ブログトップ

~悠々もーどで~

akashirx8.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

明石海峡グルメ道楽~明石キッチンスタジアム

たこフェリー乗場特設会場に、明石キッチンスタジアム登場です。
a0123277_1501596.jpg

前日から準備されていたのが、自宅から見えてました。楽しみにしていたので、朝一番で行って来ました。
a0123277_152547.jpg

期待しすぎたのか?毎度お馴染みなのか?過去に見たお店が多かった気がします。でも、お初のお店ありますし楽しみました。到着したのは、10時!まだ、ほとんど人はいません。準備中のお店も、まだまだ、ありましたね。人の少ないうちに、食べ歩きです。

人丸花壇の”鯛ふりふり鍋500円”からスタートです。
a0123277_15152765.jpg

少し高いんちゃう?と言ったら、私も、そう思います。と言われてました。
a0123277_1518714.jpg

鯛のしゃぶしゃぶ、おいしかったです。昼過ぎには、完売だったとか…

次は、スペイン料理”牛すじのスペイン風煮込み(パン)500円”にしました。
a0123277_15224448.jpg

聞くと、大阪から出店しに来られているとのこと。
a0123277_1524633.jpg

たっぷり、煮込まれています。
a0123277_15252418.jpg

牛すじが、柔らかく煮込まれ、口の中でトロけますね。

次は、ホテルキャッスルの出来たて”パエリア500円”です。
a0123277_15313923.jpg

嘉門さんも食べたそうです。ちなみに、これとローストビープ、たこ天を食べたと、言われてました。
a0123277_15343887.jpg

豪快パエリアです。
a0123277_15362412.jpg

海鮮具材が、たっぷり入ってます。

この後は、たこ壷の館へ移動して席取りです。
a0123277_1540291.jpg

たこフェリーの中が、たこ壷になってました。
a0123277_15414739.jpg

11時から、嘉門達夫さんのトークライブがありました。
a0123277_15433797.jpg

大笑い出来ました。これだけでも、十分満足です。

最後に”たこたこツイスター300円”を頂きました。
a0123277_15461861.jpg

明石のイベントで、毎回見るようになりましたね。
a0123277_15474221.jpg

毎年あるように、お願いです。
a0123277_15482988.jpg


明石市中崎2-7-1 MAP
主催:明石市産業振興部観光振興課 078-918-5018
10月31日(土)・11月1日(日) 10:00~17:00 HP
[PR]
by RX-8winningblue | 2009-10-31 00:00 | その他(42)

妙樹~中央区三宮町センタープラザB1

前々から、興味のあるお店です。お目当てのお店が、定休日だったのでこちらへ並びました。ランチ時間は、行列必至です。回転が早いので、余り待ちませんですけどね。
安ーい!ランチメニューは、こちら!
a0123277_22123040.jpg

相席の相席で、ゆっくり出来ません。作戦やなと思いますね。

注文したのは、”とんかつ定食400円”!ありえへん安さ!
a0123277_22155664.jpg

おかわりは、無いですが、マンガ盛りご飯笑えた。
一度は、お試し下さい。みたいなお店です。
a0123277_22195760.jpg

女性1人の方もいましたね。

神戸市中央区三宮町1-9-1 センタープラザB1 078-332-1292
11:30~16:00 17:00~20:30 休:水曜 MAP
[PR]
by RX-8winningblue | 2009-10-27 00:00 | とんかつ(7)

ライタイ~明石市桜町

2回目の訪問です。今回は、2階を案内されました。1階は3テーブルでしたが、2階は5テーブルありました。麺が、気になっていたので頂いてきました。

注文したのは、”カオソイ・ガイ880円”
a0123277_2231921.jpg

玉子麺を使った、カレーラーメンです。揚げ麺もトッピングで、のっかってます。玉子麺は、コシが無くニュルッとした食感でした。ラーメンという、感覚ではありませんでした。

ランチの種類は、豊富です。
a0123277_22363031.jpg

次来たときは、どれにするかな?
a0123277_2237365.jpg


明石市桜町14-17 078-912-3621
11:00~15:00(LO14:30) 17:00~22:00(LO21:00) 休:不定 MAP HP
[PR]
by RX-8winningblue | 2009-10-26 00:00 | タイ料理(2)

兵庫県民農林漁業祭~明石公園

先月の食三昧市では、出遅れて後悔したので早めに行ってきました。曇り空で、少し残念です。少し肌寒いぐらいでした。まだ、紅葉には遠いようです。
a0123277_22195623.jpg

