ブログトップ

~悠々もーどで~

akashirx8.exblog.jp

カテゴリ:ラーメン(185)( 185 )

唐々亭~広島市中区銀山

広島の夜、2件目。夕方には、分からなかったんですが、歓楽街やったんですね。怪しいお店だらけです。〆のつもりで、入ったお店。広島つけ麺のお店です。激辛度に期待です。
a0123277_1415372.jpg

カウンターのみの、10席程の店です。入ると6人が、バラバラに座ってました。ライダーの4人が、退店してくれたので、ゆったり座れました。
メニュー
a0123277_1418415.jpg

一応、メニューには20倍までコメントが書いてあります。11倍から、10円づつアップするシステムです。

注文したのは、”チャーシュー盛り750円””20倍のプラス100円”です。
a0123277_14232149.jpg

もっちりとした、太めでコシのある麺です。
a0123277_14254618.jpg

つけダレは、ゴマがタップリ入った、真っ赤な色です。
a0123277_14265680.jpg

辛さは、激辛というレベルではありませんね。100倍行けるかも・・・900円プラスかぁ?高すぎる。広島つけ麺は、野菜がタップリと入っています。キャベツ・ネギ・キュウリと、クーポンサービスの玉子のトッピング!
へタレ普通の1倍と比べてみた。
a0123277_14331732.jpg

全く、色が違います。余裕で完汁です。
a0123277_14341874.jpg

広島市中区銀山町11-14 082-249-5450
11:30~27:30 休:日・第3火曜(祝は、翌日) MAP
[PR]
by RX-8winningblue | 2011-03-23 00:00 | ラーメン(185)

会~中央区相生町

神戸駅でランチをすることになったんですが、時間があまり無い。近かった、こちらを訪問です。
遠くの方から食券を買ってる人が、3人見えます。まあ、大丈夫だろうと訪問しました。
a0123277_17111748.jpg

建物が、改装中になってました。食券買って、店内にに入ると満席です。
甘かった・・・、時間が無いときに限って!なんですよね。10分近く待ったでしょうかね?
a0123277_1714356.jpg

注文したのは、”煮干らーめん(大)750円”です。
a0123277_17123268.jpg

こちらも、肩ロースと豚軟骨の2種類のチャーシュー入りです。
a0123277_17172323.jpg

あっさりとした、スープと思いきや、結構な濃さのです。大にしたのは、失敗です。セットメニューにした方が、良かった。

神戸市中央区相生町4-4-5
11:30~14:00(lo) 18:00~22:00 休:日曜 MAP
[PR]
by RX-8winningblue | 2011-03-16 00:00 | ラーメン(185)

もんど~加古川市平岡町

仕入れは金曜日だったそうで、中止にされてたようです。仕込み済みなのでホントは休みですが、「粛々と販売します」との事で、12:00~15:00の限定営業です。久しぶりの限定に行って来ました。
a0123277_17321156.jpg

開店丁度に到着!ギリギリで入れなかった。残念!行列の先頭で待機です。20分くらい待って、カウンターの最奥に通されました。つけ麺の時は、ここからも長いんですよね。

注文したのは、”カレーつけ麺『マハラジャ』大盛2玉1050円””白ごはん小150円”です。
a0123277_1738299.jpg

前に食べたときに1.5玉が、物足りなかった記憶があって2玉にしました。
a0123277_1739476.jpg

凄い麺の量です。

まずは1本を、そのまま頂きました。
a0123277_1741548.jpg

ぬめりを落とした麺は、熱くも無く、冷たくも無いと感じました。

次は、いよいよカレーにつけます。
a0123277_17435276.jpg

美味い!スパイシーなカレーは、アツアツで麺との絡みも絶妙です。ただ、2玉は多かった。食べても食べても、減りませんね。嬉しい限りなんですけど、麺を食べ終えた時点で満腹です。

しかし、〆も食べたい。
a0123277_17474216.jpg

別腹を起動させて、投入!
a0123277_17484071.jpg

うーん!美味そう!
a0123277_17491753.jpg

この〆が、ホントに美味いんです。スープのスパイシーさが、更に良く分かります。スープは、飲み干す事が出来ませんでした。久しぶりの限定、美味かったです。

加古川市平岡町新在家273-8 079-420-8123
11:30~20:00(限定日は昼休の可能性あり) 休:月曜 ・火曜 MAP HP
[PR]
by RX-8winningblue | 2011-03-14 00:00 | ラーメン(185)

