「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

~悠々もーどで~

akashirx8.exblog.jp

カテゴリ:ラーメン(185)( 185 )

はなふく~淡路市志筑

偶然見つけたブログは、昨年の11月でした。京都伏見から移転し、淡路島で昨年11月1日にオープンしたお店です。この方の記事を見て、思い出して行きたくなりました。大人気の行列店となっているようです。営業時間も短いのが、影響しているんでしょうかね。ポールを目指し、10時過ぎに到着。誰もいない状態で、名前を書くのも無いので近くの土産店で時間を潰しました。再び11時前に戻ると、駐車スペースに車が2台止まってます。ポールは逃してしまったけど、余裕だと思いきや・・・ 10組・20人待ちです。しまったぁ・・・と落ち込んでると、11時から外で注文を取り始めました。開店から、食べて頂けるように準備するとのことでした。15席のお店なので、2巡目には入れます。気長に待つしか無いですね。開店時間には、40人くらいにはなっていたと思います。駐車場には、京都ナンバーの車が数台止まってます。ETC割引があるとはいえ、伏見のお店からの方なんでしょうね。
お知らせ
a0123277_2034576.jpg

危ない×2!空振りするとこやった。

12時前には、入店出来ましたね。
a0123277_200483.jpg

注文してたのは、”濃厚つけ麺800円””ギョーザ300円”です。ラオタの方は1人で、2~3杯注文されていましたね。
濃厚つけ麺 並1.5玉(240g)
a0123277_20173058.jpg

自家製の太麺は、茹でられプッチプチに仕上がってます。
見たままの濃厚そうなスープです。
a0123277_202133.jpg

一口食べてみると、クリーミーな食感です。これは、美味いですね。少し泡立てられてる感じなんかな?
a0123277_20234551.jpg

水でしめた麺は冷たく、ひやあつで頂くようになっています。鶏とんこつベースのスープは、かなり濃厚です。食べ進むと、ちょっとキツイくらいになってきます。
a0123277_20295727.jpg

チャーシューは、細かく裂かれています。チャーシューも濃厚ですね。二日酔いには、厳しい濃厚スープでした。他のメニューを試す余裕はありませんでした。

ギョーザ
a0123277_20344062.jpg

松本市のギョーザ店仕込みと、メニューに書かれていました。

スープ割りを入れると、背油を確認出来ました。
a0123277_20371995.jpg

かなり薄めても、濃い感じです。最後は、ごはん投入です。完食には、至らず残念。
a0123277_2039374.jpg

淡路島から見た、明石大橋をパシャ!
a0123277_20413249.jpg

淡路市志筑581-1 0799-62-3238
11:30~14:30 (売り切れ終了) 夜営業は準備中
休:火曜・水曜 MAP HP
2011年5月19日(木)~6月3日(金)まで休業
[PR]
by RX-8winningblue | 2011-05-14 00:00 | ラーメン(185)

麺王~西区大津和

4月末にオープンしたばかりのお店へ訪問してきました。元町にある、徳島ラーメン店が西区にもオープンです。西明石にも少しの間、東大ラーメンという徳島系のお店がありましたが、今は閉店してます。当然、開店直後のポールです。券売機で、食券を購入する方式です。
メニュー
a0123277_15184257.jpg

生卵は無料ですが、食券は必要なようです。ボタンを押し終えると、店員さんが持って行きました。

注文したのは、”徳島ラーメン580円””ギョーザセットプラス300円”にしました。
a0123277_15245616.jpg

麺のかたさは、かためんにしました。トッピングが、多くて嬉しいですね。
a0123277_1528076.jpg

徳島ラーメン
a0123277_1529413.jpg

ライスはおかわり自由となってます。開店直後なのに、ライスがパサパサで残念です。前日の残りでしょうかね。
ラーメンにトッピングです。
a0123277_15315673.jpg

豪華になりましたね。濃い口のスープで頂くラーメンは、すき焼きに近い物を感じますね。ライスが、良く合いますね。辛もやしのトッピングは嬉しいですね。もやし好きには、堪りません。かなり、頂いてしまいましたね。