入口から千畳芝まで、エライ遠くに感じました。早めに着いたんですが、人だらけで気分は下がり気味です。先月よりも店も多いですが、人の数も半端無く多いです。まあ、朝から食べてないので、空腹を満たす行動です。
a0123277_2227343.jpg

”鹿ラーメン300円” 黒豆を練り込んだ麺に、鹿肉がのってます。
a0123277_22295577.jpg

麺が、かなり堅かったので残念です。
a0123277_2234929.jpg

次は、”キャベツ焼き100円”
a0123277_22364540.jpg

元町より、安い!
a0123277_22375935.jpg

次は、神戸フランス料理研究会の”ビーフコロッケ200円”
a0123277_22395763.jpg

柔らかくて、美味~い!
a0123277_22415684.jpg

次は、”手作りアイスクリーム200円”
a0123277_22444475.jpg

少し溶け気味で、残念です。急いで、食べました。

次は、”穴子のてんぷら200円と蛸足のてんぷら200円”
a0123277_22455415.jpg

試飲や試食も結構あります。
おにぎり、300個配布。新品種「きぬむすめ」
a0123277_22503236.jpg

200人分、パエリア試食!
a0123277_22522047.jpg

これは、美味しかったです。
a0123277_2384165.jpg

他にも、色々飲んだり、食ったりしました。第31回と、長く続いてる催しなんですね。慣れた方は、キャリーを持参で野菜や米を買われてました。椎茸栽培の原木購入を、最後まで悩んで、諦めました。帰りに明石球場を見ると、開いてるので覗いてみました。京都の成章と仁川が、練習試合をやってました。9回の裏で、見入ってしまいましたね。

明石公園内千畳芝 MAP
主催:兵庫県民農林漁業祭実行委員会 HP
09年10月24日(土)10:00~16:00・25日(日)10:00~15:00
[PR]
by RX-8winningblue | 2009-10-25 00:00 | その他(42)

一龍~明石市大蔵海岸通

訪れてビックリ!25日(日)で、閉店との事。店主さんの体調が、悪いそうです。良くなったら、他の場所で再開されると言われてました。ここでの再開は、無いと断言されていましたね。お店のメモにアドレスを書くと、再開のメールが送信されるそうです。支払いの時に、店員さんに聞きました。

店に入ったら、ちょうど満席に状態になりました。閉店の情報なのか、たんに席が少ないだけなのか2組待ちの状態になりました。駐車場も満車です。前に来たときは、店主さん1人だったんですが、今日は2人でやってられます。
注文したのは、”葱麺500円+牛バラ麺700円+牛バラ飯”
”サービスタイムで午後11時まで100円引き”(麺だけです。)
まず、牛バラ飯が到着!
a0123277_22492797.jpg

甘く炒められた、柔らかい牛バラが美味しいです。

次に、牛バラ麺が来ました。これは、奥さんです。
a0123277_22523334.jpg

食べている間に、牛バラが溶け込んで、味が変わったと言ってました。

最後に、葱麺!
a0123277_2257520.jpg

塩ベースのスープに細麺、やっぱり、美味しい!
たまたまなんですが、食べに来れて良かった。
a0123277_2381570.jpg

帰り際に、閉店情報を聞いて驚きました。メモにアドレスを書きましたが、あれだけの手書きを本当に送信出来るんかな?かなりの件数でしたので、大変そうです。

明石市大蔵海岸通1-140-1 しぃさいど瑞穂庵の駐車場内
18:00~26:00 休:水曜(悪天候) MAP 10月25日(日)にて閉店
[PR]
by RX-8winningblue | 2009-10-24 00:00 | ラーメン(185)

カンポフェリーチェ~明石市松の内ホテルキャッスルプラザ2階

この日は、遅めのランチになってしまい、ギリギリでこちらに入店です。奥さんの意見で、2回目の訪問です。店内は、奥様方で賑わってます。ほとんど食事は終わり、おしゃべりタイムのようでした。

注文したのは、”パスタランチAコース1000円”
まずは、サラダバイキングを取りに行ってと…
a0123277_2059697.jpg

帰ってきたら、スープがテーブルにありました。
a0123277_20595091.jpg

薄めのカレー味スープです。(前回と同じやな)
ピザを運んでくれました。
a0123277_2124421.jpg

手作りの美味しいピザです。
焼き立てパンも食べ放題!全種類下さいと言いましたが、途中でストップしましたね。
a0123277_216473.jpg

週替わりパスタです。
a0123277_2110153.jpg

最後に、ドリンクを頂いて時間を見たら、15時を過ぎてました。
お腹いっぱいになりました。

明石市松の内2-2 ホテルキャッスルプラザ2階 078-924-2177
モーニング 7:00~10:00
ランチ 11:30~14:30
ディナー 17:00~22:00(LO21:30) MAP HP
[PR]
by RX-8winningblue | 2009-10-23 00:00 | パスタ(5)

