「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

~悠々もーどで~

akashirx8.exblog.jp

カテゴリ:うどん・そば(57)( 57 )

丸亀製麺~宝塚市中筋

職場近くのお店も、朝うどんサービスが始まりました。出勤の時は、ほぼ8割食べてます。最近、寝起きで食すことが辛かったので嬉しい限りです。開店過ぎの時間に入店しますが、店員が2人だけの朝の空間です。毎日、ほぼ同じかな?
a0123277_9494548.jpg

注文するのは、”かき揚げわかめうどん280円”です。
a0123277_9511613.jpg

この日は、はじめて見るおじいさん。
a0123277_9513477.jpg

生卵を入れてしまったようです。(プラス50円)ですが、レジでは280円と言われました。
a0123277_9515125.jpg

毎日、かき揚げわかめうどん食べてます。

宝塚市中筋4-4-7 0797-88-6988
7:30~22:00(lo21:30) 休:無 MAP HP
[PR]
by RX-8winningblue | 2012-11-12 00:00 | うどん・そば(57)

菖蒲庵~三田市乙原

大蔵海岸でモーニングをしながら、本日の行動予定を検索です。紅葉には、まだまだですが、北へ向かってドライブすることに決定しました。ドライブは、175を北上します。途中、運試しに寄道・・・運悪そうなので、早々に退散です(笑) 再び、175を北上してたんですが、1車線になった辺りから詰まる。仕方ないので、横移動に進路を変更です。1時間ほどすると、三田の山の中にいましたね。窓越しに、手打ちそばの看板が目に入って食べたくなりました。三田で、そばを検索です。向かったお店が、こちらになりました。
a0123277_18284788.jpg

子供の頃に遊んだ記憶が、微かに残る水車のあるお店です。
a0123277_18293987.jpg

店内は、何十年も時間が止まってる落ち着いた感じです。日頃の時計から、田舎時間に時計が切り替わりますね。気さくなおばちゃんが、出迎えてくれました。
シンプルなメニュー
a0123277_18314776.jpg

反すと
a0123277_18321018.jpg

注文したのは、”ざるそば(二八)900円””ざるそば(十割)1300円”です。おばちゃんの勧めで、食べ比べすることにしました。
a0123277_18352739.jpg

気になる、”とんむす550円”も注文。これも、おばちゃんのお勧めです。
商売上手や(笑)
ざるそば(二八)
a0123277_18382054.jpg

薬味は、ワサビとネギです。とろろも少しですが、付いてます。名産の黒豆も3粒あります。
ざるそば(十割)
a0123277_18421125.jpg

岩塩
a0123277_18425948.jpg

十割そばは、塩であっさり食べるのありです。岩塩は、チーズおろしを使います。

二八
a0123277_1844322.jpg

十割
a0123277_18445131.jpg

そばのコシが、全く違います。ふんわりした感じと硬い感じで、食べ比べて食感が楽しめます。岩塩で食べる十割のそばは、相性良くあっさり食べれますね。予想外に美味しくて、調子に乗って岩塩をおろし過ぎました。
口の周りが、しょっぱい(笑)
とんむす
a0123277_18521813.jpg

豚肉で包まれた、味付きおにぎりです。タレがイイ感じで、美味しかった。

〆のそば湯
a0123277_1855397.jpg

a0123277_18562142.jpg

食後も、塩気の感じがしばらく取れません。岩塩のおろし過ぎは、要注意です。

三田市乙原1513 0795-66-0478
11:00~20:00 休:第1第3月曜 MAP
[PR]
by RX-8winningblue | 2011-10-29 00:00 | うどん・そば(57)