ギョーザ
a0123277_15343472.jpg

少し遅れてやって来たんですが、もう少し努力が必要ですね。まあ、味には問題無いですけどね。
a0123277_15382169.jpg

生卵が無いと、少し濃い過ぎるかもしれないですね。とうがらしのトッピングは、山盛り2杯にしておきました。
a0123277_15401751.jpg

20分くらいで食べ終えて、外へ出てみてビックリ!駐車場に行列になっていましたね。大人気ですね。

神戸市西区大津和3-6-1 078-995-9188
11:00~24:00 休:無休 MAP HP
[PR]
by RX-8winningblue | 2011-05-13 00:00 | ラーメン(185)

魁力屋~宝塚市金井町

こちら方面へ通い始めて、1週間が過ぎました。高級住宅地と思いきや、田舎的な場所も近い都市なんですね。外出帰りにランチに訪問です。店に入ると、某チェーン店の空気を感じました。メニューを見ると、まさに某チェーン店と系列かと思いました。繋がりはあるでしょうね。
メニュー
a0123277_14574272.jpg

お好みで変えれます。
a0123277_14585399.jpg

注文したのは,”特製醤油ラーメン600円””焼きめし定食プラス280円”にしました。
焼きめし(小)
a0123277_1514445.jpg

ちょっと、少ない感じですね。

特製醤油ラーメン ねぎ多め
a0123277_1532253.jpg

某チェーン店と、同じ味ですね。麺は、硬めで頂きました。
a0123277_1544356.jpg

宝塚市金井町21-1 079-787-4777
11:00~24:00 休:無休 MAP HP
[PR]
by RX-8winningblue | 2011-05-12 00:00 | ラーメン(185)

もんど~加古川市平岡町

リニューアルメニューしてから、2度目の訪問です。私事ですが勤務地変更で、しばらく行けないかもしれないので、間隔を空けずに再訪です。

注文したのは、”謹製中華そば630円+Aからあげ定食280円”です。
謹製中華そば
a0123277_15253930.jpg

チャーシューをめくり、麺をすくいます。
a0123277_15263866.jpg

周りの方は、蔵出しが多かった気がします。私は、断然「謹製中華そば」派ですね。スープが、堪りません!一口目で、生姜を感じ、次に甘さ感、最後に懐かしい鶏ガラ醤油スープって、前にも書いたな・・・ 美味すぎますね。もやし好きなんで、シャッキリもやしも、美味しさプラスです。

小ライス(漬物は、たくあんに変更になってる)
a0123277_15365676.jpg

からあげは、少しお待ち下さいとの事。

からあげ(少し遅れて、4個なんかな?)
a0123277_1538342.jpg

出来たてアツアツで、美味しく頂きました。

最後に、投入してみました。
a0123277_1542253.jpg

めっちゃ、合うやん!美味かった。

加古川市平岡町新在家273-8 079-420-8123
11:30~20:00(限定日は昼休の可能性あり) 休:月曜 ・火曜 MAP HP
[PR]
by RX-8winningblue | 2011-04-28 00:00 | ラーメン(185)

でんと~宝塚市安倉南

とある時間の計測で、宝塚を訪問。目的達成後、南下しているて見つけた店に入りました。
a0123277_22415493.jpg

ちょうど、ランチタイムの時間でした。
a0123277_22451268.jpg

気になるメニューばかりです。
a0123277_2250316.jpg

注文したのは、”ミニチャーハンセット850円”です。
やっぱり、基本のでんとにしました。
a0123277_22582884.jpg

豚骨醤油のスープですが、豚・牛≧醤油・魚介と説明されてます。ドロ系合わせラーメンだそうです。
a0123277_2323622.jpg

中太のちぢれ麺で、スープと絡み美味いです。見た感じ濃い感じなんですが、あっさりとしたスープに仕上がってます。食べやすくて、良い感じです。
ミニチャーハン
a0123277_2371367.jpg

少し醤油味が濃いのは、あっさりスープだからでしょうね。
a0123277_239252.jpg

麺の硬さも選べます。

”替玉 5硬い100円”を追加注文!
a0123277_23113461.jpg

丼で出してくれて、持つと「あつっ!」とビックリ!熱いと注意してくれましたが、持てないほどとは思いません。
a0123277_23152775.jpg

替玉は、からし味噌をタップリで頂きました。硬さは、程良い感じでしたね。

宝塚市安倉南1-17-18 0797-85-8808
11:00~23:45 火曜11:00~15:00(祝は通常) 休:無休 MAP
[PR]
by RX-8winningblue | 2011-04-23 00:00 | ラーメン(185)

