ブログトップ

~悠々もーどで~

akashirx8.exblog.jp

カテゴリ:丼(24)( 24 )

大村屋~明石市大明石町

前回の余韻がありますが、連続して訪問してしまいました。朝からヨーグルト1個だけなので、ガッツリ行きたいとなって、こちらへ向かいました。
a0123277_1645160.jpg

注文したのは、”カツカレー丼大盛800円”です。
a0123277_16474536.jpg

想像とは、少しちがったな・・・出汁が、カレー風味な感じです。
a0123277_16484714.jpg

切られているので、分かりにくいですが、カツ2枚です。まさにガッツリ系です。
a0123277_16495277.jpg

丼の下のご飯まで、しっかり出汁が浸み込んでいます。和風なカレーで、少しスパイシーな味わいです。カレー好きには。物足りないかもしれません。
a0123277_16525782.jpg

キムチ・たくあんは、自由に食べれます。

こちらは、”チーズカツ丼600円”です。
a0123277_16542667.jpg

カツ1枚の並盛ですが、ボリュームはありますね。

こちらのお店は、バーの居抜き物件で、内装は、ほとんど変えずに営業されています。
a0123277_1656254.jpg

ボックス席の真上には、不釣合いなシャンデリアがあります。

明石市大明石町1-6-7 明神ビル 1F
11:30~15:00 17:00~22:00 休:不定 MAP
[PR]
by RX-8winningblue | 2012-09-10 00:00 | 丼(24)

大村屋~明石市大明石町

昔は毎日歩いてた、路地に丼屋さんが登場です。開店前に到着し、外でメニューを見ながら待機です。。オープン直後に入店しました。
a0123277_15222888.jpg

気になるメニューが、多くて迷います。
a0123277_15232127.jpg

注文したのは、”テキサス丼大盛800円”です。
a0123277_1525155.jpg

トンカツが2枚、ボリューム満天です。甘辛いバーベキューソースが、絡められています。からしを付けて頂くと、絶妙な美味しさです。まさにテキサスですね。
a0123277_15302931.jpg

千切りキャベツも良く合います。かつ飯とは、少し違った感じです。
a0123277_15315122.jpg

キムチとたくあんは、自由に頂けます。

次は、カレー丼にしようかな?
a0123277_15331212.jpg

明石市大明石町1-6-7 明神ビル 1F
11:30~15:00 17:00~22:00 休:不定 MAP
[PR]
by RX-8winningblue | 2012-09-04 00:00 | 丼(24)

さつま~明石市桜町

鮪の看板が、窓から見えているので、以前から気になっていました。オープンしてから、もう何年か経ったような気がします。相性悪く伺う機会に恵まれませんでしたが、意を決して訪問です。
a0123277_1659169.jpg

夜には、ちゃんと電飾で光ります。

入口にあるランチメニュー
a0123277_170185.jpg

お店へ入ると若いご主人が、入口の正面のカウンターに入られています。中は意外と広く、コの字型のカウンターになってます。どこに座っても見れるよう、2台のテレビが印象的でした。当然、同じチャンネルを設定されていました。
店内のメニュー
a0123277_178101.jpg

くじらが、一品無いようです。

注文したのは、「マグロ丼500円」「大盛プラス100円」でお願いしました。
a0123277_17115212.jpg

まずは、基本をチョイスしました。ワンコインメニューで、豚汁付きです。
a0123277_17142053.jpg

隙間なくギッシリと、まぐろがタップリで美味しそう!醤油をぐるっと掛けて、頂きます。
a0123277_17162665.jpg

赤味の良いところを均等にスライスされていて、筋も気にならないです。ご飯とまぐろが、良く合っていて美味しいく頂けました。これだけまぐろが載って、ワンコインは魅力的です。夜のまぐろ&くじらメニューも、美味しそうです。くじらは、しばらく食べてませんね。昔はくじらのかわとか、頻繁に食べてたような記憶がありますね。他の丼メニューも気になります。次回は、上まぐろにしよかな?