ひかり製麺堂~中央区北長狭通

三宮へ所用で出掛け、ランチタイム突入です。この方が行かれて、気になってたお店を訪問です。
a0123277_17513491.jpg

さすが立地条件の良い場所です。少し待たされました。
a0123277_17525416.jpg

少し待って、通されました。女性が多いのと、席が多いのにビックリです。これは、待たされるなと思って、メニュー即決定です。
a0123277_1756175.jpg

ちゃんと、gも確認です。
a0123277_17585192.jpg

注文したのは、”ひかり流カレーつけ麺780円””300g無料”です。
a0123277_1804246.jpg

ランチタイム終盤で、あまり待たずに出てきた。
a0123277_1812975.jpg

麺を1本食べてみる。あちゃー!失敗です。麺の茹で方を言うの忘れてた。ひやあつになってました。カレーつけ麺は、あつあつやないとね。
a0123277_1845773.jpg

カレーのスープは、魚粉が多く入ってます。食べ進むと薄くなりすぎて、物足りない感じ。もう少し、スープを多めに出して欲しいところ。
a0123277_1874341.jpg

玉子も、生卵・温泉玉子・味付玉子から選択で来るんですが、失敗です。キンキンに冷えた、温泉玉子が出てきました。
a0123277_18105156.jpg

〆のご飯も付いていますが、スープは少ししか残ってません。まあ、ご飯も少しなんで我慢出来る範囲です。メニュー選択を、完全に間違えました。残念です。リベンジする時あるかな?

神戸市中央区北長狭通1-1-3 078-333-0886
12:00~26:00(日祝~23:00) 休:無休 MAP
[PR]
by RX-8winningblue | 2011-03-07 00:00 | ラーメン(185)

ひできよラーメン~明石市林崎町

お連れが、カレーラーメンが食べたいとの事なので、こちらを訪問です。
a0123277_21343767.jpg

とんこつが、一押しのお店ですね。
a0123277_21354911.jpg

ラーメンを注文すると、ご飯類350円が、150円とお得価格になります。
a0123277_21422570.jpg

こちらが、150円になるメニューです。
a0123277_21434522.jpg

種類が多くて悩みますね。

注文したのは、”和風中華そば600円”です。
a0123277_2147233.jpg

鶏ガラスープに、トビウオのダシが入っています。
a0123277_21504532.jpg

海老ワンタンが、1個だけ入っています。あっさりで甘く優しい感じで、美味しく仕上がってます。

やっぱり、”チャーハン150円”を注文です。
a0123277_21531524.jpg

オープン時に食べた感じと、ガラリと変わってました。お得で美味しい、セットメニューです。

こちらは、お連れの”カレーラーメン800円”です。
a0123277_21583861.jpg

美味しいわぁ!と連発してました。

明石市林崎町3-482 078-923-2288
11:00~15:00 17:00~21:00 休:水曜・第3火曜 MAP
[PR]
by RX-8winningblue | 2011-03-04 00:00 | ラーメン(185)

まるち~姫路市坂田町

この方この方この方が、美味しいですね!とかがっさウマ!!!とか、あっさり、やさしいスープとか、食べてるのを見て、気になって×2夜も寝れません(ウソ)酒呑んで、爆睡してますけどね(笑)昨年、元祖長浜屋に行列して食べた私的に、これは行っとかなアカン!と思い、訪問してきました。向かった、姫路駅周辺は、工事の影響か大渋滞!ナビも役立たず・・・やっとの事で、駐車です。
a0123277_23165926.jpg

事前の情報が、かなり役に立ちました。
a0123277_23201660.jpg

知らないと、絶対に止めれません。少し歩くのですが、スグに分かりました。
a0123277_23213088.jpg

バイクもまるちで、裏から分かった(笑)
a0123277_23253745.jpg

店へ入ると、店主ご夫婦がお出迎えです。
メニュー
a0123277_23265937.jpg

どないしよかな?と悩む。

注文したのは、”ラーメン、カタのベタベタで”です。
待ってる間に、うんちくを読む。
a0123277_23275392.jpg

全ての材料が、博多から黒猫さんでやって来るそうです。
赤ネギは、入れると辛くなるトッピング!
a0123277_23282643.jpg

博多ラーメン500円
a0123277_2329848.jpg

元祖長浜屋と同じ細麺使用です。
a0123277_23321618.jpg

赤ネギと紅ショウガをトッピングです。
a0123277_2333593.jpg

麺は、「カタ」にしたのは正解です。スープは、やさしい感じなのが、良く分かります。「ベタベタ」にしたのも正解です。私には、九州で食べた時より、美味しく感じました。後から入ってきた、若い夫婦が、「生」を注文してる。「生」って、そのままの麺と思ってましたが、少しは茹でるようです。チャーシューめしにしようかと思ってましたが、まずは、替玉にしました。
追加で、”替玉「生」100円”を注文!
a0123277_23351747.jpg

茹で時間、3秒くらいかな?
a0123277_233665.jpg

そんなに「生」って感じでもないです。
a0123277_23365326.jpg

2度目のトッピング!

