「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

~悠々もーどで~

akashirx8.exblog.jp

<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

カレーの王様~山陽自動車道 権現湖PA下り

大寒波の弾丸カニツアー!~その①~

週間予報を見ながら、降雪を避けて、東方面の日本海へ予約。ところが、最悪の大寒波到来!キャンセルも考えましたが、前日に何とかチェーンを購入することが出来たので、予定通り出発!この最近の、寒波続きで、カニの新鮮さが心配。漁が、出来ないやろしね。
かなり、予定外出費の、チェーン8820円
a0123277_2221482.jpg

急に、冬用タイヤは、急には買えない。チェーンを買うのは、人生で2回目です。実家は、雪国ですが、未だ未装着者!そうそう、井戸知事がテレビで、宍粟も雪多いと言われてましたね。まあ、実家の車は、冬用タイヤでしたので、借りてましたけどね。子供の頃は、スパイクタイヤとか、あったなぁ・・・ 雪ないと、ずっとジャリジャリ音がする。(今は、使用禁止)

朝食は、朝カレーと決めてました。西日本唯一のS&B直営のカレー店。東京では、多いチェーン店のようですね。山陽自動車道の権現湖PA下りにあるお店。小さなPAなので、立ち寄り率のPAです。
a0123277_22352217.jpg

食券を購入し、渡すときに辛さを申告するようになってます。辛さは、甘口・中辛・辛口の3段階です。朝なので、軽めに?(カレー自体重い)決定です。

購入した、食券は”ポークカレー500円””辛口”で、お願いしました。
a0123277_22433577.jpg

こちらから、らっきょをトッピング!
a0123277_22491868.jpg

当然、辛さ不足は否めません。辛みスパイスを大量投入です。ウスターソースも追加投入!
a0123277_22582844.jpg

至って、家庭のカレーと、言う感じのカレーです。辛さは、辛いもん好きには、物足らず。全体的に纏まってる感じのカレーでした。

こちらは、”カレー丼 生たまご付き500円”です。
a0123277_238249.jpg

関西風の出汁入りだとか・・・ 生たまごが、マイルドになるらしい。
a0123277_23103676.jpg

早朝に、美味しく頂きました。

加古川市志方町野尻769-14 0794-28-4510
7:00~19:00(年末年始は、変更あり) 休:無休MAP HP
[PR]
by RX-8winningblue | 2011-01-31 00:00 | カレー(45)

どんぶり勘定 明石店~硯町

このところ、食べたい物に悩んだら、こちらが頼りになります。メニューも豊富で、お腹も満腹!挑戦して、楽しめる?ラッキー定食シリーズを、大盛で制覇したいと思ってます(笑)
a0123277_23374027.jpg

この日の挑戦した、注文は”オムライス唐揚げセット777円””プラス100円で、ご飯大盛!!”です。
a0123277_23422955.jpg

出てきて、ウァーって言うと、「パックで、持ち帰れますよ」と、親切に言ってくれました。全部食べてやると、やる気が更にアップ!
a0123277_2346360.jpg

ぶっといに、ランクアップしてます。大きさ分かるかな?
a0123277_2347353.jpg

断面にしてみました。しっかり味の付いた、チキンライスで美味しいです。パラパラとしており、食べやすい。時折出てくる、大きめチキンにテンションを下げられてしまいますね(笑)大きめの唐揚げ3個が、ちょっとキツイな・・・ご飯の量も、茶碗3~4杯分あるか?っ思いながら、横を見ると奥さんのも笑える。

”ぶっといオムそば定食650円”
a0123277_23562086.jpg

ちょっと、学習せなアカンで・・・
a0123277_2357537.jpg

ご飯ナシにするとかね。

私の方は、目標消滅!完全勝利!奥さん、ご飯と味噌汁が、消滅してません。

気になるお知らせ、ごっつい巻き寿司?えっ!どんなん?良く見たら、理解できた。
ごっつい玉子の巻き寿司
a0123277_23325030.jpg

臨時休業のお知らせ
a0123277_23314686.jpg

駐車場は、隣に2台
a0123277_23331843.jpg

明石市硯町1-3-15 078-924-2300
11:00~15:00 17:30~22:30(lo22:00)
金・土11:00~15:00 17:30~23:30(lo23:00) 休:無休 MAP
[PR]
by RX-8winningblue | 2011-01-25 00:00 | 大盛り(14)