壁でまぐろが、跳ねてました(笑)
a0123277_17305372.jpg

明石市桜町7-8 078-914-2368
11:30~???(昼休憩アリ) 休:? MAP
[PR]
by RX-8winningblue | 2011-10-14 00:00 | 丼(24)

新浜~明石市鍛治屋町

リニューアルされたHPを見て、美味しそうなのでランチに訪問です。少し見にくいですが、メニュー!
a0123277_1504056.jpg

観光道路にあるし、観光地値段なのは、いたしかないのかな?

注文したのは、”漁師の丼1150円”です。
a0123277_1535888.jpg

味噌汁・1品・漬物が、付いてます。
a0123277_1562768.jpg

HPの画像とは違い、残念です。画像は、特上2200円なんでしょうね。

こちらは、”漁師の天麩羅定食1150円”です。
a0123277_15103141.jpg

天麩羅は、蛸・穴子・海老と野菜達です。
a0123277_15114778.jpg

ハイ価格設定ですが、お年寄りで賑わってました。
a0123277_15135559.jpg

明石市鍛治屋町4-28 078-920-8470
11:00~14:00 17:30~21:00 休:木曜 MAP HP
[PR]
by RX-8winningblue | 2011-04-27 00:00 | 丼(24)

四季亭~島根県浜田市下府町

大寒波の弾丸カニツアー!~その②~

案の上、広島北インターを過ぎると規制中!SAエリアで、冬タイヤ・・・確認中です。おっちゃんが、チェックしてる。仕方無いので、付けることにしました。人生お初の、チェーン取り付けです。でも、簡単になってますね。
a0123277_051838.jpg

チェーンを付けるが、道に雪なし。トロトロと、邪魔にならぬよう路肩を走行です。何せ、冬用タイヤの方は、スイスイ進みます。広島JCを越えて、しばらく路肩走行。これが、遅いんで、チェーン外したろか?と、考えてたら、冬タイヤ確認場所が現れる。さっきのは、何やったんや?ここまで、要らんかったんか?文句は、言わずにスルーです。走りだすと、猛吹雪。でも、路肩走行です。しばらくしたら、雪国突入です。
a0123277_743493.jpg

こんな高速、有り得ません。でも、楽しく走行出来ました。

山越えをすると、段々と雪も減って来て、チェーン取り外し。浜田道を北へ向かいます。浜田ICで、降りて目的の場所へ、到着です。改めて、車を見たらエライ事になってた。
a0123277_7484894.jpg

到着したお店は、昔ながらのお店です。
a0123277_7512931.jpg

昭和の香りが、プンプンします。中に入っても、レトロまでは行かないですが、ラジオが流れてます。
a0123277_753314.jpg

メニュー
a0123277_755823.jpg

注文したのは、”うにご飯1850円”です。
a0123277_757225.jpg

昼から、少し贅沢しました。
a0123277_7584489.jpg

タップリのうに!美味そう!ご飯に味付けがしてあり、混ぜて食べて下さいとのこと。うに以外は、混ぜれるんですが、うには無理。混ぜた所と、うにを合わせて頂きます。メチャウマ!美味しく、感激です。30年以上、こちらで営業されている、老舗です。最初の取材は、30年前の旅雑誌で、それからは覚えてないとのこと。テレビ局も、芸能人も何人も来たが、覚えてないと、おばちゃんが説明してくれます。オモロイ!