もんど~加古川市平岡町

遅れ馳せながら、リニューアルメニューを頂きに訪問です。
a0123277_21304045.jpg

店に入ると、マスターがお出迎えです。「新しくなった奥空いてますよ!いっぱい撮って下さい」との事。頑張ります。
テーブルと椅子が、新しくなってました。
a0123277_2138568.jpg

壁紙もリニューアルです。
a0123277_21405580.jpg

リニューアルメニュー
a0123277_21461377.jpg

HPのメニューも、更新されています。

まずは、”生ビール(中)500円”を注文!
a0123277_21495628.jpg

おつかれさま~!!!こちらで頂くのは、初めてです。まぁ、たまにはイイでしょう!

先にとお願いして注文した、”ギョーザ300円”です。
a0123277_2155101.jpg

ビールとギョーザ、最高に美味い!

見られていたかのように、ギョーザを食べ終えた頃、注文してたラーメンが運ばれてきます。
”謹製 中華そば(味玉入り)730円”
a0123277_2232653.jpg

スープを1口飲んでみると、ビリッと体を電気が駆け抜けた感じの強烈な味を感じました。2口、3口と飲むと、あぁ・・・って感じになってしまいます。生姜を感じ、次に甘さ感、最後に懐かしい鶏ガラ醤油スープを味わいます。ホントに、美味しくて感動します。そん所そこらの中華そばではありませんよ!
a0123277_221821.jpg

中太のモッチリ麺が、口の中に食感良く入ってきます。
a0123277_22213476.jpg

チャーシューも2枚入っています。

”蔵出し醤油麺(味玉入り)790円”
a0123277_22275875.jpg

醤油スープがツートップとなり、全く違う2品となっています。こちらは、醤油の香りをタップリ感じて食べる細麺で、あっさりとしたラーメンになってます。

何回も、食べたくなりますね。限定も楽しみですけどね。

加古川市平岡町新在家273-8 079-420-8123
11:30~20:00(限定日は昼休の可能性あり) 休:月曜 ・火曜 MAP HP
[PR]
by RX-8winningblue | 2011-04-14 00:00 | ラーメン(185)

みなと食堂~明石市本町

休日なんですが、いつも通りの時間に目が覚めてしまいました。いつもなら早めのランチまで待つのですが、この日は、少し散歩がてら朝食にお出掛けです。歩いて3分くらいで到着です。
a0123277_947675.jpg

創業69年になる、昔ながらのお店です。朝からビール・熱燗の注文が、飛びかってます。

注文したのは、”中華そば400円”です。
a0123277_9501431.jpg

シンブルですが、鶏肉と豚肉がトッピングされてます。
a0123277_952331.jpg

甘い感じのスープに、色が変わるぐらいに胡椒を掛けて頂きました。二日酔いの胃に、染みわたりましたね。

明石市本町1-19-7 078-911-2681
7:00~20:30 休:火曜・第1・3月曜 MAP HP
[PR]
by RX-8winningblue | 2011-04-10 00:00 | ラーメン(185)

もんど~加古川市平岡町

メニューのリニューアルがあるらしいと、知っていましたがメール配信受信です。この方のブログを見て通い始め3年が過ぎました。ここ1年程は、限定の予定と休みが合わず、眺めているばかりです。〆もんど!頂いて参りました。お昼過ぎでしたが、行列するほどでもないですが、座ってから待つのはいつもと同じです。この待ってる時間を楽しめるようになれば、もんど通(笑)
新メニューへ変更のお知らせ
a0123277_15255150.jpg

迷わず、”もんどラーメン680円”を注文です。
a0123277_1530573.jpg

初めて食べたときは、衝撃を受けたことを思い出します。二日酔いには、無謀な濃厚さです。
a0123277_1536528.jpg

濃厚豚骨とあっさり魚介のWスープは、最初に食べた味とかなり感じが違うように思います。進化し続けて、美味しいラーメンを極め、更に限定ラーメンに繋がっているんだと感じます。
a0123277_15412165.jpg