ひできよラーメン~明石市林崎町

前回、期間限定の食べ損ねたメニュー、この方の記事で、復活を知りました。速攻で、追撃もーどです。20食限定とあるので、早めに行きたかったんですが、ちょっと出遅れてしまい、少し心配しながら到着です。
店の前に置いてある看板
a0123277_22515122.jpg

メニューには掲載されていませんが、壁にはってあり、準レギュラー化で復活。
a0123277_22542647.jpg

ただし、1日20食の限定です。

当然、注文は”カレーラーメン800円”です。
a0123277_22564522.jpg

温玉のせで、お肉多めに見えますね。
a0123277_2315246.jpg

メチャ、美味そう!
a0123277_232389.jpg

トロミのある、スープに中太たまご麺が、絡みます。濃いめのスパイシーな、カレーに仕上がってますね。麺に良く絡むスープで、ハネたりしません。一応、紙エプロンを付けましたが、全く汚れてませんでした。

次に、温玉を試します。
a0123277_2383672.jpg

少しマイルドなカレーになった気分。

負けじと、一味を多めに投入!
a0123277_23134094.jpg

辛さが強くなり、好みが増した。でも、これ以上は、入れません。程度は、知ってます。

追加で、”ごはん小130円”を注文です。
a0123277_2315538.jpg

必須コースで、具も残してます。
a0123277_23172491.jpg

これは、本当に美味しいカレーです。また、食べたいですね。

紙エプロン
a0123277_23185951.jpg

ハネてませんでした。
a0123277_23205621.jpg

明石市林崎町3-482 078-923-2288
11:00~15:00 17:00~21:00 休:水曜・第3火曜 MAP
[PR]
by RX-8winningblue | 2011-01-24 00:00 | ラーメン(185)

一激~西明石南町

前回訪問時は、開店しておらず、空振りでした。この日、飲んだ帰りに近くを通ると開いてるじゃないですか?思わず、入ってしまった。入店して、すぐに営業時間を確認です。
ド望遠ショット!
a0123277_0144580.jpg

見て驚いた!開店は、なんと12時30分です。ありえへんと思い、すぐに聞きました。オープン前に負傷し、リハビリで病院通いをされているそうです。店に到着できる時間に、開店時間を変更したそうです。
メニュー
a0123277_017915.jpg

当然注文は、”一激ラーメン750円”です。
a0123277_0213773.jpg

チンゲン菜とミンチで、坦々麺っぽく見えます。
a0123277_023221.jpg

鶏系のスープで、濃い目の感じです。甘ったるく感じるんですが、何なのか分かりません。ヨッパライユルセ!ちぢれ麺なんですけど、チンゲン菜ともやしの印象が強くて覚えてません。酔いで舌が機能せず・・・
a0123277_0273973.jpg

濃いめで、甘みありに、翌日悲惨。意味不明やけど、美味いっす。研究してるな。ノビしろかなり、あるお店。
ワザと辛さを、ボカしたスープにしているそうです。企業秘密で、教えてくれませんでした。激辛らしいのですが、普通に食べれました。明日の朝は、大変ですよとの事。

食べてる間に、ある出来事を話すと
a0123277_0301649.jpg

サービスしてくれました。

かなりの豚脂と、大量ニンニクの餃子です。好みが、別れるな多分・・・
a0123277_0314548.jpg

a0123277_8465857.jpg

明石市西明石南町2-2-4
12:30~14:30 19:00~24:30(lO)
火曜19:00~24:30 日祝12:30~14:30 MAP
[PR]
by RX-8winningblue | 2011-01-23 00:00 | ラーメン(185)