おばちゃんの薦めで、近くを観光です。
石見畳ヶ裏
a0123277_883631.jpg

寒かったけど、自然を満喫です。
a0123277_895643.jpg
島根県浜田市下府町2184-20 0855-28-0025
11:00~15:00 16:30~20:00 休:火曜 MAP
[PR]
by RX-8winningblue | 2011-02-01 00:00 | 丼(24)

いくら家 丼~明石市本町

12月1日にオープンした、こちらのお店。早速、行って参りました。
a0123277_8372115.jpg

こだわり感漂う看板が、目に入ります。
中にはいると、開店祝いが、ズラッと並べてありました。メニューを拝見。
a0123277_840895.jpg

1日限定18食のメニューもあります。
a0123277_8413249.jpg

限定の言葉に弱いな・・・

注文したのは、”生いくら丼880円”です。
a0123277_8425414.jpg

豪快ないくら丼、量もタップリです。
a0123277_8444919.jpg

溢れるくらいで、美味しそう!
a0123277_8453554.jpg

味は、付いてるとの事なので、そのまま頂きました。食べた瞬間にビックリ!いくらの堅さに驚きです。このプチップチッ感は、初体験!しっかり、噛まないといくらが、潰れてくれません。口に入れた、いくらを全て潰すのは、かなり厳しいですね。アゴが、痛くなるくらいでした。もう諦めて、そのまま頂きました。新鮮ないくらは、こんなに堅いんですね。薄味が付いていましたが、途中で醤油と明石のりを追加です。味が濃くなり、美味しさも変わります。最後は、いくらのペース配分を間違え、ご飯が余り気味になってしまいましたね。

会計すると、750円でした。あれ?生いくら丼や無かったのか、それとも料金間違えたのか?大将は、生いくら丼と言うてくれてたしな・・・ まあ、美味かったから、どっちでもいいかな・・・
a0123277_8594057.jpg

少し路地の中にあります。
a0123277_923123.jpg

明石市本町2-2-9 078-912-1908
11:00~16:00(ネタ切れ閉店) 休:不定 MAP
[PR]
by RX-8winningblue | 2010-12-14 00:00 | 丼(24)

吉兵衛 旭通店~中央区旭通

転勤前の職場に、立ち寄る事になったので、昼食を付近で食べることにしました。偶然にも、最近オープンした、こちらのお店を知っていたので、行って見ることにしました。朝の10時30分のオープンは、本店と同じです。閉店時間が、20時なので違います。これは、利用する人には嬉しいでしょう。本店は、いつも行列してるのを知っているので、用を素早く終わらせ11時30分くらいに到着です。
a0123277_17322077.jpg

行列は、ありませんでした。お店へ一歩入ると、メニューがあります。(外にもありますが・・・)
入口の左側は、お持ち帰りカウンターになってます。
a0123277_17363337.jpg

→券売機→は、右側です。
a0123277_17401175.jpg

購入した食券は、”かつ丼 みそ汁650円””ソースかつ丼 みそ汁650円”です。食券を購入したら、カウンターの空いてる席を探して座るのは、本店と同じです。最奥の席だけ2席並んで空いてたので、そこに座り、食券を渡します。少し変形した、カウンターのみの細長の店内になってます。
a0123277_17513721.jpg

たくわんは、ご自由に!です。
a0123277_17524985.jpg

手前は、山椒と一味。と、見渡してる間に、丼が出来上がってきました。

かつ丼 みそ汁
a0123277_1755388.jpg

人気の玉子とじかつ丼です。
a0123277_17563296.jpg

後から入って来た人が、、「出汁多めで」と言ってました。これは、知らなんだ。出汁の多い方が、好みですね。

ソースかつ丼 みそ汁
a0123277_18284816.jpg

温泉玉子が、入ってます。ソースとの、相性もバツグンです。
a0123277_18321165.jpg

こちらの方が、個人的には好きですね。食べてる間に、満席です。12時前やのにサラリーマン、休憩まだやろ・・・行列を避けてるんかな?