「生」にすると、麺がしっかりとしてる感じ。ベタベタ赤ネギで、薄さ感はありません。ただ、この麺は、お腹にしっかりと満たします。チャーシューめしは、諦めました。
a0123277_2338126.jpg

元祖より、美味いかも?

姫路市坂田町8 080-3853-0096
11:30~14:00 18:00~25:00
土11:30~25:00 日祝11:30~21:00 休:第2第4水曜 HP MAP
[PR]
by RX-8winningblue | 2011-03-01 00:00 | ラーメン(185)

ななまる~明石市小久保

こちらの記事を拝見し、限定の情報を知りました。早速ですが、追撃訪問して参りました。
a0123277_01276.jpg

今回の限定です。限定札、初めて見ました。
a0123277_053676.jpg

ポッカポカ麺ロードと、10店舗で限定メニュー実施中です。
a0123277_073074.jpg

何繋がりか?気になるところです。

注文したのは、当然ながら”白味噌らぁめん750円”です。
a0123277_013926.jpg

1日20食限定です。
a0123277_0134612.jpg

見た目は、いつもの鶏白湯に水菜が、トッピングされているだけに見えます。鶏白湯スープに白味噌が入り、マイルドな味になってます。もっと、濃い感じかと想像してましたが、鶏白湯スープと白味噌、どちらの味もあり重なり合って、かなり美味しく仕上がっています。
a0123277_0245170.jpg

麺とも良く合い、美味しく頂きました。

食べてる間に、”替えめし150円”を追加注文です。
a0123277_0281383.jpg

当然ですが、替えめしも美味い。
a0123277_03094.jpg

昼時を少し過ぎての訪問で、残ってるか心配でしたが、食べれて良かった。限定の注文、多かったです。

明石市小久保1丁目1-16 078-923-5070
11:30~14:00 18:00~21:00 日祝は昼営業のみ 休:水曜 MAP
[PR]
by RX-8winningblue | 2011-02-19 00:00 | ラーメン(185)

つるちゃん~西宮市宮西町

どこかで、ラーメンを食べようと、2国を走ってました。JR西宮駅と聞いて、ピーン!と思い出した。依然に計画を立てましたが、行けてない店の事です。記憶の引き出しから、引っ張り出しました。駐車場は、覚えてたんですが、店が見つかりません。通りすがりのお年寄りに聞いて、何とか、たどり着く事が出来ました。住宅街の中にあり、目印も無いので分かりにくい。案内されてる、パーキングから遠いお店です。
a0123277_1711336.jpg

駐車券を持参すれば、100円引きです。忘れました… 取りに帰るのも、めんどくさい距離なので、諦めました。
a0123277_17131136.jpg

入口の外ににメニューが、ギッシリと書いてあります。
a0123277_1715059.jpg

店内に入っても、メニューがギッシリです。

メニュー
a0123277_1715507.jpg

ランチセットもありますね。
a0123277_17161714.jpg

ページをめくると、拘りが書いてあります。
a0123277_17173271.jpg

自家製麺の塩に拘るお店です。右が古代塩で、左が沖縄の現在塩だそうです。味の違いは、食べ比べてみてくださいとの事でした。

私の注文は、”アンデスの紅塩680円”です。
a0123277_17211721.jpg

スープを一口。しょっぱい感じです。

お連れの注文は、”沖縄海水塩青い海680円”です。
a0123277_17234124.jpg

スープを一口。マイルドなしょっぱさです。違いが、よく分かりました。見た目は、同じなので、すり替えられたら分かりませんけどね。

アンデスの紅塩
a0123277_17252863.jpg

透き通る塩スープで、自家製麺は細目のストレートです。
a0123277_17281351.jpg

コシが少ないので、にゅうめんのような印象も受けます。平打ち麺に変更することも、出来るようです。塩スープは、鶏・牛・昆布・カツオなど入ったWスープになっています。やっぱり、塩がメインな味ですが、ほんのり甘さもあり、飽きることなく美味しく頂けました。
a0123277_17342533.jpg

西宮市宮西町2-25 090-9868-3842
12:00~14:00 18:00~22:30(金・土は、23:30) 休:水曜 MAP
[PR]
by RX-8winningblue | 2011-02-18 00:00 | ラーメン(185)