おがた家~西区和井取

住宅街の中にある、讃岐うどんのお店へ訪問です。気になるお店だったんですが、機会が巡らず、やっと行けました。讃岐なんですけれど、本日の食べたい、うどんは決まってます。店内に入ると、おでんとの遭遇です。
a0123277_16281835.jpg

セルフで取って、自己申告する方式です。
a0123277_16291039.jpg

それなりの対処とは・・・コワイデスネ

メニュー
a0123277_162711100.jpg

お勧めは、しょうゆか、ぶっかけのようです。
a0123277_16312844.jpg

定食もあります。
a0123277_16321890.jpg

でも、この日のお腹の求めている物は違うんです。

注文したのは、”カレーうどん800円”です。
a0123277_16343474.jpg

出汁にトロリとした、カレーが掛けてあります。
a0123277_16362293.jpg

見た目は、少し細めのうどんです。
a0123277_16375786.jpg

食べるとビックリ!カレーうどんでも、本格讃岐うどんを感じます。メチャ熱いけど、喉越しで食べたくなる、美味いうどんです。これは再訪して、ひやあつを食べないといけませんね。カレーの出汁も、そんなに濃くはなくて、あっさり薄味です。それではカレーっぽくないと思うのですが、薄い出汁が優しい感じで美味いんです。2日酔いの胃には、しみ通る感じで美味しかった。
a0123277_16484054.jpg

本当に見過ごしてしまいそうな、住宅街の中です。
a0123277_16494922.jpg

神戸市西区和井取3-26 078-976-5666
水曜~金曜11:00~15:00 17:00~20:00 月曜11:00~14:00
土・日・祝 11:00~20:00 L.O各30分前 麺がなくなれば営業終了
休:火曜(祝日の場合は翌日) MAP
[PR]
by RX-8winningblue | 2011-01-21 00:00 | うどん・そば(57)

のむらや~明石市二見町東二見

月末に蟹ツアーを計画してます。未だに予約してませんが、週末やないので焦ってません。ただ、3代目のレポが、遅いので聞きに行きました(笑)メールで、WEB限定メニュー”しゃぶしゃぶ2800円コース”(アルコール別)を当日予約です。
このA5ランク中の最高ランクを頂けます。
a0123277_22345088.jpg

(3代目のブログから転載)

18時に予約し、訪問です。2代目に出迎えて頂き、席に座ると準備されてました。この日は、車なので、1人だけ飲ませて頂きました。
a0123277_22514418.jpg

まずは、カンパーイ!2日酔いも吹っ飛ばす!
a0123277_22532841.jpg

その間に準備も進む。
a0123277_22541052.jpg

蟹話も、進む。やっぱ、牛は胡麻ダレでしょね。
a0123277_22545513.jpg

野菜も、やって来る。

待ちに待った、ギューニク!キッター!
a0123277_22563331.jpg

これで、2人前です。
a0123277_22581222.jpg

霜降りが、スゴイ!さらにアップ!
a0123277_22594564.jpg

見とれるぐらいに美味そう!

まずは、1枚目を入れてきます。
a0123277_2332594.jpg

しゃぶしゃぶしなくとも、ふわっと開きます。
a0123277_2343989.jpg

撮ってる場合じゃ、ないんですけどね。
a0123277_2363145.jpg

激ウマです。これは、薄利やなと思いつつ、1人飲みやけど、お酒で還元!
a0123277_23113622.jpg

って、どれだけ飲むねんって感じ・・・

美味しすぎて、勿体なくて、次を食べれません。飲んでばっかりです。ついに、酒抜きの奥さん、ご飯を食べ始めました。ナイショですが、私の分も食ってました。
a0123277_23144236.jpg

お肉サマ、本当に美味くて有難う御座いますデス。
a0123277_2317997.jpg

ポン酢も激ウマ!喉越しを楽しむお肉です。歯は、必要ありません。
a0123277_2318854.jpg

シラタキ、豆腐、野菜は、奥さん担当。

飲んでる、私に付き合うため、更に注文!
a0123277_23195920.jpg

撮る前に、食べられてしまった”和牛ユッケ800円”
私は、気になる1品を注文!話題のホルモン串!脂タップリだけど、飲んでるから平気です。最初に注文すれば、良かったと少しだけ後悔・・・
a0123277_23231769.jpg

BTチャン、初めて見るそうです。DPの時は、見れなかったと言ってましたね。DP、局所的有名人?

