ブログトップ

~悠々もーどで~

akashirx8.exblog.jp

カテゴリ:ラーメン(185)( 185 )

赤鬼笑店~明石市硯町

営業時間も休みも、不安定なこちらのお店。深夜営業のみと、変わっています。屋台ラーメン的な、店舗ですが20席あります。
メニューも豊富
a0123277_7415490.jpg

a0123277_7421011.jpg

注文したのは、「中華ラーメン600円」です。
a0123277_7425911.jpg

屋台ラーメン的な感じですが、しっかりとしたラーメンで美味しい。
a0123277_7435289.jpg

ビルの1階駐車所に、トタンを貼っただけのお店です。
a0123277_7452318.jpg

明石市硯町3-1-27
21時頃~28時頃 休:不定 MAP
[PR]
by RX-8winningblue | 2011-11-01 00:00 | ラーメン(185)

ひできよラーメン~明石市林崎町

限定のメール配信があって、早速ですが訪問です。今回の限定は、7月にも登場したメニューです。3ヶ月ぶりのご対面ですが、前回食べた時に美味しかったので期待大で向かいましたね。今回は、限定期間が長くて、2週間のロングランです。2回目の訪問もあるかもです。
a0123277_1202329.jpg

初日の開店後、しばらくたっての時間。先客は、カウンターに1人。入り口近くのカウンターに席を取りました。

注文は当然、「魚介濃厚つけ麺1.5玉950円」です。前回時、2玉で少し残念感があったので、完璧を求め1.5玉にしました。

待ってる間に横をふと見ると、冷蔵庫の中には「カネジン」の麺が冷蔵庫に入ってました。

魚介濃厚つけ麺
a0123277_1282237.jpg

見た目は、前回と同じです。麺も冷水で〆られて、ひやあつで食べるスタイルも同じ。
a0123277_1294286.jpg

トッピングも前回途中から、キザミ海苔に変わった状態です。
a0123277_12114954.jpg

スープには、荒削りの魚粉が浮いてます。
a0123277_12124652.jpg

少しちぢれた太麺は、何階食べても美味い。
a0123277_12141520.jpg

スープにつけると、魚粉が絡みます。食べだすと、もう止まらない美味しさです。前回同様、濃厚なスープですが酸味と塩味で、あっさりスープに錯覚しそうな感じは同じです。堪らなく、美味しいですね。
a0123277_12185097.jpg

1.5玉にしたのは正解で、食べきる直前にスープが冷めました。冷めても美味しいですが、熱いほうがやっぱり美味い。

スープ割り
a0123277_1221146.jpg

急須で出てくる熱々のスープ割り
a0123277_12214922.jpg

薄めても、変わらない美味しさで、ほど良い酸味も残ります。
a0123277_12231522.jpg

近所なので、毎回楽しみな限定メール配信です。

明石市林崎町3-482 078-923-2288
11:00~15:00 17:00~21:00 休:水曜・第3火曜 MAP
[PR]
by RX-8winningblue | 2011-10-21 00:00 | ラーメン(185)

菜麺~明石市硯町

あっさり菜麺へ、2年ぶりの訪問です。つれあいが、興味が低いようで再訪していませんでした。メニューに変更があったり、限定メニューもあるとのことなので楽しみです。
a0123277_14582925.jpg

入口には、新メニューが並びます。2年前は、菜麺だけだったのに、醤油・塩・味噌・カレーと普通のラーメン店にある主力メニューが並びます。菜麺だけでは、なくなったんですね。定休日と、営業時間も変更になってました。
a0123277_1585098.jpg

看板の「菜麺」は、主力メニューですね。
a0123277_15112055.jpg

ランチセットも充実してます。

今回は、これが狙いです。
a0123277_1512824.jpg

注文したのは、「カレーラーメン620円」「小ライス50円」です。

当然ながら、辛さアップ!
a0123277_1515488.jpg

辛さ 10……めちゃ辛い (追加料金50円)をお願いしました。(辛さ10以降は要相談)初回なんで、辛さ10で様子を伺うことにしました。
カレーラーメン
a0123277_15244121.jpg

