「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

~悠々もーどで~

akashirx8.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

山内~仲多度郡まんのう町十郷字大口

緊急!讃岐うどん旅。6軒目追撃!もう、お腹満腹!

「谷川米穀店」と、同じ町名なので近いともいきや、かなり遠いです。お腹も、少しは落ち着く事でしょう・・・朝が、早かったからなのか?助手席からは、寝息が聞こえてきます。12時過ぎたくらいに到着!山の上にあるこちらです。行列こそないですが、満員です。
a0123277_1271398.jpg

薪で湯を沸かしている、こちらのお店。外には、薪が山積みされてました。

注文したのは、”かけうどん小 ひやあつ200円”です。
a0123277_12112424.jpg

食べん人は、入らんといてや!の言葉で仕方なく、注文する奥さん。限界超えてるのにトッピングまでしてる。うどんは、もう無理とのこと。あつあつの小うどんは、私が頂きました。こちらのうどんも、讃岐に関西が交じったように感じました。ちょっと、満腹で味覚が変になってきたかも・・・この辺で、終了ですね。

全部で6軒を食べ歩いた今回の、うどん旅。美味かったなぁ・・・また、来たいと思いましたね。

香川県仲多度郡まんのう町十郷字大口1010 0877-77-2916
9:00~麺終了次第 休:木曜 MAP
[PR]
by RX-8winningblue | 2010-10-22 00:00 | うどん・そば(57)

谷川米穀店~仲多度郡まんのう町川東

緊急!讃岐うどん旅。5軒目追撃!

「三嶋製麺所」より、更に山間部へ向かって車を走らせます。ここまで来たら、ナビだけが頼りです。開店時間までは、余裕なのでゆっくりと駐車場を探しました。止めるとこあらへん状態。小さな町を、もう1周です。先程の車が多かった場所は、止めてたんですね。最後尾に並べて止めました。県外も多いですが、地元ナンバーも多い感じです。讃岐の秘境人気店ですね。こちらも、開店時間を待たずに営業された感じです。
a0123277_1134433.jpg

開店時間でないのに、この状態です。
こちらも、開店は超高速です。
a0123277_11364076.jpg

どんどん、進みます。
a0123277_1137959.jpg

一応、看板はありますね。2時間のみの営業が、人気を呼ぶのかも?
a0123277_11384968.jpg

またまた、120円!安いなー!
a0123277_11392597.jpg

注文の直前にある、注意書きです。そんなに辛いのか?気になる。

注文したのは、”うどん小(冷)120円”です。

席に着くと、置いてある薬味と醤油。
a0123277_11415966.jpg

うどんメインなので、青トウガラシは、このくらいにしておこうと、少し少なめです。
a0123277_1144066.jpg

「本場讃岐の手打ちうどん」とは?もう、訳が分からなくなってきた感じです。こちらも、かなりの美味さで、感動です。美味すぎますね。青トウガラシは、後から辛さがピリッと来ます。ちょうど、良い量でした。それにしても、美味かった。
6軒目へ追撃発進!

香川県仲多度郡まんのう町川東1490 0877-84-2409
11:00~13:00 休:日曜 MAP HP
[PR]
by RX-8winningblue | 2010-10-21 00:00 | うどん・そば(57)

三嶋製麺所~仲多度郡まんのう町川東

緊急!讃岐うどん旅。4軒目追撃!

4軒目は、少し離れたところまで行きました。看板も何もない普通の民家で、営業されているところを目指します。ナビも、信じ難い状態です。何とか見つけましたが、車を止めれません。少し離れたところに止めて、歩いて向かいました。うどん屋やなくて、製麺所ですね。
a0123277_1056175.jpg

部屋の端で、茹でられていました。
a0123277_10574566.jpg

注文したのは、”うどん1玉120円””冷”です。最安です!
a0123277_113328.jpg

ネギ・唐辛子・スダチ少々、うま味しょうゆをお好みで掛けて頂きます。うどんは、讃岐うどんなんですが、柔らかくて関西系の感じが交ざった印象を受けました。麺を十分味わえ、美味しく頂けました。次々とマニアそうな人が、やってきます。行列こそないですが、人気のようです。
a0123277_115388.jpg

生たまごはお好みですが、マイハシ持参で1個無料です。目の前の相方さんは、1個無料だけを見て生たまごinしてた。
5軒目へ追撃発進。

香川県仲多度郡まんのう町川東276 0877-84-2266
10:00~17:00 休:金曜 MAP
[PR]
by RX-8winningblue | 2010-10-20 00:00 | うどん・そば(57)

山越~綾川町羽床上

緊急!讃岐うどん旅。3軒目追撃!