神戸市中央区旭通5-1-16 グラージェ三宮1F 078-242-1300
10:30~20:00頃(売り切れ次第閉店) 休:不定 MAP
[PR]
by RX-8winningblue | 2010-11-17 00:00 | 丼(24)

えびす~中央区旭通

約半年ぶりに訪問しました。連日、昼時は行列が絶えないお店です。お手軽価格が、魅力なんでしょうね。オープンして、半年以上経ちますが、新装開店サービスは続いてました。
a0123277_82171.jpg

注文したのは、”海鮮丼500円”です。
a0123277_8224964.jpg

味噌汁付です。大盛無料なんですが、かなり遅めの昼飯なんで、普通盛にしました。
a0123277_8242616.jpg

器から溢れんばかりの、新鮮デカネタ!美味しく頂きました。
a0123277_826263.jpg

神戸市中央区旭通5-3-14 078-265-0889
11:00~22:30 休:無休 MAP HP
[PR]
by RX-8winningblue | 2010-09-23 00:00 | 丼(24)

マルナカ~中央区三宮町センタープラザ西館B1F

この方が、2日連続行かれたお店へやっと行く事が出来ました。開店2日間は、丼が100円のお試し価格だったそうです。羨ましい限り、食べたかった。数日してから、一度お店の前まで行きましたが、行列こそ無いですが大人気でした。その日は、急いでいたのでスルーしました。この日は、再度の訪問です。
a0123277_22361168.jpg

ホルモンが売りのお店のようですが、私が気になったのは別のメニューでした。押したボタンは、”ユッケ丼M 680円”です。
a0123277_22404411.jpg

この中にユッケが、入ってます。ユッケだけでも680円は、安いですよ!でも、これが100円で、頂けたなんて・・・
a0123277_22421053.jpg

ジャーン!ユッケ登場!
a0123277_22425438.jpg

ご飯は、少し軽めですね。男性は、Lをお勧めします。味噌汁付です。
a0123277_22445736.jpg

ユッケをかき混ぜ、ご飯へのっけます。美味しそー!肉が良いのでしょうね。ホントに美味い!これは、クセになりそうです。
a0123277_22535874.jpg

イスからカウンターまでが、少し遠い感じで食べにくい感ありでした。気になるか、ならないかの中間です。

神戸市中央区三宮町2-11-1 センタープラザ西館B1F
[PR]
by RX-8winningblue | 2010-07-10 00:00 | 丼(24)

ホットスポット~明石市大明石町

気になってたお店へ、やっと訪問できました。明石の路地裏で、ひっそりと営業されています。有名なお好み焼店へ曲がる直前の路地あるお店。目印の人形は、W杯ジャパンユニフォームを着ていて、雨なのでカッパも着ていました(笑)
a0123277_14192396.jpg

メニューは、こちら!
a0123277_14213248.jpg

名物は、海鮮丼です。
a0123277_1422698.jpg

酒類も良心的な価格です。
a0123277_1423454.jpg

丼を注文すると、更に安くなるシステムです。メニュー以外にも、おすすめ丼やスタミナ丼てのもありました。

注文したのは、”名物 海鮮丼(味噌汁付き) 大 650円”です。
a0123277_14302783.jpg

大盛にするとネタも大盛と書いてあります。
a0123277_14343841.jpg

小ぶりのネタですが、種類も多く量もタップリ!何気に海老天もあります。これは、安ーい!ワサビを出汁醤油で混ぜ合わし、ぶっ掛けて頂きました。10枚以上のネタで、色々楽しめて美味いです。味噌汁も、具がしっかりと入ってます。これは、流行りそう・・・と言うか、開店直後なのに満席に近い状態、流行ってますね。昼前から、生ビールを飲まれている方も・・・、羨ましい。迎え酒したくなりますね。この価格なら、夜も試さねばですね。
a0123277_14505389.jpg

外観からは、想像付かない店内です。
a0123277_14525396.jpg

昨年末にオープンされていたようです。ホントに隠れ家のようですね。

明石市大明石町1丁目5-19 078-917-4444
平日11:00~15:00 17:00~23:00
日・祝11:00~16:00 休:不定(しばらく木曜・金曜) MAP
[PR]
by RX-8winningblue | 2010-06-15 00:00 | 丼(24)