最後は、〆のアイスを2人分食べて貰って(また、撮る前に食べられた)、ごちそうさま!
a0123277_23272617.jpg

半分くらい残った。次に、キープね。蟹話聞いて、参考になった。さあ、どこに行こかな?雪が心配なので、週間予報見てから決めよ。
a0123277_2330671.jpg

看板は、焼肉と、しゃぶしゃぶです。

明石市二見町東二見375-2 078-941-1888
11:30~14:00 17:00~22:00 休:火曜 MAP HP
[PR]
by RX-8winningblue | 2011-01-21 00:00 | 焼肉・しゃぶしゃぶ(14)

季風軒~兵庫区下沢通

禁酒の呪縛から開放!

参加する事に意義のある、出張の帰りに訪問です。南港から湾岸で、一飛びで戻りました。この日は、12時半~16時近くまでの拘束で、昼飯難民状態、時間は夕方になってます。通し営業なので、助かりました。
メニューを見て、軽めにしようと決めました。
a0123277_846891.jpg

ふと、壁を見ると美味そうな季節メニューが、目に入りました。
a0123277_847032.jpg

注文したのは、”かきとかぶらのらーめん(塩)900円””餃子250円”です。
a0123277_8483584.jpg

かきと野菜が、タップリ入った、塩らーめん。ゆずの皮も入っいて、香りも良いです。
a0123277_8501767.jpg

この大粒かきが、2個入ってました。食べ応えのある、美味しいかきでしたね。かぶらも、野菜本来の甘さが出ていて、優しい味でした。
a0123277_851376.jpg

麺は、細麺で少し柔らかい感じ。スープは、野菜の甘さと同じ感じで、塩なんですが優しい感じが強く、個人的にはもう少しパワーが欲しいかな。

餃子
a0123277_8521776.jpg

ジューシーな餃子で、美味かった。お皿を2枚出してくれて、味噌と醤油の両方が楽しめます。

軽くと言いながら、”替え玉130円”を追加注文です。
a0123277_8525387.jpg

替え玉の、少し堅めの麺の方が、絶対に美味い。二日酔いに良さそうな、塩らーめんでした。
a0123277_8532342.jpg

神戸市兵庫区下沢通3-3-15 078-578-8223
11:00~25:00 休:水曜 MAP
[PR]
by RX-8winningblue | 2011-01-19 00:00 | ラーメン(185)

天鳳~明石市相生町

寒い日が続く毎日です。こんな時は、やっぱり温かいラーメンが食べたい。って、いつも食べてますけど・・・この日は、こちらで頂きました。ピッタリ正午に行くと、お客さん多かった。こんなに流行ってるんですね。ご夫婦+店員さん1名と、従業員も増えてます。
メニューは、変わってませんね。
a0123277_14284138.jpg

a0123277_14351251.jpg

注文したのは、”豚骨しょうゆらーめん650円”をランチタイムセットの”ミニチャーハンセットプラス100円”にしました。
豚骨しょうゆらーめん
a0123277_14423357.jpg

濃厚なスープです。
a0123277_14432551.jpg

膜が張るほどでは、ありません。
a0123277_14444545.jpg

この細麺が、スープと良く絡んで美味いんです。今日は、味わって食べれました。メニューに餃子を入れてくれないかな?良く合うような気がするんですけどね。

ミニチャーハン(究極の黄金チャーハン)
a0123277_14482465.jpg

パラッパラの、美味しいチャーハンです。

少し物足りないく追加で、”替え玉100円”を注文!
a0123277_14582681.jpg

少し堅めに、茹でられています。長浜ラーメンに近い感じです。スープも最後まで、飲みきり、美味しく頂きました。
a0123277_150887.jpg

明石市相生町2-12-4 078-918-8288
11:30~15:00 17:00~22:00 休:日曜 MAP
[PR]
by RX-8winningblue | 2011-01-17 00:00 | ラーメン(185)

