ブログトップ

~悠々もーどで~

akashirx8.exblog.jp

カテゴリ:和食(43)( 43 )

かめっち。~岡山県久米郡美咲町 oishii

紅葉狩りの、合間に昼食です。町興しで、有名になったこちらへ行って来ました。まだ、オープンして2年目なんですね。坂の上に、人集りが見えて少し怯みましたね。この日は、まだ、少ない日だという事です。連休とかに来たら、凄いんでしょうね。
美咲町出身で明治時代に”岸田吟香”さんが”たまごかけごはん”を、日本中に広めたらしいとのこと。また、美咲町に西日本最大級の養鶏場が、あるらしく”たまご”で町興しだそうです。

待つこと、1時間20分… やっと、呼ばれました。長かったあ(疲) 子供から、ご年配の方まで、大人気です。引き返す人も、中にはいました。
a0123277_23501821.jpg

こんな事して、時間潰してました。
a0123277_2350434.jpg

メニューも、穴が開くくらい見ましたね。(笑)
a0123277_2351834.jpg

注文は、当然”黄福定食300円”!安ーい!驚きのお値段です。兵庫県の卵かけ専門店より、安いですね。
a0123277_23513946.jpg

なんと、ご飯もたまごも、おかわり自由!兵庫県の卵かけ専門店と違うのは、ご飯がおかわり出来ること。たまごのみおかわりは、誰もされてません。たまごは、目の前に積んで欲しいところです。ご飯1膳とたまご1個のおかわりです。
a0123277_235281.jpg

醤油、七味は、至って普通です。あと、のり・ねぎ・しその醤油ダレが、置いてありました。
a0123277_23584971.jpg

ご飯3膳、たまご3個を頂き、お腹いっぱいです。注意書きを読んだんですけど、食べ過ぎました。

岡山県久米郡美咲町原田2155 美咲町中央運動公園内
美咲町産業観光課 0868-66-1118
9:00~17:00 休:年末年始 MAP HP
[PR]
by RX-8winningblue | 2009-11-04 00:00 | 和食(43)

菜遊季~中央区三宮

野望で遅い昼食になり、こちらで頂くことにしました。味ののれん街では、1番?リーズナブルでしょう。まあ、中身まで、贅沢なことは言えませんけど…
注文した日替わりランチは、”エビフライと茄子挟み揚げ定食680円”です。
a0123277_0433468.jpg

おかわり自由なのが、いいです。当然、おかわりしました。
a0123277_044146.jpg

ランチタイム中に、エビフライに書き換えたような感じです。
a0123277_0445159.jpg


神戸市中央区三宮1-10-1さんちか味ののれん街 078-333-0181
11:00~21:30 休:第3水曜 MAP
[PR]
by RX-8winningblue | 2009-10-12 00:00 | 和食(43)

磊-RAI-~中央区旭通

5月末に、オープンされたお店です。ランチ営業をされているのを最近気付き、行って来ました。ランチは、3種類の中から、選択します。
注文したのは、”ざっくりランチ800円”です。
a0123277_1034315.jpg

少し小ぶりで、価格設定も高い感じです。種類的には、品数が多いです。小鉢2種(刺身あり)に揚げ物2種、更にミニグラタンとサラダに汁物とデザートまで付いてます。ご飯は、少し焼いてある、俵のおにぎりが3ヶです。(3ヶまでおかわり無料)私には、おかわりしてもボリュームが欠ける感じでした。
a0123277_10102817.jpg

隣のご年配2人組は、昼から1800円ランチを食べられていました。贅沢や羨まし!