麦きり トクオカ~明石市魚住町清水

向かったのは、第4回 関西讃岐うどん西国三十三ヵ所巡礼の12番札所のお店です。美味しい讃岐うどんが食べたくて向かっただけで、巡礼ではありません。地図を適当に見ただけで向かったら、分からなくて迷ってしまいました。細く狭い駐車場は、通り過ぎてしまうし・・・ 後から右折進入禁止の看板を見て、損な気分は少し減りましたけどね。初めて行く時は、十分注意しましょう。裏の駐車場から、店へ向かうと目に入る黒板です。
a0123277_19123084.jpg

営業時間は、14時30分ラストオーダーの15時までとなっています。しかし、かなりの酒が置いてあるのは何でだろう?と不思議に思いました。
a0123277_19155098.jpg

メニュー
a0123277_19162754.jpg

新メニュー
a0123277_19182530.jpg

「注文してから茹でる為、15分は待って下さい。」と、最初に説明されます

注文したのは、「冷やし中華的奈680円」「麺大盛プラス110円」にしました。
a0123277_19235317.jpg

見た目は、冷やし中華です。
a0123277_19242218.jpg

たまごを割ってみました。美味しそう!
a0123277_19245962.jpg

麺は、やや細めの讃岐うどんです。本場讃岐のうどんと同じで、ピッチピチでコシがタップリ!1本づづ、喉越しを楽しみながら食べました。美味すぎる食感は、冷やし中華味を忘れさせます。ほんのり冷やし中華味がしますが、うどんの美味さが勝ってしまいます。スダチをかけると、違った感じになってやみつきです。麺大盛りは、かなりの量で満腹になりました。

こちらは、悩んだときのおススメ!「かき揚げおろしうどん780円」です。
a0123277_2159850.jpg

デカイかき揚げが、のっかってます。
a0123277_2202777.jpg

こちらも美味しかったそうです。
a0123277_2212766.jpg

本気で巡礼してみるかな?絶対にムリッポイ・・・
a0123277_222439.jpg

明石市魚住町清水2189 078-943-3644
11:30~14:30(L.O) 休:水曜・第3火曜 MAP HP
[PR]
by RX-8winningblue | 2011-10-05 00:00 | うどん・そば(57)

かぐら~明石市大久保町

まだまだ、暑い日が続きます。冷たいうどんでもと、こちらを訪問です。
a0123277_16445814.jpg

まだやってた、夏限定うどん!店へ入ると、気になるポスターが目に入りました。第4回 関西讃岐うどん西国三十三ヵ所巡礼の11番札所の設定されています。明石から納得の3店舗が、エントリーされています。
a0123277_1654418.jpg

注文したのは、「激辛つけ麺(大)700円」です。
a0123277_16565398.jpg

ピッチピチのうどんは、元気で飛び跳ねそうです。
a0123277_16575212.jpg

激辛のつゆには、赤い点々が浮かびます。
a0123277_1705479.jpg

更にコチジャンと、辛うま海苔を投入です。
a0123277_1782686.jpg

気持ち良い辛さが、口の中に広がります。元気なうどんは、すーっと食べられて美味しいです。

こんな麺もあったりして・・・当たりかな?
a0123277_1765167.jpg


明石市大久保町松陰1115-1 078-936-0038
11:00~20:00 休:月曜(祝日の場合、火曜) MAP
[PR]
by RX-8winningblue | 2011-09-28 00:00 | うどん・そば(57)

ぷらっと きすみの~小野市下来住野

町興しで有名な手打ちそば店を訪問です。駅構内にあることでも知られています。昼時の行列は、当然ながら仕方ありません。名前を書いて、エアコンの効いた駅の待合室で待機です。セルフエアコンのある、待合室は快適に過ごせますね。。順番が来ると、お店の方が待合室まで呼びに来てくれるので安心です。
a0123277_16532563.jpg

まずは、そば茶でお迎えされます。
a0123277_16565024.jpg

そばの香りが熱さを和らげて、スッと飲めるお茶になってます。

注文したのは、「とろろ蕎麦定食850円」です。
a0123277_1733999.jpg

とろろ蕎麦に日替わりご飯と、小鉢1品と漬物のセットです。日替わりご飯は、ちらし寿司でした。
a0123277_1755420.jpg

とろろと蕎麦の組合せは、もう最高です!この時期のネバネバは、食欲を増進してくれる気がします。蕎麦は、少し細めの感じで、美味しく頂けました。
a0123277_1710630.jpg