神戸ちぇりー亭~西区伊川谷町有瀬

禁酒、中1日休んで、8日+2日目。もう、無理かも…
同期会の新年会に、呼ばれてしまった。

こちらは、2度目の訪問になります。この方と、この方の記事に、羨ましさで触発され、暴走もーどで突入(笑)って、普通に行って来ましけどね…
一応、メニュー♪ 全く見てません。暴走もーどですから…
a0123277_1751236.jpg

お冷や到着と同時に”醤油の全男盛 にんにく多め1407円”を注文!

入り口から、左奥のコの字になった、カウンターに座ってました。厨房から、結構な距離があります。
a0123277_1811695.jpg

この方のマネをしてみました。

女性の店員さんが、震えながら…(笑)ホントに、ヤバそうやった。盛りを運んでくれました。
ド根性の醤油 全男盛 にんにく多め
a0123277_1818137.jpg

正面アングル、見たまんまタワー!

肉男盛をアップ
a0123277_18222814.jpg

隙間からしか見えない、野菜男盛
a0123277_1824789.jpg

豚バラ肉からしか、食べれません。食べ進むと、もやしが見えてきます。
a0123277_18254672.jpg

まだ、余裕♪ もやしを少し、やっつけると麺が見えてきます。

麺男盛が、見えてきた。
a0123277_18272730.jpg

もやしをやっつけてしまうと、太ちぢれ麺300gとの闘いです。この辺りで、かなりの制御不能状態で、苦しい。お冷やを、我慢してましたが、ここで一口補給しました。激辛を、食べてる訳ではありません。胃を少しでも、膨らまさないためです。最後にスープ!これが、キツかった。
a0123277_18333857.jpg

ふぅ…なんとか、目標消滅!完全勝利!

お約束の学ラン!現在完食30名くらいでした。
a0123277_1835237.jpg

1つ前の会計の方も、お約束学ランでした。

神戸市西区伊川谷町有瀬625-1
11:00~15:00 17:00~24:00 MAP HP
[PR]
by RX-8winningblue | 2011-01-11 00:00 | ラーメン(185)

たからや~西区森友

禁酒、6日目終了。
禁酒して、分かった事。寝るために飲んでたお酒でしたけど、飲まない方が熟睡出来る。あと、アル中じゃない事。
・・・宵えびすに誘われてしまった。8日間で、禁酒終了になりそう・・・

この日は、田舎にお墓参り。目覚ましを止めて、2度寝してしまい予定が狂ってしまいました。
朝定食の、終了3分前にギリギリ入店です。
a0123277_0334724.jpg

店内には、朝から1人で瓶ビールを飲んでる、派手なおばちゃん。朝定食を、スポーツ新聞を読みながら食べてるお兄さん。と、何気ない朝の感じですが、なーんか落ち着く。
a0123277_0371968.jpg

時間が無いので、速攻で注文です。お店の方は、時計を確認されてましたね。
注文したのは、”朝定食500円”です。
a0123277_0391459.jpg

焼き魚(鯖or鮭)か、出汁巻きを選択できます。
a0123277_0403129.jpg

玉子何個分の出汁巻きでしょうかね。結構な大きさです。ご飯が、2膳分くらい入ってます。ご飯が、美味い!朝から、美味しい物を頂きました。お腹は、満腹です。チェーンの朝定食より割高ですが、納得の味と価格です。
a0123277_0471581.jpg

いざ、お墓参りへ
a0123277_0482312.jpg

90分後には、雪国到着です。寒かったぁ・・・
a0123277_053167.jpg

神戸市西区森友4-54-5 078-927-0808
6:30~17:00 休:日曜祭日 MAP
[PR]
by RX-8winningblue | 2011-01-07 00:00 | 和食(43)