「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

~悠々もーどで~

akashirx8.exblog.jp

カテゴリ:粉もん(8)( 8 )

味月~明石市本町

こちらのお店が、5月にオープンしたのはチェックを入れてました。色んな方と、つながっておられるようです。お店で、オフ会もあったとか…
a0123277_1750018.jpg

初めてですし面識もないのに、奥さんはつながってるようでしゃべるまくり・・・
しゃーないので、「ビール一番搾り500円」を注文!
a0123277_17525121.jpg

枝豆はサービスとのこと!ウレシー!夫婦で営業されていて、二人とも地元の人ではないそうです。学生時代を、ご主人が過ごされたので、こちらに店を開くことになったそうです。こちらで使う麺をあれこれ探していると、とある製麺所にたどり着いたとか… 大阪で長い間、修行されていたようで、こだわりながら明るく楽しいお店です。

メニュー
a0123277_1754317.jpg

注文したのは、「ぶた玉500円」です。
a0123277_1805565.jpg

マヨネーズは、初めからお願いしておきました。
a0123277_181930.jpg

辛口ソースも用意されてます。
a0123277_1823336.jpg

粉に入ってる出汁が、上品な味わいを出して美味しい。鰹節にも拘りありと感じました。

何を考えたか、「特製 味月焼き(大判)850円」を注文する奥さん。
a0123277_186520.jpg

ぶた、たこ、貝柱、えび、いか入りは、いいのですが大判です。
a0123277_1875017.jpg

分かり難いですが、2倍近くある大きさです。当然、手伝わされましたけどね。焼酎芋ロックをお変わりして、ホロ酔い気分になってしまった。
ウーロン茶もサービス
a0123277_1895468.jpg

仲良くなった女性同士のおかげかな?
a0123277_18113322.jpg

ホントの特別サービスが出てきました。いつもは、出ませんのであしからず・・・

明石市本町1丁目4-14 078-203-1398
11:30~15:00 17:30~21:30(L.O.21:00) 休:月曜 MAP HP
[PR]
by RX-8winningblue | 2011-10-11 18:13 | 粉もん(8)

蒜山高原SA上り~岡山県真庭市蒜山西茅部

大寒波の弾丸カニツアー!~その⑥~

旅館は、坂の上の所にあるでの、そこを下る為だけにチェーン装着。
帰りに観光で、サンドミュージアムへ向かいました。
a0123277_8543948.jpg

連ドラ&映画「砂時計」で、人気が出たそうです。

1年砂時計
a0123277_856241.jpg

毎年、12月31日に返す事になってます。

体験コーナーで、コップの表面を制作
a0123277_93181.jpg

晩酌の焼酎で使います。

制作に時間が、掛かり過ぎてしまいました。時間が無く、昼飯の時間が無くなってしまいました。帰り道は、浜田道が、ヤバソーなので、9号線を東へ激走です。山陰道&米子道も、どう考えてもヤバイと思うので、路面凍結前に、ひたすら激走です。何とか、ここまで来れたので休憩です。時間は、既に夕方です。
a0123277_9103835.jpg

ふと見た、入口横。
a0123277_9134958.jpg

ここも、豪雪です。でも、道路には雪は残ってません。

こちらで注文したのは、”蒜山焼きそば780円”です。
a0123277_915505.jpg

全国的、有名になった1品です。味噌の味付けで、鶏肉使用なのが特徴です。
a0123277_9181828.jpg

味噌と聞くと濃いイメージですが、メチャあっさり味で美味しいです。

”蒜山そば750円”
a0123277_9195287.jpg

そばは、違います。

”蒜山プリン360円”で口直し
a0123277_9213254.jpg

素材を大事にした感じで、あっさり味です。美味い!
a0123277_9225918.jpg

凄い雪でした。

岡山県真庭市蒜山西茅部 0867-66-5004 MAP HP
[PR]
by RX-8winningblue | 2011-02-05 00:00 | 粉もん(8)

まゆみ~垂水区上高丸

ニンニクキャラの看板を時々見るな・・・と思い出し、食べに行く事にしました。見かけるのは、バス広告だと思うのですが、バス会社は不明です。

駐車場が不明で、クルクル周って到着です。席は空いてますが、行列になってます。ホワイトボードに名前を書いて外で待ちました。ランチ用のボードかと思いきや、夜だけの営業です。しばらく待って、席に通されたのは、囲む形式のカウンター席です。
a0123277_2131650.jpg