湯気がたって、アツアツそうです。
a0123277_15255597.jpg

スープを見る限り、激辛そうではありませんね。
a0123277_1527089.jpg

麺は中太麺です。あまりサラサラスープとは、絡みません。辛さよりも、熱さが辛い感じで食べ始めました。時折、レンゲでスープをすくって飲みますが、ツライ程のからさではありません。熱さにに慣れてくるとスープの甘みも感じるようになりました。辛いけど美味しさを感じます。
大きな牛スジが、2個入ってます。
a0123277_15314268.jpg

麺を食べ終えた頃には、ジワリと汗が滲んできました。
小ライス
a0123277_1533332.jpg

当然ですが、残ったスープにイン!
a0123277_15341285.jpg

カレースープとライスが、メチャクチャ合うやん!メッチャ美味しい!ドンドン減っていきます。食べ終えたら、汗でブルブルになってました。体には、全く問題なしの辛さでした。たまに食べたい1品です。次は、激辛にしよ♪
a0123277_15391385.jpg

明石市硯町1-4-10 078-929-4060
11:30~13:30(土曜昼休) 18:00~24:30(金・土~26:00)
休:日曜 ・祝 MAP
[PR]
by RX-8winningblue | 2011-10-18 00:00 | ラーメン(185)

神戸ちぇりー亭~西区伊川谷町有瀬

メルマガに誘われ、久しぶりに訪問して来ました。前回の訪問時は、全男盛を完全制覇したんですけどね。胃袋の方は、どうなってるでしょうかね?
a0123277_145504.jpg

注文したのは、ド根性シリーズ「カレーつけ麺892円」をチョイス!
a0123277_145891.jpg

「全男盛プラス630円」(メルマガ会員で、麺男盛サービス)に挑戦です。
a0123277_1524057.jpg

何となく、パワーアップしてる気が・・・
a0123277_1531733.jpg

野菜も凄まじいですが、麺の量も300gの太麺仕様で半端やありません。まずは、肉男盛を食べつつ、野菜男盛を崩して生きます。
a0123277_158541.jpg

もやしは、茹で時間を短くしてるようで、シャキシャキ感が強く、食欲を見事に減退させてくれます。何とか、麺に到着した頃には、普通の食事くらい食べてます。
a0123277_15114447.jpg

強敵の太麺です。食べ進んでいくうちに、口に頬張る量が減っていきます。そのうち、野菜だけに逃げたりして、何とか食欲をつなぎます。スープにつけっ放しの麺も増え、冷えきったスープに変わってしまいました。ここで、麺3割残しでギブアップです。つけ麺は、アカンナと言い訳・・・
スパイシーなカレースープでした。後は、味わえんかった。
a0123277_15183650.jpg

リベンジ諦めます。へタレ認定・・・
a0123277_15192224.jpg

神戸市西区伊川谷町有瀬625-1
11:00~15:00 17:00~24:00 MAP HP
[PR]
by RX-8winningblue | 2011-10-17 00:00 | ラーメン(185)

ずんどう屋~神戸市西区枝吉

10月5日(水)にオープンしたお店へ行ってきました。姫路で人気のラーメンですが、どうしても食べたくなって、7日の夜に深夜徘徊して行ってきました。24時を過ぎたぐらいでしたが、行列になってました。週末というのも重なってでしょうけどね。土日のピークタイムは、大変でしょうね。
a0123277_17184686.jpg

少々、アルコールも入りホロ酔い気分でした。
a0123277_17194288.jpg

辛子高菜・紅ショウガ・にんにくは、セッティングされています。
a0123277_17223897.jpg

麺は2種類から選べ、かたさと背脂の量も指定できるようになってます。
a0123277_172423.jpg

メニュー
a0123277_17241783.jpg

気になるメニューもあるんですがね。ここは、基本からです。

注文したのは、「元味らーめん650円」です。
a0123277_17271059.jpg

麺は、「細麺・かた」で、背脂「並味」でお願いしました。長浜ラーメン風です。
a0123277_17301156.jpg

紅ショウガ・辛子高菜を投入!
a0123277_17304527.jpg

少し甘みさえ感じるスープは、程よい濃厚さで美味しいです。
a0123277_17321819.jpg

「替玉100円」の追加注文は、「細麺・バリかた」にしました。
a0123277_17353315.jpg

薄くなったスープには、スープを足します。
a0123277_1736108.jpg

紅ショウガ・辛子高菜は、再度投入です。気になるメニューは、次回以降の課題です。

神戸市西区枝吉5-163-1 078-924-4448
11:00~25:00 休:無 MAP HP
[PR]
by RX-8winningblue | 2011-10-07 00:00 | ラーメン(185)