食べてる間は魚介スープが強く感じられて、あっさり味と思うような食べ易さです。食べ終えると、濃厚な豚骨がやってきます。麺の太さも、ちょうど良い感じで大好きですね。〆もんどラーメン、美味しかったです。もう一回、〆こってりもんどに挑戦するかな?新メニューも、楽しみです。

加古川市平岡町新在家273-8 079-420-8123
11:30~20:00(限定日は昼休の可能性あり) 休:月曜 ・火曜 MAP HP
[PR]
by RX-8winningblue | 2011-03-26 00:00 | ラーメン(185)

ななまる~明石市小久保

前を通る度に、気になる木札ですね。最近、使われるようになったみたいです。
a0123277_1553444.jpg

おっ!の文字が赤い。これは、行かねばってことで訪問です。
a0123277_15562975.jpg

今回の期間限定は、鶏白湯らぁめん2と、貼ってありました。

店に入って、即注文!
”鶏白湯塩らぁめん700円”

待ってる間に、ふと見たら「ななまる店主の日記」な物が、貼ってあります。ブログを始められたようで、限定情報を掲載されるみたいです。

鶏白湯らぁめん
a0123277_1631075.jpg

丼も違ってます。
a0123277_1641322.jpg

具沢山な、トッピングになってます。チャーシューに、玉子・磯海苔・しそ・玉ねぎスライス・炒め玉ねぎと、嬉しいですね。
a0123277_1674387.jpg

麺は、平打ちのちぢれ細麺です。スープは醤油が入って無いとの事。塩スープの感じはするんですが、甘くあっさりとした味わいです赤穂産の塩が、入っているとの事。鶏白湯の甘さなんでしょう。ホントに食べ易く、美味しいです。

”替えめし150円”を追加注文!
a0123277_1613253.jpg

お決まりコースを頂きます。
a0123277_16134643.jpg

今回の限定も、美味かった。
a0123277_16143056.jpg


明石市小久保1丁目1-16 078-923-5070
11:30~14:00 18:00~21:00 日祝は昼営業のみ 休:水曜 MAP
ななまる店主の日記
[PR]
by RX-8winningblue | 2011-03-25 00:00 | ラーメン(185)

つるや~広島市南区猿猴橋町

夜、ホテルの一室で飲んでると、お腹が空いてしまった。日付が変更する時間帯に、広島風お好み焼きを食べに出掛けた。うまかったなぁ・・・ デジカメ、忘れてたなぁ・・・
朝は、ホテルのバイキング!なんですが、ここはビジネスホテルです。おにぎりと漬物と、一品物くらいなので、そんなに食べれません。

2日目は、朝から帰る予定でした。ダメ元で、工場見学に電話してみたら、午後からなら行けるとの事。行くしかありません。昼過ぎまで、時間を潰さないと・・・

そこで、こちらへ向かいました。広島ラーメンを食べよう!となったのですが、今の主流は、濃いめの豚骨系らしい。さらに調べると、広島ラーメンの元祖的なラーメン店があるとか?調べて、行ってみよう!

そんな訳で、到着したお店。創業は昭和27年で「3代目」(ん?どっかで聞いた)が、営まれているお店です。ただ、店主さんは不在でした。
a0123277_1551670.jpg

メニュー
a0123277_153185.jpg

元は、屋台で営業されていたんですね。

注文したのは、”ラーメン550円””大盛りラーメン650円”です。
ラーメン
a0123277_15124876.jpg

大盛りラーメン
a0123277_15133570.jpg

シンプルで、あっさりとしたラーメンです。
a0123277_15144160.jpg

鶏ガラスープにしっかりとしたダシが入り、美味しく食べれました。50年以上も伝承され続けてる味です。こういうお店は、貴重ですね。

広島inマツダミュージアム
a0123277_15191791.jpg

食後は、聖地を見学して参りました。

広島市南区猿猴橋町1-4 082-264-0553
11:30~15:00 18:00~21:00 (水・祝は、昼営業のみ) 休:日曜 MAP
[PR]
by RX-8winningblue | 2011-03-24 00:00 | ラーメン(185)