COCO壱番屋~中央区

かなり遅めのランチです。食べるのを止めよかと思いましたが、立ち食い感覚でこちらのお店へ行きました。
注文は、”ポークカレー200g3辛440円”!安ーい!
a0123277_720481.jpg

3辛では、普通のカレーにしか感じなくなってますね。ヤバイかな?

神戸市中央区某店
[PR]
by RX-8winningblue | 2009-10-22 00:00 | カレー(45)

いづも~長田区大橋町

長田駅周辺は、興味があるお店がいっぱいです。いろいろなお店を考えていたんですが、奥さんと合流してこちらのお店に入りました。徒歩圏内のお店にすることなり、というか下調べ不足でしたね。やっぱり、麺好きなんでこちらにしました。

注文したのは、”出石皿そば900円”です。
a0123277_22164495.jpg

奥さんはの注文は、”えびかつ玉子丼とたぬきそばセット880円”です。
a0123277_22172312.jpg

そば湯も頂きました。
a0123277_2218927.jpg

外に出たら奥さんが、神戸市のアンケートに捕まってしまいました。
a0123277_22214347.jpg

粗品を頂いてましたね。気になるお店へは、次の機会に…

神戸市長田区大橋町5丁目3-1アスタプラザイースト115号
078-611-4738
11:00~20:00 休:木曜 MAP HP
[PR]
by RX-8winningblue | 2009-10-21 00:00 | うどん・そば(57)

鉄人28号~長田区若松町 koneta

周りの皆さんが行かれる中、やっと行って来ました。土日は、大変なこととなっているらしい…と聞いたので、平日にしました。人は少なく、ゆっくり見れました。
a0123277_0152772.jpg

カッコ良いですね。リメイク版を見て育ったので、少し違うんですけどね。この18m大きさのロボットが、ラジコンのようにプロポで動くストーリーだったような…
a0123277_0163158.jpg

街灯も凝ってます。数少ないのが、残念です。増えるんでしょうかね?
a0123277_017268.jpg

大丸で実施中!チョッと覗いてみました。まだ、時代的に生まれていないので、懐かしくはありませんけどね。
a0123277_0194547.jpg

入口に立ってます。ガォーッて感じですね。
a0123277_021379.jpg

鉄人カレー… 何でもありになってる感じです。メガネ屋さんに鉄人セットってありまして・・・ 何と、メガネが2個セット!探すと、楽しめたりします。
a0123277_0243035.jpg

こんなレトロな部屋も作られています。黒電話、懐かしいです。今や、携帯ですもんね。この扇風機も、おじいちゃん家で見たことが頭の片隅に残ってます。
a0123277_027362.jpg

オークション売ったらで、いくらになるんでしょう?警備員さん、立ってます。フラッシュも禁止。
a0123277_0283773.jpg

スイッチを押すと、”ガォーッ”と音がして動きます。ビックリしたー!目も赤く光ってる。
a0123277_0391446.jpg

個人的には、ガンダムに1票ですね。でも、楽しめました。がんばって欲しいです。

神戸市長田区若松町6-3若松公園内 MAP HP
永続展示 足元周りの整備は11月末まで
[PR]
by RX-8winningblue | 2009-10-20 00:00 | 食いもん以外(20)

みなとや~兵庫区西出町

お昼をどこで食べようかと迷い東へ・・・、みなとやへ行って来ました。ピークタイムは過ぎ、店内は落ち着いてます。常連の方が、奥さんと話し込まれてました。

注文したのは、”ゴマ味噌ラーメン600円”です。
a0123277_183157.jpg

今回のは、ピリ辛胡麻味噌風味です。
唐辛子が、上から掛けられてます。
a0123277_1882988.jpg

濃厚な胡麻味噌スープと麺が、よく絡み合ってます。辛さ具合もいい感じです。唐辛子以外に豆板醤も入ってます。美味しく頂けました。
a0123277_18164136.jpg


神戸市兵庫区西出町27 090-4299-3354
12:00~14:00 18:00~26:00(木曜~22:00、日曜~24:00)
休:日曜の昼営業、祝日 MAP
[PR]
by RX-8winningblue | 2009-10-19 00:00 | ラーメン(185)