「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

~悠々もーどで~

akashirx8.exblog.jp

カテゴリ:和食(43)( 43 )

い川~明石市大久保町大窪

開店と同時刻ぐらいに到着したのですが、既に先客の日向ぼっこを見ましたね。車を止めて、降りようとすると続々と車が駐車されます。大人気なお店です。若い人は、さすがにいませんけど・・・
a0123277_0294196.jpg

注文したのは、”本日の日替わり850円””海老フライ定食750円”です。
サンマの滝田揚が、本日の日替わりです。こちらは、奥さんの発注です。
a0123277_0271658.jpg

海老フライ定食・・・私は、前回もこれでした。
a0123277_0301882.jpg

海老フライが3本です。タルタルソースが、美味いんです。
a0123277_0365025.jpg

日曜のランチも、始められたんでしょうか?確認はしませんでしたが、休みは火曜日とだけしか書いてありませんでした。
a0123277_0354089.jpg

是非、ご入会を!3ヶ月に1回ぐらいしか、配信されませんけどね。

明石市大久保町大窪367-6 078-936-1114
11:30~14:00 17:00~23:00 休:火曜 MAP
[PR]
by RX-8winningblue | 2010-03-21 00:00 | 和食(43)

まつ川~中央区琴ノ緒町

この方の記事を拝見し、行こう行こうと思いつつ、行けてませんでした。2回目を拝見し、これは行かねばと思い、訪問して来ました。こんなところに、地下飲食店街があるのを知りませんでした。穴場的なお店で、活気のあるお店です。一人で、座ってると”新聞持ってきましょうか?”と、言われました。まるで、料亭ではないかと思う接客です。
a0123277_102274.jpg

さびれた地下には、見えませんよね。

メニューを拝見し、迷いますね。優柔不断、フルパワーです。
a0123277_123892.jpg

手巻きと丼のセレクトメニューです。
a0123277_141738.jpg

裏返すと、定食です。情報を把握してたので、ほぼ決まってたんですけどね。悩みますよ、手巻きなんて、ランチでありえんし…

注文したのは、”丼セット(本日の日替りブリトロ350円)+(トロサーモン
300円)+(丼セット150円)+(大盛50円)トータル850円”
です。
a0123277_173496.jpg

セットメニューは、お得ですね。毎日通うのは、無理な価格ですけどね。
a0123277_191558.jpg

めちゃ美味しそう!木製のレンゲも付いてますけど、箸で頂くのが最高!
a0123277_1185591.jpg

サラダと、汁物、出汁巻きが、付いてくるんですが、これが情報通り、うまーい!和食の骨頂です。あっさりしてますが、奥深さと鍛錬を感じます。出汁巻きを作ってる方に、誇りを感じましたね。
a0123277_1251744.jpg

う~ん?このネタでランチは、かなり安いですね。通いたいのですが、毎日は予算オーバーかな…
ホントに、旨い!安い!

神戸市中央区琴ノ緒町5-3-5グリーンシャポービルBF1
078-222-3999
11:30~16:00 17:00~24:00 MAP
[PR]
by RX-8winningblue | 2010-03-06 00:00 | 和食(43)

木味土味~加古郡播磨町

電話したのは、11時25分でした。予約できますかと聞いたら、OK!とのことでラッキーでしたね。10分ぐらいで到着し、入口に貼ってあるメニューを確認です。
a0123277_2325137.jpg

凄い品数で、奥様方に人気のお店です。前回もそうでしたが男性客は、私以外に見ませんでした。カウンターの一番端に案内され、2人並んでランチです。知らなかったんですが、昼は50食限定だと、お店のカードに書いてありました。

注文せずとも”本日のランチ800円”が、運ばれてきます。
a0123277_2334210.jpg

ホントに、この品数で安過ぎます。肉も魚も野菜も… お餅にパスタまで、スゴイ!少量の料理ですが、一つ一つ味は完璧です。いろんなところに、工夫やアレンジがあって楽しいです。
a0123277_23364221.jpg

影になってるところには、ししゃもがおります。
a0123277_23375432.jpg

当然ですが、ご飯はおかわりしました。2膳目は、岩のり山芋とろろを、ブッ掛けて頂きました。
a0123277_2339267.jpg

最後は、シャーベットで〆です。
a0123277_23481996.jpg

夜の部は、”木味土味””ちらん”の、2つのお店で別々の営業です。

加古郡播磨町野添南1-17-7-102 0794-35-1027
11:30~14:00 17:00~24:00 休:月曜(祝日は営業) MAP
昼50食限定(火曜~木曜)
[PR]
by RX-8winningblue | 2010-02-10 00:00 | 和食(43)