メニュー多いな・・・、一番下の「うす焼き」になりますも、意味分かりません。「」付なんて無いし・・・(後で理解しましたケド)
a0123277_21101646.jpg

注文は、自分で伝表に記入し、渡すシステムです。
”レタスそば(醤油)740円”
a0123277_21193453.jpg

先客の2品を作ってからなので、少し待ちました。ほんのりニンニクが入って、美味しい。2人で食べると、足らないくらいなので、すぐに食べ終えました。ここから、かなり待ちになります。

”肉玉焼630円””チャンポン焼740円”
a0123277_21265336.jpg

カリカリに焼かれて、出てきます。しかも、分厚いんですよね。焼いてる間に、何層にも追加で生地が足されていきます。時間かかるの仕方ないか?と思いつつ、ソースを塗ります。
a0123277_21303379.jpg

この分厚さですからね。だから、席が空いてても行列するんです。
a0123277_2131611.jpg

一口食べると、カリカリ感が堪りません。2口目、ニンニク感がスゴイ!もう、口の中はニンニク感でタップリ!3口目を食べると、これ全部食べれるんかな?と考えてしまう。ニンニクで有名なのは知っていましたが、デカイのは知らなかった。ふと、横の客の注文を見ると「うす焼」やん。注文の際、「」は自分で書くんや!半分を過ぎると、自分のニオイと満腹感で少しスピードダウン・・・

ふと前を見ると、フードミキサーで大量のニンニクが卸されている。
a0123277_21445121.jpg

何とか完食しましたが、奥さんは半分でリタイヤしてる。でも、応援は出来ません。
a0123277_21461292.jpg

ニンニク大量投入なので、連休やないと行けません。

神戸市垂水区上高丸1-2-5 078-708-2858
19:00~29:00 休:月曜 MAP
[PR]
by RX-8winningblue | 2010-08-13 00:00 | 粉もん(8)

はっせい~福山市船町

花火の連荘で疲れ果て、翌日の朝飯は、ホテルバイキング!昨日の夜は、まともに食べれなかった。おにぎりを食べ過ぎ、朝からお腹いっぱいです。平日なのでETC割引は、通勤割引だけなので下路でのんびりドライブです。2号線はバイパスが整備されているので、順調に進んで行けました。この日の昼食は、私に選択権はありませんでした。せっかく、広島まで来たんやから・・・という事で決定です。知りませんでしたが、広島焼きと名の付く物は無いとの事。広島でも、広島風お好み焼きと言うらしいです。どっかのチェーン店は、堂々と広島焼きとメニューに書いてあリますよね。
a0123277_004357.jpg

注文したのは、”肉玉そば730円””肉イカ天玉そば850円”です。
a0123277_024979.jpg

見た目は、変わらん。
a0123277_0253617.jpg

モダン焼きでなくて、広島風お好み焼き!
a0123277_014380.jpg

露天屋台ではすぐ出来てくるのに、店では時間がかかります。まあ、作る時間や味レベルを比べたら失礼ですね。ジューシーなキャベツと、美味しい中華麺が、ソースの掛かった玉子焼きとコラボ!絶妙なバランスで、味が交わります。オタフクソースを追加で、どんどん掛けて食べました。またまた、お腹いっぱい!私のグルメ旅は、ここで強制終了です。あそこや、ここや、そこなど、計画満載だったのに・・・
a0123277_01862.jpg

広島県福山市船町4-6 084-922-0526
11:30~13:30(lo) 17:30~22:30(lo) 休:不定 MAP
[PR]
by RX-8winningblue | 2010-08-10 00:00 | 粉もん(8)

おこのみ畑~明石市鍛治屋町ハーモニカ横丁内

いつオープンなのか、気になってたお店です。日々、準備されている姿を拝見してましたもので・・・ 開いてるみたいやで~の情報の元、行ってきました。
メニューは、こちら!
a0123277_12541790.jpg

注文したのは、”豚焼500円”です。
a0123277_12552638.jpg

焼かれていたのは、”きゃべブー150円”で、忙しそうでした。聞くと、本日からオープンだそうです。焼かれていたのは、ご近所さんへ振舞われるものでした。たこ焼き屋さん、たい焼き屋さん、ハンバーガー屋さん、焼き鳥屋さん、コロッケ屋さんへ持って行かれてました。ハーモニカ横丁つながりですね。
a0123277_1305338.jpg