こちらは、超有名店!かまたまうどんは、外せませんね。近くまで、行くと警備員が車を誘導してます。駐車場も、満車状態です。何とか1台スペースがあって止めれました。大人気のようです。歩いてると、奥にも100台止めれる駐車場がありました。早速、行列に参加です。
a0123277_9414048.jpg

行列は、こんな感じ。
a0123277_9422297.jpg

まだ、少ない方のようです。こちらも、回転が速くて、どんどん進みます。20分程並んで、注文です。

注文したのは、"釜上げ卵うどん(かまたま)小200円”です。
a0123277_950816.jpg

自分で、ダシ醤油を掛けて頂きます。
a0123277_951051.jpg

かまたまうどんは、少し卵が固まっているところもありました。前の2件の印象がとても強く、こちらのうどんに新しい感じは受けませんでした。でも、人気名だけあって、美味い!
a0123277_9554770.jpg

食べる場所は、かなりの広さです。和風庭園になっていて、色んな場所に長椅子が置かれています。テーブルは、一部にだけしかありません。
4軒目へ追撃発進。

香川県綾歌郡綾川町羽床上602‐2 087-878-0420
9:00~13:30 土曜8:00~13:30 休:日曜 MAP HP
[PR]
by RX-8winningblue | 2010-10-19 00:00 | うどん・そば(57)

たむら~綾歌郡綾川町陶

緊急!讃岐うどん旅。2軒目追撃!

「がもう」を食べ終え、ナビをセットし発進です。またまた、細い道で車1台の道です。向かい合った、車がバックしてくれたので、助かりました。ナンバーを見ると「福岡」、ご苦労様です。

少し距離は、あります。開店時間には、間に合う感じ。近くまで到着すると、駐車場が分かり難い。道を挟んだ、自販機前が駐車場のようです。ちょうど、1台分のスペースが空いてました。こちらも、早め開店されたようで、既に賑わってます。
a0123277_923854.jpg

店の入口近くまで行くと、奥から「うどん何玉?」といきなり声を掛けられました。

注文したのは、”うどん小150円””冷”でお願いしました。

器に、うどんを入れただけの状態で受け取ります。生姜を自分で、擦って掛けます。ネギ・唐辛子も少々、掛けました。出汁が、分からなかったので聞くと、すぐそばにありました。大きいタンクから、熱い出汁を入れて完成!
a0123277_9122024.jpg

生きてますよ、このうどん!
a0123277_9141348.jpg

うわぁぁぁぁって感じ!美味すぎて、嬉しいー!こちらのうどんと、出汁は最高!生姜を少し入れるのも合うのでしょうね。ホントに感動です。一気に食べきりました。お替りしたいところですが、次もあるので我慢です。
a0123277_9171837.jpg

この釜で、茹でられています。
a0123277_918657.jpg

待たずに、食べれてよかった。こちらは、超回転早いお店でした。滞在時間10分なかったかも?
3軒目へ追撃発進。

香川県綾歌郡綾川町陶1090-3 087-876-0922
9:30~13:00(麺終了次第) 休:日曜・祝・第2・4土曜 MAP
[PR]
by RX-8winningblue | 2010-10-18 00:00 | うどん・そば(57)

がもう~坂出市加茂町

都合で急遽、休みになりました。第2回にも参加したいところですが、しばらくの間は、忙しくなりそうなので別の未実施の計画を実行!ホントに急な、計画実行のため、この方の完全追撃になってしまいました。でも、有名店を押さえられてるので、人気どころばかりで嬉しい。朝の7時前に明石を長坂ICから、発進です。
明石大橋
a0123277_19164399.jpg