ひできよラーメン~明石市林崎町

会員メールの配信で、限定情報が送信されてきました。期間は4日間です。初日の昼時に行ったんですが、駐車場が満車の大人気!周りをぐるっと2週ほどしてから、開いたスペースへ素早く駐車です。
今回の限定は、コレです。
a0123277_1428557.jpg

カウンターの隙間の席に座り、すぐに注文です。

注文したのは、「チャンポン麺850円」です。
a0123277_14313573.jpg

野菜タップリがタップリ!山盛りではないですが、キャベツ・もやし・ニンジン・タマネギ・ネギと盛り沢山です。イカ・エビ・豚も入っています。
a0123277_14361222.jpg

麺は、太ちぢれ麺を使用されています。野菜と麺を同時に食べると、野菜の甘みと旨みが麺と混じりあい美味しく頂けます。
a0123277_14433853.jpg

スープは、あっさりとした薄めの感じで、麺に絡みにくいです。
a0123277_14435074.jpg

やはり、麺と具を一緒に食べるのがお勧めですね。あっさり味でしたが、野菜の旨みが出ていて美味かったです。
a0123277_14453351.jpg

明石市林崎町3-482 078-923-2288
11:00~15:00 17:00~21:00 休:水曜・第3火曜 MAP
[PR]
by RX-8winningblue | 2011-09-16 00:00 | ラーメン(185)

北野坂 奥~中央区中山手通

久しぶりに三宮でランチとなりました。麺が食べたいけど暑くて、熱々は頂けない。つけ麺を検索して見つけたお店です。意外と気付き難い外見と、地下へと続く階段が分かり辛くさせているかも?
a0123277_16521173.jpg

階段を降りておくまで進むと、お店があります。
a0123277_16525733.jpg

入口には、メニューが貼ってあります。
a0123277_16542423.jpg

中へ入ると、場違いな券売機があります。
a0123277_16553337.jpg

店内は、日本料理のお店を感じます。

注文したのは、「つけ麺700円」「ごはんセット100円」です。
a0123277_16595981.jpg

豚骨魚介スープは、見た目濃厚そう。ランチサービスのつけ麺は。1玉。1.5玉、2玉から選べます・1.5玉でお願いしました。
a0123277_1711527.jpg

麺はプチプチ感タップリで美味しそう。
a0123277_1715529.jpg

チャーシューがゴロンと入ってます。麺を食べると、酸味を感じます。スープがさっぱりとしていて、酸味が出ているようです。豚骨より魚介が強く感じられ、プチプチ麺との相性も抜群で美味い。2玉にすれば良かったかな?
a0123277_1773662.jpg

〆は当然、替えめしです。
a0123277_1791377.jpg

あっさりなので、スープ割り不要でごはんが頂けました。さらの残った分は、スープ割りをしましたが、もはや物足りず・・・ 美味しく頂けました。

神戸市中央区中山手通1-9-24 エムズ北野坂ビル B1F
11:30~14:00 17:00~27:00 金曜土曜~29:00 日曜~22:00 休:不定 MAP HP
[PR]
by RX-8winningblue | 2011-09-12 00:00 | ラーメン(185)

いまい~垂水区旭が丘

地下帝国からの開放日、何気に巡回していると新店にブロガーさん集中してる。これは、追撃もーど突入しかないじゃん!

