ブログトップ

~悠々もーどで~

akashirx8.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

神起~中央区相生町

前回から期間を空けて、2回目の訪問です。いろんな方が、記事を掲載されています。自虐行為とも思える、野菜盛りの食べれるお店です。もやしが、大好きな私にはピッタリかも?

購入した食券は、”らーめん(200g)650円”です。
a0123277_125168.jpg

今回は、野菜増し増し、アブラ増し、カツオ増し、カラメでお願いしました。席に座り、食券を渡してからメニューをじっくり見るって変ですね。つけ麺も考えたんですが、もやしをタップリ頂きたくなりました。

前回見たときより、野菜を盛る手際が上達されていると思いましたね。
a0123277_191138.jpg

何度見ても、圧巻です。
a0123277_1103753.jpg

取り分ける器が、野菜増し増しには、出されるようになってました。これで少しは、食べやすくなりました。
a0123277_1131910.jpg

夢中になって、食べました。今回は、苦しまずに完食することが出来ました。麺200gは、かなり多いです。
a0123277_1161720.jpg

※外観は、前回の使い回し

神戸市中央区相生町4-2-24 078-351-6510
11:30~14:00 17:30~22:00(lo21:45) 休:月曜 MAP
[PR]
by RX-8winningblue | 2010-02-28 00:00 | ラーメン(185)

小さな厨房~大蔵谷字東山西山

この方この方、皆さん訪問されているのを拝見し、行こうと決めてました。近所で、いつでも行けると思ってたんですが、やっと行くことが出来ました。一度、訪問したのですが”臨時休業”だったんですよね。

こちらが、レギュラーメニュー!これ以外にもメニューが、黒板に書いてありました。
a0123277_22521646.jpg

土日祝もランチメニューで、営業されてるので、うれしいですね。
a0123277_225061.jpg

注文したのは、”煮込み手ごねハンバーグ780円””カニクリームコロッケ680円”です。あまりの安さに改めて、ビックリですね!

カニクリームコロッケ
a0123277_2259946.jpg

大きなコロッケが、2個です。サラダが、ボリューム満点!

煮込み手ごねハンバーグ
a0123277_2305966.jpg

手作り感いっぱいの、美味しいハンバーグです。こちらも別皿のサラダは、ボリューム満点!
a0123277_2335769.jpg

食後に、ドリンクも付いてます。お得なランチです。美味しく頂けて、ゆったりとした時間を過ごせました。道路の向かいには、行列をしているお店が見えてます。駐車場は同じ場所ですので、ご利用には駐車番号に注意です。2・10・20・29・37番ですよ!

本日より、兵庫・神戸食べ歩きへ変更になってました。

大蔵谷字東山西山3781-170 078-912-1238
11:30~14:00 17:00~24:00 休:無 MAP
[PR]
by RX-8winningblue | 2010-02-27 00:00 | 洋食(20)

CoCo壱番屋~西区某店

10辛も300gなら、普通に食べれるようになりました。水を飲むと、痛くなってしまいます。最近は、食べ終えるまで漬物だけですね。辛さの耐久力も付けないと思いまして、400gに挑戦しました。
a0123277_21512184.jpg

ちなみに、普通の色と比較してみました。
a0123277_21522590.jpg

色が、違いますわ!10辛以上をお願いしてみたんですけど、無理でしたね。400gは、最終的に完食しました。でも、辛さに対する耐久力を鍛えないとダメと思いましたね。
a0123277_21581833.jpg


神戸市西区HP
[PR]
by RX-8winningblue | 2010-02-26 00:00 | カレー(45)

下松P.A~山口県下松市

~九州弾丸ツアー3日目後半~

旅は、いよいよ大詰めです。佐世保まで来たので、何か無いかと周辺を検索。この日は、海上自衛隊の艦船を無料見学を出来るようです。場所が分かりにくく、もう少しで、米軍基地に入るところでした。何とか、見学できる岸壁へたどり着きました。
a0123277_723496.jpg

甲板だけの見学でした。自衛官1人の方が、専属で付いてくれたので、いろいろ聞けて面白かったですね。

後は、明石へ向けて帰るだけです。10時間ぐらいは、車の運転です。途中、夕食を軽く取りました。
下松P.A
a0123277_7324985.jpg

ロングホットドック、食べてみたくなりました。
”ロングホットドックチリ味450円”
a0123277_7344532.jpg

注文してから、作ってくれます。やっぱり、食べにくかったですね。

奥さんは、”皿うどん780円”を注文です。
a0123277_7373737.jpg

めちゃ大皿で、大盛りです。2人で食べましたが、ボリューム満点でした。
a0123277_7384816.jpg

明石は、遠いです。自宅に付いたのは、日付が変わる時刻でしたね。

山口県下松市 0833-46-1500 HP
[PR]
by RX-8winningblue | 2010-02-25 00:00 | その他(42)