+350円の大盛にも興味あったのですが、隣の方が注文してました。見た目は凄かった。
a0123277_17121796.jpg

次回は、ざる蕎麦大盛を食べて見たいです。

小野市下来住野484-2 JR小野町駅内 079-462-5116
10:00~16:00 休:水曜 MAP
[PR]
by RX-8winningblue | 2011-08-16 00:00 | うどん・そば(57)

かぐら~明石市大久保町

久しぶりの訪問は、この方の記事で速攻で行って来ました。お店の営業時間に変更がありました。通し営業となり、閉店時間が1時間繰り上げられていました。
今回の訪問は、これが目的です。
a0123277_16153230.jpg

新メニューの夏限定メニュー!

注文したのは、”激辛つけ麺~かぐら流~600円”を”100円プラス(大)”にしました。いつもの注文してから作りに入られるんですが、昼時で混んでるので大変そうでした。
激辛つけ麺(大)
a0123277_1624124.jpg

結構、唐辛子入りです。
a0123277_1625845.jpg

麺は、ピッチピチッ!
a0123277_16261329.jpg

一口目は、そのまま頂きます。
a0123277_1627217.jpg

メッチャ唐辛子が付いてくるけど、それほど辛くない感じ。
a0123277_1628510.jpg

辛うま海苔とコチジャンを全部投入!辛さが増して、美味い!激辛とまでは言えませんが、冷たくて辛いって食べやすく美味しい。スープが美味しく飲み干せますね。
a0123277_16324052.jpg

揚げたて天ぷらが、たくさん並んでるのを初めて目撃しました。
a0123277_16354974.jpg

明石市大久保町松陰1115-1 078-936-0038
11:00~20:00 休:月曜(祝日の場合、火曜) MAP
[PR]
by RX-8winningblue | 2011-07-26 00:00 | うどん・そば(57)

香の川製麺~西区伊川谷町有瀬

たまたま、前を通った時に小腹が空いたので、予定外の訪問です。昼時たったので、大行列です。ギリギリ、店内に入れました。こんな暑いのに、外で並ぶのは辛いので助かった。回転は速いので、そんなに待つ必要もありません。ただ、前のファミリー遅すぎやん…

注文したのは、”かけうどん並280円”です。
「冷」でお願いしたんですが、出汁醤油を掛けそうになった時に止めて出してもらいました。「ひやあつ」で、食べたかったんです。メニューには無いので、ぶっかけにされかけてました。予想通りの展開だったので、静止するのは簡単です。”かき揚げ130円”を追加し、410円です。
かけうどん並「冷」+かき揚げ
a0123277_18384210.jpg

無料のトッピングと、セルフの出汁を掛けます。
a0123277_18414598.jpg

ピンボケ…最近、カメラの調子が悪い、寿命か?
a0123277_18425086.jpg

「ひやあつ」は、暑い時期でも食べ易いです。

神戸市西区伊川谷町有瀬1356-1 078-974-4941
11:00~22:00(lo21:30) 休:無休 MAP HP
[PR]
by RX-8winningblue | 2011-06-25 00:00 | うどん・そば(57)

黄金の穂~明石市朝霧町

昨年のオープンした、こちらのお店。よく通る道なんですが、なかなか訪問機会がありませんでした。その間に、この方が何度も行かれています。やっと機会があり、初訪です。
a0123277_1721835.jpg

釣り好きご主人のブログこの方とのやりとりと思われる「ひやあつ」の事がありました。「ひやひや」は、お待ち下さいの事。
メニュー
a0123277_1711946.jpg

期間メニュー
a0123277_1731582.jpg

自家製麺のうどん以外にも丼物などメニュー豊富です。麺大盛無料が、嬉しい!

