ブログトップ

~悠々もーどで~

akashirx8.exblog.jp

カテゴリ:和食(43)( 43 )

い川~明石市大久保町大窪

6月末の配信メールで、終了となった「いかわかい」最後で、BPがあるようなので行って来ました。多数も気になります。
______________________________
長らくご愛眼頂きました、メール会員登録『いかわかい』を本日をもって打ち切らせて頂きます。
この後、会員の皆様の毎月のお誕生日リストを当店でお預かりしておりますので、ご来店の際、係りの者までお名前をお伝え頂ければ、何らかのサービスをさせて頂きます。
(例:刺身の盛り合わせ、ご本人様ランチ無料 等)
多数考えております。ご来店の際は、係りの者にお知らせ下さい。
最後になりましたが、長らくのご愛眼、誠に有難うございましたm(__)m

和膳料理 い川
店主、スタッフ一同
TEL:078-936-1114
和膳料理 い川
______________________________

店に入り店員さんに、メールと誕生日と名前を告げました。すると、「こちらの定食を無料にさせて頂くか、刺身の盛り合わせをお出しするかです。」との事。
こちら
a0123277_1635084.jpg

注文したのは、”お刺身定食980円”です。これが、無料になるなんてね ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!しかも、ご飯と味噌汁はお替り自由!
お刺身定食
a0123277_1638283.jpg

お刺身3点盛です。
a0123277_16392482.jpg

繊細な作られ盛られている、小鉢が3点。
a0123277_16403685.jpg

ご飯と良く合う刺身で、美味しいです。食べるのが、もったいないくらいの小鉢も美味しい。味噌汁は、赤出汁で白身魚が入ってて美味い。ご飯3杯、赤出汁2杯を頂いてご馳走様!

こちらは、お連れの注文で”海老フライ定食850円”です。
海老フライ
a0123277_1651582.jpg

小鉢は同じで、サラダが付きます。お連れも、赤出汁をお代わりしていましたね。

伝票を持って、会計へ行くと「お刺身定食だけ980円頂きます。」って言ってる。ォィォィヾ(゚д゚;)
まあ、ご飯3杯食べたしな… ここは、スルーしておきました。どっちの間違いか?伝票の書き方にも思えたけどね。美味しく食べれたから、結果オーライ!
a0123277_16555663.jpg

明石市大久保町大窪367-6 078-936-1114
11:30~14:00 17:00~23:00 休:火曜 MAP
[PR]
by RX-8winningblue | 2011-07-09 00:00 | 和食(43)

MIURA~西区池上

新規オープンしたのは、3月です。焼肉店の跡に入られているお店。
この方が、連続訪問で、お気に入りと記事にされてたので、早速の訪問です。外出が早々に終わったもので、職場に戻らずこちらまで戻ってのランチです。丁度、昼時に到着です。駐車スペースは5台あり、難なく駐車。
サービスランチ
a0123277_8195843.jpg

入口に置いてあります。

中へ入ると、焼肉店だった面影はありませんね。すごく落ち着く感じの食堂です。女性3人での営業みたいで、高・中・若みたいなトリオですね。
メニュー
a0123277_8253914.jpg

注文したのは、”日替りランチサービス500円”です。
a0123277_828072.jpg

本日の日替りは、とりの天ぷらみぞれがけセットです。
ミニうどん付
a0123277_8304966.jpg

これでワンコインなんて、かなりのお得!しかも、ご飯お代わり出来ます。
a0123277_8321298.jpg

メインのとり天も、大きいサイズが5個もあります。サービス満点です!みぞれが、掛けられていない部分もあり、好みで味の調整が出来ます。当然、ご飯は2杯目突入!少し多めのご飯で、満腹です。2杯目は、少なめにしとくべきだったかも… ご馳走様!美味かった!毎日通いたい、日替りです。
a0123277_8381095.jpg

遠くから見える、目印
a0123277_840723.jpg
a0123277_8402468.jpg

神戸市西区池上2-34-2 078-976-1450
8:00~? 11:30~?(未確認) 休:火曜 MAP
[PR]
by RX-8winningblue | 2011-06-27 00:00 | 和食(43)