よしのや~日生町頭島

日帰りですが、少し旅行気分で民宿で、お昼ご飯です。お誘いもあり、贅沢をしてきました。日生港から定期船”往復980円”に20分乗って、到着したのは頭島!ホントに小さな島で、ビックリです!港には、数台の車が止まっていました。全てが軽四で、車中には鍵が付いたままで駐車されてる車もチラホラです。ほとんどの車のパンパーに、擦りキズが付いてるんで、道の狭さが伺えます。平和で、小さな孤島なんですね。民宿から、迎えの車が到着してました。当然、軽四です。港から細い上り坂を登って行くと”あっ!”と、言う間も無く、島の頂上近くの民宿へ到着です。

予約していたのは、、”よしのや昼食限定御前(潮風コース)4000円”
a0123277_2311055.jpg

まずは、”瓶ビール800円”でカンパイ!さすがに、1本だけにしました。

牡蠣の土手鍋
a0123277_23221268.jpg

カキフライ
a0123277_23224840.jpg

食べ応え有り過ぎ!デカイ!

海老の躍り食い
a0123277_23253365.jpg

可哀想ですが、生きた海老の頭をもぎ切ります。

殻付き牡蠣の酒蒸し
a0123277_2329081.jpg

さすがに、海のミルク!美味いです。もうお腹いっぱい!

〆は、穴子ちらし寿司
a0123277_2337125.jpg

食後は、露天風呂に入ってリフレッシュ!
”入浴350円(フェイスタオル付)”
a0123277_23564411.jpg

携帯も圏外で、することが有りません。定期船の時間まで、のんびり昼寝です。

帰りに日生で、何か?と思いましたが、五味の市は定休日。カキオコは、限界のお腹が、受け付けません。駅前のおみやげ店に寄りました。お店の方の説明によると、今週の月曜日に新発売されたばかりと言われてました。東京での食博用に開発されて、販売しているのは限られた店舗だけとか・・・
まあ、半信半疑で”カキオコチップス500円”を購入。
a0123277_0124283.jpg

贅沢な、瀬戸内の小旅行でした。

岡山県備前市日生町頭島 0120-72-1671 MAP HP
[PR]
by RX-8winningblue | 2010-02-03 00:00 | 和食(43)

どんぶり勘定~明石市魚住町住吉

朝からガッツリ食べたくなって、6時から営業しているこちらへ行ってきました。車を止めると、散髪屋さんの店主にジロッと睨まれました。前回の時もあったバイクが、駐車を苦しめます。お店に入ると、夜勤明けのお客さん連れが、仕事の後の1杯を楽しまれていました。他にも、学生らしき人たちも食べてます。厨房には、5人おられました。新人さん達なんでしょう、名前を覚えれないとか言ってましたね。カウンターは、1人だけでしたけどね。
a0123277_22463446.jpg

注文したのは、”焼めし(味噌汁付)500円”!前回、隣の人が食べてたのが、気になって気になって…
a0123277_22482123.jpg

さすが、この店での500円メニュー!どんぶり返しのような大盛りです。
a0123277_2250989.jpg

この価格で、多くを求めてはダメですね。目玉焼きが、トロってこないのが残念でした。生たまごを掛けたろかと、たまごを見たら塩が振ってある。
a0123277_22544399.jpg

ゆでたまごは、有料です。30円!う~ん、さすがのどんぶり勘定(笑)
a0123277_22582110.jpg

次こそ、どんぶりメニューを試そうかな?

明石市魚住町住吉1-5-14
6:00~21:00 休:無休 MAP
[PR]
by RX-8winningblue | 2010-01-14 00:00 | 和食(43)

どんぶり勘定~明石市魚住町住吉

この方が、行かれているのを拝見し、早速訪問してきました。待たずに入れましたが、店内はいっぱいです。1人で来店の方も多く、回転が速い感じです。店内中に、メニューが貼ってあります。
a0123277_21554859.jpg

全メニュー、生たまご食べ放題!
a0123277_2157246.jpg

基本メニューですが、かなりの安さです。
a0123277_21591845.jpg

こんなに安いのに、焼めし500円?目玉焼きと味噌汁が付いても、他のメニューと差がある感じ。と思ったら、隣の人が、注文してました。デカイ!どんぶりを、ひっくり返した大きさで、納得です。