神戸市中央区旭通5-322 078-272-2555
11:00~14:0017:00~24:00 休:不定 MAP HP
[PR]
by RX-8winningblue | 2009-10-09 00:00 | 和食(43)

斗味倉~あきんどの里

二日酔いバリバリで、二日目の観光です。昼食まで、時間潰しですわ。二日目は、観光バス内でで迎え酒です。
”水郷巡り”
a0123277_2058461.jpg

屋形船なんですけど、すれ違う船は全部人力です。何故か、乗ってる船はモーターです。幹事に聞いたところ、70分コースだとか… 人力は、無理やわ。最後の20分位は、会話もありません。

やっと昼飯やあ!”近江牛のすき焼き”
a0123277_2115392.jpg

当然、ビールで乾杯!ご飯のおかわりで、すったもんだしました。事前に聞いてないとか、3杯なら出来ますとか… 最後には、ご飯おかわり自由になりました。炊きあがったんでしょうね。
a0123277_21203611.jpg

少量でしたが近江牛は、美味かったです。大きな麩は、普通に食べれました。赤い糸コンは、ビックリです。味は、普通のコンニャクです。でも、ミミズを連想してしまいますね。おみやに買おうと思ったんですが、値段見て止めにしました。多分、食べてくれないと思うし、観光値段は高いです。
a0123277_2123470.jpg

こちらは、完全予約制です。

近江八幡市多賀町569 0748-372-3030
10:00~17:00 休:水曜 MAP HP
[PR]
by RX-8winningblue | 2009-10-02 00:00 | 和食(43)

緑水亭~雄琴温泉

なんだかんだで、目的地へ到着です。平日のギリギリ予約なので、贅沢な部屋が取れてます。10人で、3部屋。その一つ、私を含むグループ部屋は、特別室です。最上階で、15畳+8畳の2部屋に露天風呂付です。必要ないですけど、キッチンまで付いてます。
a0123277_22174567.jpg

到着して、すぐにひとっぷろ!即、宴会もーどですわ!
a0123277_22213979.jpg

宴会懐石です。6時間、呑みっぱなし… 疲れた。いびき、うるさかったと言われてしまいました。温泉は、3回入浴しました。部屋の露天風呂が、最高でしたね。脱衣場も含みカーテン付なので、1人でゆっくり入れました。

滋賀県大津市雄琴6-1-6 077-577-2222 MAP HP
[PR]
by RX-8winningblue | 2009-10-01 00:00 | 和食(43)

げそ~新大阪駅1F味の小路

この日は、新大阪から滋賀へ打上宴会に移動です。取り敢えず昼食を取ることになり、新大阪駅のこちらのお店へ入店。決定権は、私にはありません。8人が、入れる店を探して即決です。
注文したのは、”日替わり定食700円
残り1つだったんですが、1番に言った私が、頂きました。他の皆さんゴメンナサイ!
a0123277_21485090.jpg

当然、”生中450円”も頂いてます。
a0123277_2150255.jpg

この後、新快速で一路、目的地へ… のハズ?
旅館のチェックインまで、時間があるので観光でもとなりました。
a0123277_2153158.jpg

何故か琵琶湖競艇?まあ、いんですけど… 付いて行くしかないし… 初体験でした。8~11Rやって、11Rの3連単を見事的中!と言っても、チャラに戻しただけですが…
この後は、旅館へ直行してくれました。

大阪市淀川区西中島5丁目16-1 新大阪駅1F味の小路 
06-6885-2305
11:00~22:00 休:無休 MAP
[PR]
by RX-8winningblue | 2009-09-30 00:00 | 和食(43)

いちにっさん~中央区琴ノ緒町

最近は、財布に優しくもーどです。この日も、以前に見た格安ランチを試しに行って来ました。お昼のド真ん中の時間に入店。リーマンで、いっぱいの店内ですわ。わずかにカウンター席が、空いてました。

本日のメニュー!
a0123277_021228.jpg

壱・弐・参は日替わりで、定食はレギュラーメニューです。

前回、気になった”とり唐定食580円”を注文!この立地で、手作りでこの値段!安~い!
a0123277_063032.jpg

このボリュームで、この価格はお得!(一切れ、食べてからの撮影です。ガマン出来んかった。)
当然、おかわりしましたね。
a0123277_0105837.jpg

ここは、便利な立地です。

神戸市中央区琴ノ緒町5-2-2三信ビルB1 078-222-0309
11:30~14:30 17:00~24:00 休:日曜 MAP HP
[PR]
by RX-8winningblue | 2009-09-10 00:00 | 和食(43)