たからや~西区森友

お店を決めず、ランチに出発!細い道に誘われるように入ると、駐車場発見です。
a0123277_10162756.jpg

専用駐車場があるのは、知りませんでした。当然、吸い込まれます。

注文したのは、”日替定食ごはん大690円”です。
a0123277_10194730.jpg

ごはんは、マンガ盛り!
a0123277_10201929.jpg

懐かしい感じのする、ハムステーキです。
a0123277_10211564.jpg

野菜炒めの上には、卵焼き2切れと揚げシュウマイが3個と盛り沢山です。これに、具沢山味噌汁・小鉢・サラダが付いてます。ホントに安いですよね。また、来よう!
a0123277_10253049.jpg

神戸市西区森友4-54-5 078-927-0808
6:30~17:00 休:日曜祭日 MAP
[PR]
by RX-8winningblue | 2011-04-02 00:00 | 和食(43)

旅館樋口~島根県有福温泉

大寒波の弾丸カニツアー!~その③~

雪の心配もあり、この日のお宿へ早めの到着です。島根の有福温泉にある、竹と茶香の宿とHPを見て予約(予約特典有り)してました。チェックインの時間より少し早めでしたが、嫌な顔せず受付してくれました。
a0123277_9294574.jpg

訪問して驚いたんですが、感覚的には、こだわりの高級旅館です。
宿泊プランは、”1人18900円コース””かにコース12600円”をプラスしてます。
a0123277_9331255.jpg

建物自体は、かなり古いですが、5年前のリニューアルで、きれいな内装になってます。何個もの建物を繋ぎ合わせてるのが、中を歩くと分かりました。
a0123277_9342836.jpg

通されたのは、蓬莱と名の付いた部屋です。何と客室露天風呂付!これが、カニの次に決めた理由です。温泉を入れるのに、30分くらい掛かると説明されたので、探検に出発です。

地酒のテイスティングコーナー
a0123277_9365889.jpg

常識の範囲で飲み放題・・・
a0123277_9371635.jpg

こんな部屋にあります。止まらんな・・・絶対・・・

ワインセラー部屋や、DVD無料レンタル室。読書室とか・・・何だ、この旅館は、感動しっぱなしです。

部屋で、露天風呂を頂きます。
a0123277_9392010.jpg

雪見露天風呂、贅沢です。ホント、癒されますね。

夜は、蟹会席を頂きます。
献立
a0123277_9394686.jpg

食前酒は、薔薇酒ベルローズ
a0123277_9401141.jpg

お次は、地酒”あんぽんたんボトル1800円”
a0123277_9423064.jpg

大麦の焼酎です。テイスティングが、役に立ちました。

蟹味噌豆腐と生雲丹
a0123277_9431138.jpg

前菜
a0123277_9433584.jpg

甲羅焼
a0123277_9435945.jpg

美味すぎて、言葉が出ない。

タグ
a0123277_9453794.jpg

焼蟹
a0123277_9443415.jpg

吸物 蟹真丈
a0123277_9461223.jpg

蟹刺し
a0123277_9462840.jpg

華開く刺身
a0123277_9473853.jpg

蟹すき鍋
a0123277_9465263.jpg

蟹天婦羅
a0123277_948430.jpg

蟹爪茶碗蒸し
a0123277_9482155.jpg

蟹酢
a0123277_9483977.jpg

蟹雑炊
a0123277_949334.jpg

デザート
a0123277_9501398.jpg

大満足なコースでした。言葉も忘れて、食べ続ける、飲むの繰り返し。カニとの格闘でした。食べ終えたら、また、露天風呂に入ります。最高ですね。

島根県江津市有福温泉町695 0855-56-2111
15:00(イン)~11:00(アウト) MAP HP
[PR]
by RX-8winningblue | 2011-02-02 00:00 | 和食(43)

たからや~西区森友

禁酒、6日目終了。
禁酒して、分かった事。寝るために飲んでたお酒でしたけど、飲まない方が熟睡出来る。あと、アル中じゃない事。
・・・宵えびすに誘われてしまった。8日間で、禁酒終了になりそう・・・