美善~西区押部谷町福住

目的のメニューがあり、こちらへ向かいました。自宅から距離的には、遠くないですが、田舎に来た気分になってしまいます。検索してみると、駅前なのに食べるとこが、少ないですね。
a0123277_23102485.jpg

隣奥には、スナックがあるので、道路側に看板が並んでいます。どちらお店も、年季が入ってます。

お店に入ると、カウンターだけの細長い店内です。店内に貼ってる、夜の遅い開店時間が気になる所。
a0123277_23194767.jpg

聞けば良かったな・・・何で、19時なんやろ?そんなことより、目的のメニューが、無いことに気を取らて慌てました。
メニュー
a0123277_23232179.jpg

裏にもカウンター上にも、無いんです。思い切って、聞いてみました。そしたら、、「あまり出ないんで、書いて無いんです」と、言われてました。注文は、可能なそうで安心しました。書いてないから、出ないんじゃ・・・なんて、言えませんケドね。

注文したのは、”カレーラーメン”です。

店主さんが、裏口から出て、何か持ってきた。多分、カレーペーストですね。そんなに、出ないんなら、少し不安ですやん。スープは、フライパンで作られています。
ホントに裏口メニューのカレーラーメン
a0123277_23341917.jpg

ベースのスープは、白濁なのが見えたので、チャンポンのスープにカレーペーストを投入して作られています。
a0123277_23373057.jpg

麺は、ちぢれ麺ですね。ちょっと、パンチが少なく、甘い感じに仕上がってます。麺も柔らかめに茹でてありますね。懐かしい味の、カレーラーメンです。
a0123277_2340242.jpg

一味投入!この量を2回入れると、美味しくなりました。

当然ながら、”ライス中150円”を注文です。
a0123277_23425974.jpg

そういえば、カレーラーメンの値段聞いてなかった事を、今頃気付く・・・まあ、大丈夫やろと思いつつ、ライス投入です。
a0123277_2346552.jpg

お決まりコースですね。美味しく頂きました。会計は、930円でした。カレーラーメンは、780円と判明です。
a0123277_23501646.jpg

裏から見ると、長崎チャンポンのお店です。

神戸市西区押部谷町福住33 078-994-4368
11:30~15:00 19:00~25:00(LO24:30) 休:? MAP
[PR]
by RX-8winningblue | 2011-02-11 00:00 | ラーメン(185)

みなとや~兵庫区西出町

長田区役所に所用で、出掛けました。方向は、違うのですが、こちらで昼食です。12時の開店直後に、到着です。反対側からも、2人組が向かってる感じです。負けじと急ぎ足で、入店です。勝ったぁと、心ので叫びました。入店すると、数人が争奪戦になってました。席を決め、直ぐさま注文せなあかん。
a0123277_22531291.jpg

期間限定の”海苔潮ラーメン550円”を注文です。

当然、”プラス100円ランチタイムサービス”を付けます。
a0123277_230741.jpg

争奪戦は、一段落してました。
a0123277_2313348.jpg

焼き飯の残量は、わずかな状態です。

山盛りにしました。
a0123277_2332728.jpg

周りの方が、急いで食べてます。当然、お代わり狙いです。そのまま、流れに飲み込まれる。
a0123277_2362031.jpg

2杯目は、残量なしで終了です。

海苔潮ラーメン
a0123277_2315011.jpg

作ってる行程を見て、Wスープと判明です。置かれた1つの丼に、両手にに2つの丼を持ち、同時にスープを入れていました。少し驚きましたが、狭い厨房でよく考えられてると感心です。
a0123277_23194127.jpg

少し膜が、張ってます。少し濃いめかと、見た目は思いましたが、そんな事はありませんでした。鶏スープと、塩スープで、あっさりとした味でした。
a0123277_23221765.jpg

麺は、細麺です。でも、さすがです。麺が、主張してます。
a0123277_23242392.jpg

生青海苔が、トッピングされています。食べてると、自然に広がるんですが、味の方も変化します。1度に、2味楽しめます。美味しく頂けました。

お店が、2巡目に入り、少し落ち着くと登場します。
a0123277_2329451.jpg

セルフコーナーに、枝豆入りカレー登場です。ここも、流れで行ってしまい失敗かな。ラーメンの余韻が、完全に消滅しました。

神戸市兵庫区西出町27 090-4299-3354
12:00~14:00 18:00~26:00(木曜~20:00、日曜~24:00)
休:日曜の昼営業、祝日 MAP
[PR]
by RX-8winningblue | 2011-02-08 00:00 | ラーメン(185)