注文したのは、”カキフライ定食600円””プラス100円でごはん大盛り””かつとじ定食600円”です。
確かに価格には、疑問を感じましたが、どんぶり勘定ですしね。

かつとじ定食
a0123277_22112068.jpg

カキフライ定食、ごはん大盛り プラス100円?ごはん中の追加の方が、良いかも?まあ、これもどんぶり勘定ですしね。
a0123277_229075.jpg

カキが7個も出てきました。
a0123277_22101663.jpg

当然、たまご掛けご飯です。
a0123277_2214549.jpg

たまごは、2人で5個を食べてました。もう、お腹が満腹!
a0123277_22173714.jpg

この方とも、ニアミス?だったようです。

明石市魚住町住吉1-5-14
6:00~21:00 休:無休 MAP
[PR]
by RX-8winningblue | 2010-01-06 00:00 | 和食(43)

いちにっさん~中央区琴ノ緒町

またまた、こちらの日替りを食べに行ってきました。看板通り、3種類日替りがあります。

注文したのは、”参 ひき肉とキャベツのピリ辛玉子炒め サーモンフライタルタルソース680円”です。
a0123277_7562147.jpg

当然、おかわりです。
a0123277_7565057.jpg

年末でランチ時間は、いつもより店内は、客少ないです。

神戸市中央区琴ノ緒町5-2-2三信ビルB1 078-222-0309
11:30~14:30 17:00~24:00 休:日曜 MAP HP
[PR]
by RX-8winningblue | 2009-12-30 00:00 | 和食(43)

いちにっさん~中央区琴ノ緒町

時間も無く、選択の余地がありません。久しぶりに、こちらのお店へ行って来ました。本日の日替わりは、こんな感じです。
a0123277_23535914.jpg

注文したのは、”弐の牛スジカレーコロッケ・明石蛸マリネ風サラダ680円”です。
a0123277_23561626.jpg

コロッケメインだと思ったんですが、見た目はサラダメインです。
駅近で、便利な場所です。
a0123277_031943.jpg

最近ですがランチ価格は、デフレでワンコインランチ増えてます。今まで、営業してなかった、居酒屋のランチ営業の多い感じします。

神戸市中央区琴ノ緒町5-2-2三信ビルB1 078-222-0309
11:30~14:30 17:00~24:00 休:日曜 MAP HP
[PR]
by RX-8winningblue | 2009-12-03 00:00 | 和食(43)

い川 賀茂鶴北店~明石市大久保町大窪

日替わりに期待を持って、訪れました。私的には、ハズレのメニューでしたね。メニューの影響か、12時過ぎなのにお店は、混雑してません。前に訪れたときは、行列でしたけどね。前回は、日替わりもアタリでしたけど… 

注文したのは、”海老フライ定食750円”です。
a0123277_15344967.jpg

小鉢が、2品付いてます。ご飯とお汁は、おかわりできます。当然、2膳目突入です。海老フライも美味しい!
a0123277_15394882.jpg

夜は居酒屋なんですが、昼のランチも力はいってます。
a0123277_1540136.jpg

賀茂鶴のお店の中でも、ランチ営業は、ここだけです。

明石市大久保町大窪367-6 078-936-1114
11:30~14:00 17:00~23:00 休:ランチは日曜・居酒屋は火曜 MAP
[PR]
by RX-8winningblue | 2009-11-17 00:00 | 和食(43)

さくら水産~中央区北長狭通

どこかで見た記憶はあるんですが、全国チェーンの居酒屋でメチャ安のお店だったんですね。リーマンさんが、行きやすい値段です。この日は、遅めのランチで、目的のお店がネタ切れでしまってました。ランチも終了間際で、見つけたお店に飛び込みました。食券制のお店でしたね。
a0123277_22442160.jpg

購入した食券は、”びんちょうまぐろ定食600円””刺身定食650円”です。
びんちょうまぐろ定食
a0123277_22445470.jpg

本日の刺身定食は、すすぎ・びんちょう・サーモン・たこ!
a0123277_22474513.jpg

メインとお味噌汁以外は、セルフになってます。
a0123277_22482443.jpg

サービスが、凄い!ご飯・お味噌汁・生玉子・ふりかけ・味付き海苔・お漬け物、全て自由に食べれます。
a0123277_22493160.jpg

お腹が、ハチ切れそうになってしまいました。

中央区北長狭通1-20-2甲南アセット笹原ビルB1 078-326-2326
11:00~14:00 16:00~23:30 休:無・土日祝ランチMAP HP
[PR]
by RX-8winningblue | 2009-11-14 00:00 | 和食(43)