人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

~悠々もーどで~

akashirx8.exblog.jp

菖蒲庵~三田市乙原

大蔵海岸でモーニングをしながら、本日の行動予定を検索です。紅葉には、まだまだですが、北へ向かってドライブすることに決定しました。ドライブは、175を北上します。途中、運試しに寄道・・・運悪そうなので、早々に退散です(笑) 再び、175を北上してたんですが、1車線になった辺りから詰まる。仕方ないので、横移動に進路を変更です。1時間ほどすると、三田の山の中にいましたね。窓越しに、手打ちそばの看板が目に入って食べたくなりました。三田で、そばを検索です。向かったお店が、こちらになりました。
菖蒲庵~三田市乙原_a0123277_18284788.jpg

子供の頃に遊んだ記憶が、微かに残る水車のあるお店です。
菖蒲庵~三田市乙原_a0123277_18293987.jpg

店内は、何十年も時間が止まってる落ち着いた感じです。日頃の時計から、田舎時間に時計が切り替わりますね。気さくなおばちゃんが、出迎えてくれました。
シンプルなメニュー
菖蒲庵~三田市乙原_a0123277_18314776.jpg

反すと
菖蒲庵~三田市乙原_a0123277_18321018.jpg

注文したのは、”ざるそば(二八)900円””ざるそば(十割)1300円”です。おばちゃんの勧めで、食べ比べすることにしました。
菖蒲庵~三田市乙原_a0123277_18352739.jpg

気になる、”とんむす550円”も注文。これも、おばちゃんのお勧めです。
商売上手や(笑)
ざるそば(二八)
菖蒲庵~三田市乙原_a0123277_18382054.jpg

薬味は、ワサビとネギです。とろろも少しですが、付いてます。名産の黒豆も3粒あります。
ざるそば(十割)
菖蒲庵~三田市乙原_a0123277_18421125.jpg

岩塩
菖蒲庵~三田市乙原_a0123277_18425948.jpg

十割そばは、塩であっさり食べるのありです。岩塩は、チーズおろしを使います。

二八
菖蒲庵~三田市乙原_a0123277_1844322.jpg

十割
菖蒲庵~三田市乙原_a0123277_18445131.jpg

そばのコシが、全く違います。ふんわりした感じと硬い感じで、食べ比べて食感が楽しめます。岩塩で食べる十割のそばは、相性良くあっさり食べれますね。予想外に美味しくて、調子に乗って岩塩をおろし過ぎました。
口の周りが、しょっぱい(笑)
とんむす
菖蒲庵~三田市乙原_a0123277_18521813.jpg

豚肉で包まれた、味付きおにぎりです。タレがイイ感じで、美味しかった。

〆のそば湯
菖蒲庵~三田市乙原_a0123277_1855397.jpg

菖蒲庵~三田市乙原_a0123277_18562142.jpg

食後も、塩気の感じがしばらく取れません。岩塩のおろし過ぎは、要注意です。

三田市乙原1513 0795-66-0478
11:00~20:00 休:第1第3月曜 MAP
by RX-8winningblue | 2011-10-29 00:00 | うどん・そば(57)
<< 赤鬼笑店~明石市硯町 やまもと~加古郡播磨町野添南 >>