この日は、田舎にお墓参り。目覚ましを止めて、2度寝してしまい予定が狂ってしまいました。
朝定食の、終了3分前にギリギリ入店です。
a0123277_0334724.jpg

店内には、朝から1人で瓶ビールを飲んでる、派手なおばちゃん。朝定食を、スポーツ新聞を読みながら食べてるお兄さん。と、何気ない朝の感じですが、なーんか落ち着く。
a0123277_0371968.jpg

時間が無いので、速攻で注文です。お店の方は、時計を確認されてましたね。
注文したのは、”朝定食500円”です。
a0123277_0391459.jpg

焼き魚(鯖or鮭)か、出汁巻きを選択できます。
a0123277_0403129.jpg

玉子何個分の出汁巻きでしょうかね。結構な大きさです。ご飯が、2膳分くらい入ってます。ご飯が、美味い!朝から、美味しい物を頂きました。お腹は、満腹です。チェーンの朝定食より割高ですが、納得の味と価格です。
a0123277_0471581.jpg

いざ、お墓参りへ
a0123277_0482312.jpg

90分後には、雪国到着です。寒かったぁ・・・
a0123277_053167.jpg

神戸市西区森友4-54-5 078-927-0808
6:30~17:00 休:日曜祭日 MAP
[PR]
by RX-8winningblue | 2011-01-07 00:00 | 和食(43)

ごはんや~中央区琴ノ緒町

W杯は、PKまで行ったのに本当に残念でした。選手の皆さん、お疲れ様でした。試合前に、”復活した天鳳”の真横で火事発生!お店は、無事のように見えましたが、心配です。

この日は、お客様を連れて三宮でランチです。別な所も考えましたが、駅近が手っ取り早くてこちらへ訪問しました。
a0123277_220139.jpg

注文したのは、定食ばかりの3食です。決して過去のものでは、御座いません。
”蟹クリームコロッケ定食850円”
a0123277_2223773.jpg

和風なタルタルが好きですね。

”宮崎鶏のから揚げねぎソース定食880円”
a0123277_2242585.jpg

女性には、ご飯が多目かな?

”豚の角煮定食900円”
a0123277_227163.jpg

反対側から、失礼します。この角煮は、かなり煮込まれているようです。圧力鍋使用ですね。柔らかくて、味が中まで染みこんでます。

神戸市中央区琴ノ緒町5-3-5グリーンシャポービルBF1
078-222-3999
11:30~16:00 17:00~24:00 MAP
[PR]
by RX-8winningblue | 2010-06-30 00:00 | 和食(43)

木味土味~加古郡播磨町

年配のお客さんの訪問で、和食を食べに出ました。後の予定もあるので、明石駅で拾って近場で食事を取ろうという事で収まりました。市民病院近くの2件に電話です。2件とも、予約でいっぱいだとか・・・ いつか、リベンジしたる。しゃーないので、大久保へ向かいましたが、定休日!またしてもか・・・ さすがに、ここまで行く予定はありませんでしたね。
a0123277_23364577.jpg

”本日のランチ800円”の献立!
a0123277_2338939.jpg

2巡目くらいの入店で、15分くらい待った気がします。相変わらずの、女性だらけの大人気店です。
a0123277_23404349.jpg

これだけあって、800円ですからね。お連れの方も、ビックリされてます。少しづづですが、この種類の豊富さが食事を楽しめます。味噌汁も具沢山ですし、ご飯もお代わり自由です。男性客が少ないので、頼みにくいですが・・・ その為でしょうかね?男性のお茶碗が、大きめなのに気付きました。カレーが、ご飯を盛り上げてくれるので3杯目に突入しそうになりましたね。2杯で、ガマンです。
a0123277_23484030.jpg

デザートのシャーベットを頂いて、明石へUターン!