ビックマン~佐世保市上京

~九州弾丸ツアー3日目前半~

急に決めたホテルですが、朝食は、まずまずですね。昨夜の記憶は、欠落してます。
a0123277_2337456.jpg

ご飯と味噌汁は、おかわり自由です。

3日目の予定は、何もありません。長崎方向に車を向けて、発進です。サイコロは、振りませんけど、旅の残高… ありません。安くて、美味しくて、楽しめるを求めて佐世保へ向かいました。日本のハンバーガー発祥の地です。

昼過ぎに、佐世保へ到着しました。有名な佐世保バーガーのお店へ、直行しました。人気のベーコンエッグバーガーの元祖らしいです。注文のシステムが、分かりにくかったんですけど、地元の行列してる方が教えてくれました。注文してから、外で待つシステムです。
a0123277_23525874.jpg

注文したのは、”ベーコンエッグバーガー500円””フレンチフライポテト300円””ウーロン茶210円”です。
まずは、ポテトとウーロン茶
a0123277_23523092.jpg

次に来ました、佐世保バーガー
a0123277_23551465.jpg

以外に小さくて、ビックリです。関西では、巨大なイメージありませんかね?
a0123277_23581793.jpg

この手作り感が、イイです。席に座ってから、調理が始まります。1人で、4000円も注文している人もいましたね。おみやにも、大人気!味は、脂っこくないハンバーグに自家製の厚切りベーコン。タップリのレタスにトマト。タップリの自家製マヨネーズが、はみ出します。焦げた、パンも具材との相性抜群です。

帰って調べたら、梅田でも食べれるようです。(涙)
本店で、食べましょーね。
a0123277_0181286.jpg


長崎県佐世保市上京町7-10 0956-24-6382
11:00~22:00 休:不定休 MAP HP
[PR]
by RX-8winningblue | 2010-02-24 00:00 | ハンバーガー(5)

司~博多区中洲(春吉橋付近)

~九州弾丸ツアー2日目後半~

2日目後半です。中州へ移動し、屋台で夕飯を済ませて帰る予定です。しかし、ネオンと屋台を見たらアルコール必須です。計画変更!したい…
a0123277_143541.jpg

ホテルを歩き回りました。土曜の夜なので、どこも満室状態!空きに遭遇しても、高級ホテルです。最後の一軒と意気込み、少し古いホテルのフロントへ… もう贅沢は、言いません。寝れたら、満足です。ツインの部屋が、最後の1室だけ残ってました。ラッキーです。これで、飲めるぞー!当然、中州の屋台へ直行しましたね。呼び込みが、凄くてビックリです。昼にラーメンだったので、狙いは、辛子明太子です。数店見て回り、こちらへ決定です。
a0123277_273871.jpg

まず、、”ビール500円””突き出し200円”で乾杯!
a0123277_1532326.jpg

1人1品以上の注文が必須です。
a0123277_1541384.jpg

さすがに観光地、価格設定が高い!
a0123277_155386.jpg

まずは、狙いの”辛子明太子の天麩羅900円”です。
a0123277_1565066.jpg

次に、”串の盛り合わせ900円”にしました。
イカ、メンタイ巻き、バラ
a0123277_1593830.jpg

アルコールも、”焼酎500円”に変更してます。
遅れてやって来た、砂肝
a0123277_211688.jpg

最後の注文は、”椎茸の網焼き600円”です。
a0123277_222425.jpg

これは、高いですね。やられた感じですね。ここで終了にしました。酔うまで飲むと、いくら掛かるかわからん… でも、十分に中州の屋台は、楽しめました。狭くて高いですが、なかなかでした。
a0123277_282222.jpg

当然の事ながら、2件目に行きました。また、そこが安くて… 飲み過ぎました。十分に、中州の夜を満喫しましたね。

福岡市博多区中洲1(春吉橋付近)
17:00~25:00 休:水曜 MAP HP
[PR]
by RX-8winningblue | 2010-02-23 02:12 | その他(42)

元祖長浜屋~福岡市中央区港

~九州弾丸ツアー2日目前半~

有名な、ラーメン店を訪問しました。昼時だったので、行列です。駐車場に止めるのも、大変でした。
a0123277_1213441.jpg

行列の途中で、食券機登場です。
a0123277_12145276.jpg

購入したのは、”ラーメン400円””替玉100円”です。
a0123277_12191882.jpg

しばらく前まで、24時間営業だったとか… スゴイですね。行列は、そんなに待たずに入店できました。回転が、早いようですね。
a0123277_12205989.jpg

お茶は、やかんから自分で入れるんですが、大きすぎで重い。小さいやかんは、継ぎ足しようのスープです。紅ショウガもビックです。座ると定員さんが、”普通でいいですか?”訳分からず、”ハイ”と答えました。待ってる間に聞いてると、カタとかヤワとか言ってる人がいます。麺の堅さを自己申告するんだと、理解しました。
a0123277_12394448.jpg

