「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

~悠々もーどで~

akashirx8.exblog.jp

カテゴリ:和食(43)( 43 )

一膳~明石市茶園場町

市民病院前の2階にある和食店です。
メニュー
a0123277_9432753.jpg

注文したのは、”天ぷら御膳1300円”です。
a0123277_945165.jpg

先付3種盛
a0123277_9462277.jpg

ご飯は、古代米の大盛を選択です。
a0123277_9482288.jpg

画像は、普通盛。忘れていたらしく、後から大盛分を別碗で入れてくれました。

天ぷらは、海老2尾と魚天。野菜天は、茄子と南瓜です。煮物小鉢と茶碗蒸し、香の物に吸物付きです。
最後は、デザート付です。
a0123277_954287.jpg

ロフトもある、お洒落な和食店でした。お年寄りがロフトに居ましたけど、細い階段は厳しそう。外から見たら、3階部分です。
a0123277_9562616.jpg



明石市茶園場町1-3 078-918-7570
11:30~14:30(lo) 17:30~21:30(lo) 休:日曜(第2・4月曜) MAP
[PR]
by RX-8winningblue | 2012-12-06 00:00 | 和食(43)

かに道楽 ~中央区北長狭通

この時期になると食べたくなる、蟹です。
a0123277_913121.jpg

近場で食べることにし、予約して出掛けました。昼も遅めの時間にしたんですが、時期的なんでしょう・・・ 混んでます。少し待って席に通されました。他の席は、食事終了か間際ぐらいの感じです。少し空気が重い・・・混んでて、料理の配膳がかなり遅かったような感じでした。まあ、そんな事は気にせず注文です。

注文したのは、お昼のかに会席”千尋1575円”です。ランチコースで、最安を選択です。訳は、ほかにもあるからです。
かに酢
a0123277_922362.jpg

これが無いと、始まらない?忘れられていました。
a0123277_935944.jpg

生ビール(中)
a0123277_911251.jpg

休日の至福、昼飲みです。
1品も注文、”かにほぐし身甲羅焼1500円”です。
a0123277_9131369.jpg

蟹味噌が、イイ感じ。酒が進みます。
焼酎(麦)湯割りレモン
かに天ぷら
a0123277_9171313.jpg

かに寿司
a0123277_9183971.jpg

あれれ!飲んでばかりで、茶碗蒸しと吸物の写真忘れました。
a0123277_9201038.jpg

またまた、注文です。何杯飲んだかな?
漬物
a0123277_9213629.jpg

お連れさんが、頼んでました。サービスでした。食後のコーヒーも付いてますが遠慮しました。気持ち良く酔っ払って、退散です。
a0123277_9234085.jpg

神戸市中央区北長狭通2-12-13 0120-622-390
11:30~23:00 休:無休 MAP HP
[PR]
by RX-8winningblue | 2012-12-05 00:00 | 和食(43)

月の庵~大明石町ステーションプラザ明石東館2F

贅沢な昼飲みをやりたくなったので、こちらで午前中の早い時間からスタートです。ランチの開店時間が、異常に早くてラッキーです。
a0123277_1351256.jpg

個室が当然空いているので、明石公園の噴水を見ながら贅沢ランチ&昼飲みです。
a0123277_13524968.jpg

メニュー
a0123277_13531289.jpg

旬メニュー
a0123277_1353551.jpg

注文したのは、”豚ロース炙り焼御膳1380円”です。
a0123277_13574529.jpg

まずは、”生中420円”です。
a0123277_13592128.jpg

朝から飲むビールは、美味いです。
a0123277_1405383.jpg

メインの豚ロースの炙り焼です。
a0123277_142758.jpg

豆腐のおかわりが自由に出来ますが、そんなに食べれません。
a0123277_1424746.jpg

この後、焼酎を軽く… ほろ酔い気分で、気持ちよくパチンコに行って・・・
a0123277_1445310.jpg

明石市大明石町1-1-23ステーションプラザ明石東館2F 078-919-6768
10:30~15:00(lo14:30)17:00~23:00(lo22:00) 休:元日のみ MAP
[PR]
by RX-8winningblue | 2012-10-21 00:00 | 和食(43)

さかづき~明石市鍛治屋町

前回からの課題で、分からなかった限定定食が書かれるようになったのに気付いたのは最近です。早速、食べてきました。近所なんで、何かと行ってしまいます。
a0123277_149611.jpg

夜の部も、1回だけお世話になってます。
a0123277_1494911.jpg

ランチタイムにもメニュー置いてあるって事は、昼飲みもOKなんかな?
a0123277_14104874.jpg

セルフコーナーにだけ、焼酎サーバーが置かれてました。無料でも、やめときました(笑)