事前の予習で、焼鳥のまさの駐車場へ駐車完了!(11:00~17:00のみ使用可)

外から見たより意外と広い店内は、昼時ともあって混んでます。

迷うことのないメニュー!
a0123277_14511740.jpg

優柔不断には、助かります。

注文したのは、「中華そば600円」「白ご飯150円」です。
a0123277_14533755.jpg

白ご飯は、大盛・おかわり自由です。ふりかけとごま塩は、テーブルに置かれています。

笠岡ラーメンを修行された、ご主人が麺・鶏ニク・鶏ガラを取り寄せて作られています。
a0123277_1458779.jpg

鶏ガラスープは、見た目濃く見えますがスッキリとした味わい。薄ければ足すタレも置いてありますが、必要なしです。スッキリとしてる割に、濃厚な味わいも込み上げてきます。麺は、かためにしていただきました。鶏肉の固い部分は、子供の頃ににゅうめんで食べた懐かしい感じ。スープは、尾道ラーメンにも似ています。麺の量も多くお腹いっぱいです。美味かったです。
a0123277_1571031.jpg

神戸市垂水区旭が丘2-1-12 078-708-4641
11:00~15:00 17:00~21:00(日祝昼のみ) 休:第3水曜木曜 MAP
[PR]
by RX-8winningblue | 2011-09-10 00:00 | ラーメン(185)

麺王~西区大津和

少し早めのランチへ、とある食堂に向かいました。モーニングの営業の無い日だったので、あいにくの準備中… 仕方なく、11時開店のこちらを訪問。到着すると、駐車場には5~6台止まってます。朝から、流行ってますね。食券の購入には、1組待ちです。

注文したのは、「徳島ラーメンかためん580円」です。「生卵無料」も、当然注文です。
a0123277_15432357.jpg

先に卵が運ばれてきます。もやしのトッピングが、嬉しい限りです。

徳島ラーメン
a0123277_15454846.jpg

トッピング終了後
a0123277_15461718.jpg

唐辛子は、3杯です。(あまり辛くナイ)
a0123277_1547487.jpg

もやしをドンドン追加(笑)すき焼き風な濃い目のスープで、細麺と良く合います。生卵がマイルドな感じにしてくれるんですが、唐辛子の追加で分からなくなってる。

「替玉かためん100円」を追加注文です。前回の貰った、替玉サービス券は忘れた。
a0123277_15543671.jpg

替玉は、麺に味が浸み込み難い感じがしましたね。

神戸市西区大津和3-6-1 078-995-9188
11:00~24:00 休:無休 MAP HP
[PR]
by RX-8winningblue | 2011-08-27 00:00 | ラーメン(185)

もんど~加古川市平岡町

久しぶりに訪れて見ると、待合室がヘアサロンになってたので愕きました。しかも、行列してる女性に営業活動してらっしゃいます。(笑)暑さも少し落ち着いたんで、待つのも辛くないくらいでした。少し待って、カウンターに案内されました。セルフになった水に慣れずに待ってしまうなと思いながら、振り返り速攻で注文です。

注文したのは、「冷やし麺780円」です。
a0123277_15105548.jpg

メンラボ会員限定冷やし麺100円引きパスポートを使用しました。今年も「冷やし麺」に、ご対面です。
a0123277_15253833.jpg

胡麻ダレと、ネギ&肉味噌を流し込んで頂きます。
a0123277_15311665.jpg

シャキシャキ大根とカイワレと冷やされた麺、もんどの「冷やし麺」です。麺は少し柔らかめで、野菜がタップリ食べれます。頬張りすぎると、アゴが辛い(笑)けど美味い!もう1回ぐらい食べれると、嬉しいんですけどね。

待ってる間にカウンターの最奥から注文せず、立ち上がった年配の4人連れの方々がいました。限定メニューをいつでも食べれると勘違いでしょうか?マスターも「帰ってもらった?」と、冷静でした。並んで食べないなんて勿体無い!レギュラーメニューも、少し前まで、限定メニューやのに・・・

加古川市平岡町新在家273-8 079-420-8123
11:30~20:00(限定日は昼休の可能性あり) 休:月曜 ・火曜 MAP HP
[PR]
by RX-8winningblue | 2011-08-19 00:00 | ラーメン(185)