昨日まで、きゃべブタにするかきゃべブーにするか、モメていたそうです。それが、孫の一言できゃべブーに決定したと言われていましたね。

出来上った”焼豚”を持帰り、早速オープン!
a0123277_135823.jpg

美味しそう!食べながら、気が付きました。もしかしたら、1番客やったんかな?
a0123277_136331.jpg

新店ラッシュの明石ハーモニカ横丁!期待します。

明石市鍛治屋町5-34ハーモニカ横丁内MAP

※追加です。
奥さんが、帰りに買ってきました。
”きゃべブー150円””きゃべタコ150円”いきなり、裏メニュー?
a0123277_153381.jpg

きゃべタコ
a0123277_1533840.jpg

きゃべブー
a0123277_1541945.jpg

なんと、ハシゴしてるやん。
お隣のお店。タコスケ~”タラコマヨネーズ200円”
a0123277_156687.jpg

メニュー、増えてますね。
a0123277_1563528.jpg

同じ500円でも、こっちのコースの方が、いいかも?

明石市鍛治屋町5-35ハーモニカ横丁内 090-8142-0263
11:00(遅れる場合あり)~19:00 休:不定 MAP
[PR]
by RX-8winningblue | 2010-06-25 00:00 | 粉もん(8)

タコスケ~明石市鍛治屋町ハーモニカ横丁内

年末にオープンした、自宅近くのお店です。ずーっと、気にはしてたんですが、やっと食べれることが出来ました。ハーモニカ横町(昔、ご近所さんに聞いた)の1店舗です。夏ぐらいに、鯛焼き屋が出来て、その隣に出来た、大阪風ソースたこ焼き店です。観光ロードと言うネーミング通り、休日には玉子焼き目当ての駐車が多い場所ですね。

注文したのは、”たこ焼き6個200円”を2個です。
焼き立てに拘れているのか?5分待ちとのことです。会話の弾みそうな店主さんですが、忙しそうであまり話せませんでした。曜日もあるのか、混んでましたね。
a0123277_015391.jpg

自宅に帰り、速攻食べました。マヨネーズの選択を、普通とカラシ入りの別々にしたけど、どっちかわからん!聞くのを忘れたので、箸の先に少し付けて判断です。
a0123277_0201363.jpg

奥さんは、普通のたこ焼きやでと言っておりました。私的には、モチっとした食感と大玉なのが、かなり気に入りましたけどね。にんにくが、少し入ってます。具材持ち込み歓迎なので、平日にでも試しに行きたいと思いました。たこ焼きの具で、おすすめ教えて下さいね。

ここの激戦区で、たこ焼き店を勝負するのは、自信ありとみて良いでしょう… 頑張って欲しいです。
お急ぎは電話注文で、待ち時間を短縮ですよ!

明石市鍛治屋町5-35ハーモニカ横丁内 090-8142-0263
11:00(遅れる場合あり)~19:00 休:今のところ無休 MAP
[PR]
by RX-8winningblue | 2010-02-01 00:00 | 粉もん(8)

パク・パク~明石市大蔵海岸通

買い物の時に、初めて購入してみました。いつも30分待ちとかなんで、諦めてたんです。本日も40分待ちという事… 相変わらずの人気です。ソフトクリームは、すぐに作ってくれるんですがね。
買い物を終えたら出来てました。
”たこ焼き100円”
a0123277_18212664.jpg

100円と考えれば、かなりお得で、味もOKです。かなりの量を買って、持ち帰る人も… どうするんだろうか?大家族かな?
a0123277_18243917.jpg


明石市大蔵海岸通2-2 078-919-1270 MAP HP
[PR]
by RX-8winningblue | 2009-09-27 00:00 | 粉もん(8)

子ぶた家(旧店名3匹の子ぶた)~三田市下深田

こちらのお店の食べ放題が、食べたくなり行ってきました。
お店は、普通のお好み焼屋さんです。
ただ、特別メニューがあります。
”もんじゃ焼、食べ放題980円”!
10種類のもんじゃ焼が、食べ放題です。時間制限があり、食べるのに毎回必死です。
a0123277_21113139.jpg

今回は、60分で6種類と残りの15分で1種類の合計7種類を食べました。
お店の人も、頃合いを見て”次、持ってきましょうか?”と通りすがりに聞いてくれます。
こちらは、カレー玉子もんじゃ、奥にイタリアンもんじゃ
a0123277_2118183.jpg

博多もんじゃ(明太子入り)を焼いてます。
a0123277_21195863.jpg

時間の限り、頑張って食べました。が、全10種類は食べれらませんでした。

三田市下深田386-1 079-553-8722
11:00~22:00 MAP
[PR]
by RX-8winningblue | 2009-07-07 00:00 | 粉もん(8)