注文したのは、本日の限定定食から”煮魚定食650円”です
a0123277_1413840.jpg

小ぶりですが、カレイの煮付が2尾とお得感タップリです。
a0123277_14143186.jpg

当然、ご飯はおかわりしました。セルフサービスです(笑)魚の煮付なんて食べ慣れないので、ご飯の食べるペースが少し狂いましたね。おかずが、余ってきて更にご飯おかわりしそうになりました。でも、自分でおかわりしてるので、既に漫画盛りを食してます。ボタンを緩め、何とか食べきりました。

ふと、カウンターの後ろの壁を見たら・・・
a0123277_1420522.jpg

納得しますよね。
a0123277_1423735.jpg

明石市鍛治屋町4-19 078-917-0246
11:30~14:30(lo14:00) 17:00~24:00(lo23:30) 休:不定 MAP
[PR]
by RX-8winningblue | 2012-09-20 00:00 | 和食(43)

さかづき~明石市鍛治屋町

近所で1人でも入り易く、CPもよろしいお店です。夜営業はは、1度だけですが、ランチは2度目です。こないだの日曜日は休みだったようで、日曜ののランチは、休まれてるのかも知れません。行かれる方は、確認をされた方が良いです。

注文したのは、”マグロカツ飯定食650円です。
a0123277_17224954.jpg

しまった!丼物やった。ご飯おかわりできんかな?と見て思ってると、、「ご飯おかわりしてくださいね」との事。遠慮なく、頂きます。メインは、マグロのカツ飯に生野菜とタルタルソースです。お好みで、中濃ソースで頂きます。小鉢4品は、魚処らしく3品が海鮮系で、1品は冷奴です。漬物に味噌汁と、ザ・定食です。
a0123277_17301295.jpg

カツ飯は、おかわりを入れ易いように、半分に寄せながら頂きました。おかわりは、自分で入れるスタイルなので、少々見た目悪くても構いません。入れ物が、大きいのを忘れて入れすぎた。追加飯後は、ソースで頂きました。タルタルだけの方が、やっぱり美味しいですね。小鉢の味付けも、好きな感じです。

1人だったので、カウンター席です。
a0123277_17352118.jpg

夜には、自由に飲める焼酎サーバーが奥に置かれています。
a0123277_17361091.jpg

メニューを良く見ると、限定定食ありますと書いてある。
a0123277_17375919.jpg

メニューの中で、限定があるのか?他に日替りメニューでもあるのか?次回の課題です。
a0123277_1739599.jpg

明石市鍛治屋町4-19 078-917-0246
11:30~14:30(lo14:00) 17:00~24:00(lo23:30) 休:不定 MAP
[PR]
by RX-8winningblue | 2012-08-29 00:00 | 和食(43)

さかづき~明石市鍛治屋町

観光道路の工事も、ほぼ完了しました。何の為に工事したのか、不明瞭な点も多く感じます。しかし、キレイな道に新しいお店のオープン!個人的には、嬉しいかな・・・

観光道路の入口に出来たお店です。六甲道からの移転と貼ってありました。
a0123277_14341715.jpg

麦派の私には、嬉しい限りのお店です。タダより恐い物は無いなどと、言いますけどね。セット料金は払いますよ。でも、初めから焼酎サーバーがセットしてあり、飲み放題なんてありえませんね。

この日は、ランチもされている様ですので、訪問してみました。
a0123277_14393243.jpg

ワンコインから定食があり、白飯おかわり自由です。
a0123277_1441241.jpg

店内は外から想像するより、広く感じます。

注文したのは、”穴子天定食650円”です。
a0123277_14432043.jpg

小鉢2つとサラダも付いてます。
穴子の天婦羅も2本入り、この近辺では安いです。
a0123277_14461663.jpg

白飯は、自分でおかわりします。
a0123277_1447328.jpg

この日は、1回でカンベンしたろっと(笑)
a0123277_144835.jpg

ランチも夜も、ありがたいお店が出来ました。
a0123277_1449569.jpg

明石市鍛治屋町4-19 078-917-0246
11:30~14:30(lo14:00) 17:00~24:00(lo23:30) 休:不定 MAP
[PR]
by RX-8winningblue | 2012-08-07 00:24 | 和食(43)

どんぶり勘定 明石店~硯町

時間に余裕はあるんですが、遠出するのも少し億劫な日で、近場で済ませました。開店から45分は、サービスタイム実施中のこちらを訪問です。
a0123277_15493948.jpg

メニューが一新され、見やすくなった。しかし、想像つかんのも結構ある。
a0123277_15515026.jpg

初めての人は、躊躇することでしょうね。
a0123277_15533682.jpg

メニューにないのも結構あるし、やっぱり画像があるほうが、良いかもしれません。

注文したのは、「イカ天定食500円」ご飯大盛サービスでお願いしました。
a0123277_155862.jpg

ワンコイン定食でお得です!500円以下の定食が、数種類あり選べるなんてありえませんよね。しかも、「生玉子」無料で、食べ放題です。
a0123277_163064.jpg