注文したのは、”カレーうどん780円””鳴門釜揚げハーフ天丼セット880円”です。
カレーうどん 当然、麺大盛です。
a0123277_1725639.jpg

片栗粉でトロミを付けた、カレーが掛けられています。油かすは、好みで掛けます。
a0123277_17252778.jpg

麺は、モッチリとしっかりした感じです。さすがに、熱くて喉越しでは食べれません。今度、ひやも食べたいと思わせる、美味しいうどんでした。
七味を豪快に、投入です。
a0123277_17313282.jpg

食べ進んでいくと、カレーが出汁と交じって、サラッとした出汁に変わります。麺大盛で、丁度な感じ、単品にしといて良かった。

鳴門釜揚げハーフ天丼セット
a0123277_17152372.jpg

麺は、普通でも量が多い感じです。生姜は、自分で卸します。
a0123277_17163581.jpg

ハーフ天丼も、十分満足できます。
a0123277_17165746.jpg

木曜の休みが、多いようです。
a0123277_17183770.jpg

店内は、近所の会社休憩の方が多い気がしました。
a0123277_17203324.jpg


明石市朝霧町3-13-5 078-911-1866
11:30~15:00 17:00~21:00 休:不定(麺切れ閉店あり) MAP HP
[PR]
by RX-8winningblue | 2011-06-21 00:00 | うどん・そば(57)

山陽そば~明石市大明石町

またまた、朝食に頂きに訪問です。電車発車まで、5分と微妙な時間です。寝坊して、どこで食べるか悩みますがね。やっぱり、早いのが1番です。
a0123277_10341869.jpg

押したボタンは、”かけそば210円”です。
a0123277_10353647.jpg

数秒で出来上がります。七味をタップリ掛けて頂きます。
a0123277_1036447.jpg

2分で食べきって、電車へ飛び乗りました。新開地の高速そばも、食べて見たかったんですがね。食べる機会無く、新天地へ転勤です。

明石市大明石町1-4-1 078-918-0254
平日:7:00~20:30 日祝:9:00~20:00 休:無休 MAP

[PR]
by RX-8winningblue | 2011-05-02 00:00 | うどん・そば(57)

あづまや~明石市大蔵谷字清水

週末にランチを出掛けて、こちらの前を通りがかりました。まだ、開店時間には、かなりの時間があったんですがね。
a0123277_1111620.jpg

のれんが、掛かってました。しかも、良く見たら反対です(笑) 人が入って行くので、開店してるのは間違い有りません。専用駐車場は、満車です。まだ、開店時間でもないのに人気ありますね。入店すると、満席です。
a0123277_1142896.jpg

外は無人ですが、店内満席。しかも、告知されている開店時間までは、30分近くあります。ちょうど、高校野球がラジオで流れてました。ラジオが、大声になると何故か見てしまうテレビです。
a0123277_117321.jpg

待っ間に注文してました。
”海老カレーうどん1000円”
a0123277_1194927.jpg

小御飯付 無しにすれば、良かったか?
a0123277_1111364.jpg

熱々のぶっとい海老フライだけで、満腹近い状態になります。
a0123277_11131653.jpg

甘いカレー出汁と、細目のうどんです。七味をタップリ入れて、頂きます。
a0123277_11154019.jpg

御飯にカレー出汁を掛けて、頂きましたが満腹です。

”海老カレー丼1000円”
a0123277_11175727.jpg

冷ミニそば付 ミニやない(笑) 無しに出来ます。
a0123277_1120244.jpg

当然ながら、リタイヤされてました。応援なんて、ムリムリ!
a0123277_11211211.jpg

ドカ盛りのお店です。

明石市大蔵谷字清水694-8 078-911-0987
11:00~15:00 休:火曜 MAP
[PR]
by RX-8winningblue | 2011-04-11 00:00 | うどん・そば(57)