鳴門大橋
a0123277_19171939.jpg

2つの橋を越えて到着です。ナビが、細い道を指すのでゆっくりと車を進めると大駐車場にたどり着きました。ほぼ、開店時間ですが40人くらい並んでいましたね。混んでるので、早めに開店された感じです。地元の方は、朝食です。遠征の方は、讃岐うどんめぐりです。朝から、どんどん並ぶ並ぶ(笑)面白いくらい。さすがに、うどん。回転が速くて、15分くらいの行列で済みました。
a0123277_1925146.jpg

並んでる間に、メニュー確認です。
a0123277_19263722.jpg

注文したのは、”うどん小(1玉)130円””冷”でお願いしました。ネギ・出汁は、自分で入れます。”温泉たまご80円”をトッピング!
a0123277_19571090.jpg

ひやあつで、頂きました。並んでる地元の方が、一番美味い食べ方と言うてた。

こちらは、”あげ80円”のトッピング!
a0123277_2004083.jpg

普通の温かいうどん。

本場の有名人気店の讃岐うどん、イタダキマース!
a0123277_2014624.jpg

ウマッーイ!衝撃です。喉越しで食べるの意味が、やっと理解できた!一気に食べきりました。美味かった。隣を見ると、奥さんは、いまだに撮影中・・・オイオイ!タベロヨハヤク!
2件目、追撃発進!

香川県坂出市加茂町420-3 0877-48-0409
8:30~14:00頃 土・祝8:30~13:00頃 麺売切れ次第終了 休:日曜・第3月曜 MAP HP
[PR]
by RX-8winningblue | 2010-10-17 00:00 | うどん・そば(57)

キング~西区南別府

久しぶりに普通のカレーが、食べたくなってこちらのお店へ行ってきました。前回お伺いしたした時から、新メニュー増えてます。カウンターの中央に座って、メニュー選び♪
新メニュー
a0123277_18251587.jpg

優柔不断フルパワー!なかなか決めれません。

やっと決めた”焼ナスカレー700円””激辛”で、注文です。
サラダが、先に出てきます。
a0123277_18411848.jpg

かなり悩んで決めた、焼ナスカレー・・・なんでだろう?やきナス決定の意味不明・・・
a0123277_18475054.jpg

でも、かなり美味そうです。
a0123277_18514133.jpg

こちらの激辛は、市販ルーのレベル5くらいなので、普通に食べれます。
a0123277_18525298.jpg

やきなすがあまーい感じで、フルーティなカレーと良く合い美味い。座った席が、厨房の流し台の前の席。しかも、距離が無いんです。顔を上げると、何度も目が合いそうになって食べにくかった。中央席は、失敗ですね。
a0123277_18533932.jpg

神戸市西区南別府1-19-6 078-975-0018
10:30~21:00 休:月曜 MAP HP
[PR]
by RX-8winningblue | 2010-10-16 00:00 | カレー(45)

おおやま亭~博多駅中央街博多デイトス1Fほろよい通り

個人的な忙しさで、このところ更新が滞っていました。その中での、ある日のランチです。博多駅と言えば、ラーメンストリートが有名です。しかし、同僚がもつ鍋食いたいと言うので、検索君しました。ランチやのに、鍋とは・・・
なんと!発見しました。
a0123277_10373575.jpg

しかも、安い。

時間が早く、開店まで10分ほど待ちました。さすが、ほろ酔い通りです。朝から、立ち呑みが営業してます。お客さんは、少々ですけどね。

注文したのは、”もつ鍋チャンポン定食990円”
a0123277_1042798.jpg

ここから、5分程度お待ちくださいとのことです。ランチで、1人鍋!贅沢やなー

その間に、運ばれてきました。
a0123277_1043598.jpg

ちゃんぽんと、明太子大根サラダとキムチ。

5分経ち完成です。下の方だけですが・・・ ほじって、食べるしかありません。
a0123277_1045191.jpg

甘めの味付けなので、ビックリです。食べた事の無い味やな。野菜高騰中ですが、キャベツがタップリです。もつは、5~6個でした。チョッと少なくて、残念です。

〆にちゃんぽん投入!具は、しっかり残した状態です。完璧!
a0123277_10545427.jpg

麺は、太めで食べ易い感じ。全体的に量も多くて、お腹は満腹です。食べきるのに、結構な時間が掛かります。急いでる時は、無理なランチです。有名店?の駅中店らしく、美味しかったです。
a0123277_10583215.jpg