当初の目的地である、50周年リニューアルオープンの明石市立天文科学館です。
a0123277_23523253.jpg

童心に戻り、宇宙旅行して来ました。
a0123277_23533512.jpg

リニューアルと言われても、元を知知りません。アスピアで買った観覧券ですが、通し番号がNO5・6・7の3枚です。平日は、訪れる人が少ないかと思ってましたが、結構な人気なんで驚きです。土・日は、凄い人そうですね。

加古郡播磨町野添南1-17-7-102 0794-35-1027
11:30~14:00 17:00~24:00 休:月曜(祝日は営業) MAP
昼50食限定(火曜~木曜)
[PR]
by RX-8winningblue | 2010-06-02 00:00 | 和食(43)

ごはんや~中央区琴ノ緒町

4月に訪問した時は、気付かなかったんですけど、店名が変更になっていました。本日の一品などのメニューも、用意されていました。今回は、カウンターへ一直線でしたね。
a0123277_001112.jpg

気付かなくて、ゴメンナサイ!
a0123277_02238.jpg

注文したのは、”宮崎鶏のから揚げねぎソース定食880円””ご飯大盛り50円”にしました。
後になって、宮崎産かぁ・・・ まぁ、大丈夫やろ!って感じです。
a0123277_031437.jpg

頑張れ、み~や~ざ~きー!やんしな。
a0123277_052142.jpg

から揚げと、天ぷらの中間みたいな衣です。相変わらず、繊細で美味しい、だし巻き玉子!味噌汁の器が、やたらデカイ!大盛りしたら、味噌汁もデカクなるんな?
a0123277_05509.jpg

まだ、手巻きにはチャレンジしてません。
a0123277_074849.jpg

神戸市中央区琴ノ緒町5-3-5グリーンシャポービルBF1
078-222-3999
11:30~16:00 17:00~24:00 MAP
[PR]
by RX-8winningblue | 2010-05-30 00:00 | 和食(43)

ごはんや~中央区琴ノ緒町

2度目の訪問です。前回は、ピークタイムをかなり過ぎてからの訪問でしたので、空いててガラガラでした。今回は、昼時の一番混み合う時間で大人気です。カウンターでなく、中央の大テーブルに案内されました。店内は、満席に近い状態ですが、店員さんはキビキビとした動きでいい感じです。混んでるので、素早く注文です。

注文したのは、”蟹クリームコロッケ定食850円”です。
a0123277_902871.jpg

出し巻きは、前回と同じで旨そう!
a0123277_91941.jpg

少し小ぶりなクリームコロッケです。下に敷かれたタルタルソースが、和テイストな味で堪りませんでしたね。コロッケの中身も蟹身が、タップリ入ってました。

定食も美味しく頂けました。目の前の二人組は、私より先に座ってましたけど、こっちが食べ終えた頃にやっと食べ始めてました。海鮮の具材選択に、時間を取られてましたね。定食以外は、悩むメニューです。

神戸市中央区琴ノ緒町5-3-5グリーンシャポービルBF1
078-222-3999
11:30~16:00 17:00~24:00 MAP
[PR]
by RX-8winningblue | 2010-04-02 00:00 | 和食(43)

神蔓~中央区北長狭通

ワンコインのメニューを完全制覇しようと、間隔を空けずに再訪です。開店直後に訪問しました。、どこで待ってたのか、10人ぐらいが、ほぼ同時に入店です。さずがに、人気ありますね。座ってメニューを見ると、新メニュー?
a0123277_7291036.jpg

ビーフシチューが、無くなっていました。聞くと、タンが無くなってメニュー変更だそうです。また、タンの切れ端が集まると再開されるそうです。タンシチューは、タンの切れ端を集めて作られたのか・・・複雑です。まあ、美味かったら、何でもいいんですけどね。新メニューのメガ重800円も、捨てがたいところです。

注文したのは、”ハラミステーキ重500円”です。
a0123277_736153.jpg

わさび醤油で、頂きました。ミニうどんが、小さな器に変わり食べやすくなりました。少し、量も減ったでしょうか?ステーキだけで、500円以上の価値がありそうです。やわらかい、ハラミステーキを美味しく頂きました。ワンコインだと思うと、更に美味しい感じがしますね。
a0123277_7382230.jpg

これで、ワンコインメニューを完全制覇!
メガ重も、試してみたいところです。

神戸市中央区北長狭通1-9-17 078-325-0157
11:00~15:00 17:00~22:00 休:火曜 MAP HP
[PR]
by RX-8winningblue | 2010-03-24 00:00 | 和食(43)