座って、2~3分で運ばれてきました。
a0123277_12413083.jpg

胡麻と、紅ショウガを投入です。
a0123277_12424976.jpg

細麺にスープが、良く絡みます。あっさりで、薄味のスープです。少し物足りないので、スープを継ぎ足しました。でも、薄味なんですね。これが、本場の長浜ラーメンなんですね。
a0123277_12462832.jpg

替玉は、”カタ”で注文しました。小鍋から直接投入されて、少しビックリ!替玉投入で、更に薄くなった感じです。更にスープを継ぎ足して、カタを食べました。まあ、400円のラーメンとしては、良くできてると思いますね。
a0123277_1251359.jpg

店内は、30人くらい入れて、常に満席です。行列も絶えません。大人気店です。
a0123277_12584197.jpg

食後は、こちらを観光しました。FUKUOKA YAHOO!DOMEです。

福岡県福岡市中央区港1-2-1 092-711-8154
6:00~13:40 休:無休(正月休みあり) MAP
[PR]
by RX-8winningblue | 2010-02-22 00:00 | ラーメン(185)

壇ノ浦P.A~下関市壇之浦町

九州弾丸ツアーを、決行しました。

~九州弾丸ツアー1日目~

明石を午後3時に出発し、西日本横断です。壇ノ浦を目指し、”RX-8”の発進です。決めてる予定は、壇ノ浦で宿泊のみ!グルメツアーなのは、当然です。1泊2日の予定?で、ご当地グルメを目指します。
休憩もそこそこで、5時間で到着しました。本日の宿泊地、”壇ノ浦・旅籠屋”高速道路を出ずに、泊まれるリーズナブルなファミリーロッジです。
夕食は、S.A内のレストランにしました。当然ですが、アルコール無しです。

注文したのは、”フグ天鍋焼きうどん1260円”です。内容的には、少し高めですね。
a0123277_142316.jpg

まずは、フグ天を頂きました。
a0123277_1432640.jpg

フグ天を食べたら、普通の鍋焼きうどんやん…

次は、うに丼やぁ!
a0123277_1452518.jpg

まあ、そこそこなんですけどね。うに、3つ!淋しいです。量的にもかなり少ないです。この後は、部屋で宴会です。高速に乗る前に、買い込んだアルコールで乾杯!とことん飲んでやりました。この時点で、明日の予定は不明です。しかし、運転には疲れましたね。
a0123277_153334.jpg

山口県下関市壇之浦町5-1 050-3620-0258
受付時間7:00~23:00 休:無休 MAP HP
[PR]
by RX-8winningblue | 2010-02-21 00:00 | うどん・そば(57)

もんど~加古川市平岡町

限定メニューを頂いてきました。先週の日曜日は、金胡麻・黒胡麻限定のWメニュー!しばらく、限定にありつけていないので、ポールを狙っての訪問です。僅差でセカンドポールだったのですが、寒くて車から出れません。10分前に並んで、5番目で入店です。”こんちは!”マスターが、お出迎えです。通常メニューもあるようですが、限定ばかりのようです。

”黒胡麻坦々麺800円”を注文です。
a0123277_1359535.jpg

待ってる間に、我慢の限界を超えましたね。勢いよく、ガッつきました。濃厚なスープに、シャキシャキとしたもやしとニラが、良く合います。
a0123277_1465271.jpg

久しぶりの限定!おいしかったです。
新聞に掲載された記事が、貼ってありました。
a0123277_14171911.jpg

『讀賣新聞(地域・セ播磨姫路)2010年31日発行』掲載記事

加古川市平岡町新在家273-8 079-420-8123
11:30~20:00(限定日は昼休の可能性あり) 休:月曜 ・第3火曜
MAP HP
[PR]
by RX-8winningblue | 2010-02-19 00:00 | ラーメン(185)

丸亀製麺~西区持子

久しぶりにこちらへ訪問しました。本格的な讃岐うどんが食べれるお店です。夕食の時間となると、平日でも大人気なお店ですね。
a0123277_23502432.jpg

お得な、”まる得釜揚げうどん玉子付き390円”を注文です。
うどんは、注文してから茹でられるので、席で待ち状態です。
a0123277_23543766.jpg

タライで運ばれてきた、茹で立てうどん(1.5玉)!太くて美味しそう!
a0123277_23562199.jpg

1度で2度楽しめます。普通に釜揚げうどんを食べ、残りは釜玉うどんを楽しみます。1.5玉では、少し物足りませんでしたけど… 大盛り2玉も、欲しいところです。
a0123277_00285.jpg


神戸市西区持子1-201 078-920-1770
11:00~21:00 休:無休 MAP HP
[PR]
by RX-8winningblue | 2010-02-18 00:00 | うどん・そば(57)