博多1日目なんですが、この後は、大急ぎでお土産を購入。バスに飛び乗りました。忙し・・・

福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多デイトス1Fほろよい通り
092-475-8266
11:00~23:00 休:無休 MAP HP
[PR]
by RX-8winningblue | 2010-10-15 00:00 | 鍋(1)

ドッコ~中央区北長狭通 三宮ステラビルBF2

随分と前から、そこにあるのは知っていました。
a0123277_2293597.jpg

カレーの専門店と思いきや、ラーメンやお酒、一品物まで多種多彩です。辛さ何倍?みたいな、看板の記憶が、頭の片隅にあります。市営地下鉄「三宮駅」東7番出口の通路にある、こちらのお店。一等地と思いきや、誰も通りません。私も始めて通った(訪問)!
a0123277_2212750.jpg

常連らしき、おばあちゃんが一人。遅めの昼に、色々と飲み食いされてます。
a0123277_2212357.jpg

注文したのは、”カレーラーメン790円””辛さ50倍300円”です。店のおっちゃんには、止められました。ライスなら、いけるでとか?ラーメンは、やめときとか?しかし、強行注文!気の良さそうな、おっちゃん!この隠れ一等地で、長く続いてる理由はおっちゃんの人柄ですね。穴場やー(笑)

見た目は、普通なカレーラーメンです。
a0123277_22163520.jpg

麺は、やわらかいなあ・・・
a0123277_22181339.jpg

見た目は、分からない50倍!と思って、食べ進んで行きました。麺は、余裕で完食です。スープをそのまま飲むのは、厳しい感じ。汗が、止まらんく、なってきた。水は、飲まくても余裕なんですが・・・時間があれば、大丈夫な感じです。具も大きくて、沢山入ってました。全汁は、無理せず諦めです。

神戸市中央区北長狭通1-2-18三宮ステラビルBF2 078-322-3205
10:00~23:00 休:無休 MAP
[PR]
by RX-8winningblue | 2010-10-09 00:00 | ラーメン(185)

みなとや~兵庫区西出町

大阪からの帰り道、急に阪神高速を柳原で出ることになりました。頭に浮かんだのは、”みなとやの徳島ラーメン!”と言う事で所要を済まし、みなとやへ突撃です。
a0123277_222715.jpg

残念ながら、限定は「ひやあつ」です。「徳島ラーメン」は、昼限定だそうです。
a0123277_22253495.jpg

裏側
a0123277_22282333.jpg

注文したのは、”ラー油そば500円”です。
a0123277_2228576.jpg

”からあげ300円”も注文!
a0123277_22291972.jpg

奥さんの注文、”こってりラーメン600円”です。
a0123277_22465938.jpg

ラー油そば、美味しそうでしょう?
a0123277_22321211.jpg

ラー油そばは、初めて食べます。
a0123277_22324433.jpg

ピリ辛風で、美味かった。ナッツが、そのまま入ってます。食感もいい感じ。最近、何でもラー油で、おもろくないけど美味かった。さすが、みなとやさん。
a0123277_22341425.jpg

からあげもお初なんです。これが、うまいんだなあ・・・

次の男性客の注文が、2人ともからあげを言われていました。1人分しか無いそうです。
a0123277_22401981.jpg

24時前でしたが、材料切れでちょうちんの灯りを消灯です。

神戸市兵庫区西出町27 090-4299-3354
12:00~14:00 18:00~26:00(木曜~20:00、日曜~24:00)
休:日曜の昼営業、祝日 MAP
[PR]
by RX-8winningblue | 2010-10-04 00:00 | ラーメン(185)