ばんや~明石市本町

近所で、ランチを足で探索もーどです。安くておいしそうなお店を、求めて歩きました。手作り定食と看板に書いてあり、良さそうな感じのこちらへ入店です。中は、人がいっぱい!流行ってるなぁ… 狭い厨房には、6人の女性で一連の作業をされてます。

本日のメニュー!
a0123277_2215489.jpg

メインを選択する形式の、日替わり定食です。
注文したのは、”ミックスフライ580円!安~い!
a0123277_2271111.jpg

ご飯と味噌汁は、おかわりできます。お茶碗は、男性と女性で大きさが違ってました。漬物は3種類を別盛りしてくれてるので、そこから自分で取り分けです。ミックスフライは、白身フライ・カレーコロッケ・クリームコロッケの3種類。当然、ご飯はおかわりです。次々、お客さん入って来てますね。+100円で、お茶も出来ますが、のんびり空気ではありません。
a0123277_2217678.jpg

また、次も来よっと!

兵庫県明石市本町2-6-1 078-918-4033
?~16:00 休:? MAP
[PR]
by RX-8winningblue | 2009-09-09 00:00 | 和食(43)

いちにっさん~中央区琴ノ緒町

充実ランチのお店!行列にならないのが不思議?
地下に下りるので目立たないだけかもしれません…
奥さんのお気に入りで昔は常連だったみたいです。
2年ぶりくらい2回めの訪問です。なかなか、1人では入り辛かったんです。昼も一時過ぎてから、入店したら満席です。カウンターに1人… おっさん1人、他にも居てくれ有り難い。
ここのランチは、3種類から選べます。
a0123277_21191061.jpg

注文したのは、
”鶏の黒こしょう焼+カニクリームコロッケトマトソース680円”
ご飯、味噌汁、漬物付+ご飯おかわり1杯は、OK!
a0123277_21343492.jpg

本格的で、味も旨いです。量的には少ないですが、かなり手は入ってます。
味噌汁には、葉物が入ってて旨い。2品のおかずに付いてるサラダはドレッシングも別物。カニクリームコロッケ、自家製かも?鶏は、気合いを感じますね。漬物は、フリーです。
駅前で、この値段!しかも、3種類の日替り680円+定食580円もあり、ここは通う価値ありかも?
a0123277_2133157.jpg


神戸市中央区琴ノ緒町5-2-2三信ビルB1 078-222-0309
11:30~14:30 17:00~24:00 休:日曜 MAP HP
[PR]
by RX-8winningblue | 2009-08-14 00:00 | 和食(43)

五志喜 本店~愛媛県松山市

少し前ですが、ETC割引で松山へ行って来ました。
まずは、観光からで松山城です。
a0123277_2324975.jpg

NHKの3年継続ドラマ”坂の上の雲”ミュージアムへも行ったりしました。

今回の本命は、一ヶ月前から予約していた芸能人も来る?郷土料理のお店です。
愛媛の芸能人ってピンときませんが…
370の年伝統があると書かれていました。
四国の歴史人も行ったんでしょうね?秋山兄弟や正岡子規ですかね。
秋山作戦のバルチック艦隊へのT字作戦は、現在の生き方に通じる大作戦!
明石から行くからと、強調して予約したおかげかなのか
すごい、贅沢な個室を用意して頂けました。
8人個室に、2人です。ヨカッタァ!
大部屋は大宴会で、大賑わいでしたが…
”コース&飲み放題4000円”
郷土料理のおいしかったのをアップします。
まずは、じゃこてん揚げ
a0123277_23165524.jpg

次に鯛飯
a0123277_23174053.jpg

自分盛りです。
a0123277_2324294.jpg

これは、期待通りにうまかったです。(かなり酔ってましたが、感動しました。)
最後は、看板メニューでもある五色そーめんです。
五色が、ハッキリしなくてゴメンナサイ!
a0123277_23275059.jpg

店員さんも接客がよくて、楽しく過ごせました。
宿泊は、素泊まりでツイン7500円です。サウナとか道後温泉の引き湯もあり満足できました。

愛媛県松山市三番町3-5-4 089-933-3838
11:00~23:00 休:無休MAPHP
[PR]
by RX-8winningblue | 2009-06-18 00:00 | 和食(43)