感無料ですね。
しかもご飯は、マンガ盛り!
a0123277_1652291.jpg

生玉子×2個使用しました。

イカ天も大きいのが3つと、ボリューム満点!サラダも野菜高騰関係なしで、キャベツの千切り山盛です。
a0123277_16112547.jpg

お腹は、満腹!満足×2です。
a0123277_16122854.jpg

明石市硯町1-3-15 078-924-2300
11:00~15:00 17:30~22:30(lo22:00)
金・土11:00~15:00 17:30~23:30(lo23:00) 休:無休 MAP
[PR]
by RX-8winningblue | 2011-10-19 00:00 | 和食(43)

鹿ヶ壺山荘~姫路市安富町関

墓参りぐらいしか実家に帰らないこの頃ですが、寄道したいお店がずっと前からあります。こちらのお店も、その中の1件です。この方も行かれてました。。かなりの山奥にありまして、知らなかったら途中で不安になるくらいです。自然に囲まれ、途中にダムもあり観光にお勧めかもしれませんね。集落が見えてきて、人がいてる。でも何か変?近づいて見ると人形でビックリ!
a0123277_17222243.jpg

良く出来た人形で、「ふるさとかかし」と言うそうです。コテージなどもあって、アウトドアも楽しめる施設になってます。施設の中にある食堂へ入りました。
メニュー
a0123277_17254687.jpg

とろろと鴨がお勧めのようです。

注文したには、「麦とろ定食700円」「鴨と野菜の焼物600円」です。
a0123277_17322100.jpg

おかわり自由な、麦めしは嬉しい。
a0123277_17332471.jpg

とろろには出汁が入っていて、味が付いてます。
a0123277_17354744.jpg

配分を考え、麦めしにととろを入れます。おかわり分を確保です。
a0123277_173787.jpg

箸休めの1品も、美味しく出来ています。

鴨の焼物
a0123277_17384784.jpg

鴨肉が、粗食にメチャ合います。
a0123277_17393887.jpg

焼けてるかが、分かり難い。でも、美味しい!麦めしは、3杯頂きました。お腹は、満腹です。
a0123277_17415959.jpg

しかし、かかしが多く居てます(笑)
a0123277_17235987.jpg

a0123277_17244434.jpg
a0123277_17245964.jpg

姫路市安富町関775 0790-66-3505
10:00~17:00 休:火曜 MAP HP
[PR]
by RX-8winningblue | 2011-09-26 00:00 | 和食(43)

どんぶり勘定 明石店~硯町

こちらへは、久しぶりの訪問です。毎日の灼熱地獄は、白飯を避ける習性に拍車を掛けてます。麺も飽きたので、なんとなくこちらを訪問です。毎回のように、新メニューがあって楽しい(笑)
いつもの「生たまご」は、健在です。
a0123277_16414279.jpg

お得な新セットメニューから、「Aセット500円」を注文です。
a0123277_16433183.jpg

納得のセットは、チキンカツ+アジフライの2品がメインです。
a0123277_16445088.jpg

十分満足なワンコイン!贅沢な黄身オンリーな、たまごかけご飯で頂きます。相変わらずの人気ぶりで、常に満席状態です。平日の開店から45分間は、大盛(100円)無料!コレは堪らん!

明石市硯町1-3-15 078-924-2300
11:00~15:00 17:30~22:30(lo22:00)
金・土11:00~15:00 17:30~23:30(lo23:00) 休:無休 MAP
[PR]
by RX-8winningblue | 2011-08-13 00:00 | 和食(43)

匠~明石市相生町

通りがかりでランチ営業を見てから、随分経ってからの訪問です。近過ぎて、なかなか行けなかったですね。車を出すのも、億劫な日にはピッタリです。
夜は、創作串揚げ専門店です。
a0123277_13153187.jpg

昼のランチ営業に訪問です。

本日の日替ランチ
a0123277_1317446.jpg

メニュー
a0123277_13194240.jpg

揚げ所の北海弁当、気になります。しかし、ライスおかわり無料も捨て難い。

注文したのは、”とんかつ定食840円”です。
a0123277_13251599.jpg

上品な感じのする、とんかつです。
a0123277_1326671.jpg

サクッとした衣の中に、柔らかいジューシーな肉と、メチャ美味しい!フルーティなソースが、甘めなんですけど美味しい。ご飯が、どんどん進みます。

こちらは、お連れの注文で”日替わり定食680円”です。
a0123277_13305830.jpg

かきあげと玉子豆腐が、本日の日替わりです。

かきあげが、余りにも美味しそうに見えたので、1個交換です。
a0123277_13332173.jpg

蛸の入った、野菜がギッシリ詰まったかきあげは、あら塩で頂きます。これもメチャ美味しいです。当然、ライスおかわりしました。

夜用のソース
a0123277_13361780.jpg

ちょっとだけ、使ってみました。夜も来てみたい味です。
a0123277_13383011.jpg

明石市相生町2-5-25 078-911-0011
11:30~14:00(lo) 17:30~22:00(lo) 休: 第1・3日曜日 MAP
[PR]
by RX-8winningblue | 2011-07-19 00:00 | 和食(43)