「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

~悠々もーどで~

akashirx8.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

新浜~明石市鍛治屋町

たこフェリー乗り場から移転し、リニューアルオープンされました。以前あったお店を大改造してのオープンです。明石のまえもんが、食べれるお店です。丼がメインかと思いきや、夜は居酒屋でした。
オープン2日目のメニュー
a0123277_23481584.jpg

取り敢えず、生でカンパイ!
a0123277_23502922.jpg

生中一番搾り480円

突き出し
a0123277_23544498.jpg

タコが入ってますね。


造り盛り三種1500円
a0123277_23574918.jpg

伝助穴子の天ぷら850円
a0123277_011516.jpg

少し観光地価格なのでしょうかね。

店内に入ったところにあった、活魚の水槽。
a0123277_061656.jpg

漁師さん達で、営業され照るみたいですね。
a0123277_083062.jpg

昼間は、ランチメインみたいです。
a0123277_0105169.jpg

明石市鍛治屋町4-28 078-920-8470
11:00~14:00 17:30~21:00 休:木曜 MAP
[PR]
by RX-8winningblue | 2011-03-28 00:00 | チョイ呑み(6)

もんど~加古川市平岡町

メニューのリニューアルがあるらしいと、知っていましたがメール配信受信です。この方のブログを見て通い始め3年が過ぎました。ここ1年程は、限定の予定と休みが合わず、眺めているばかりです。〆もんど!頂いて参りました。お昼過ぎでしたが、行列するほどでもないですが、座ってから待つのはいつもと同じです。この待ってる時間を楽しめるようになれば、もんど通(笑)
新メニューへ変更のお知らせ
a0123277_15255150.jpg

迷わず、”もんどラーメン680円”を注文です。
a0123277_1530573.jpg

初めて食べたときは、衝撃を受けたことを思い出します。二日酔いには、無謀な濃厚さです。
a0123277_1536528.jpg

濃厚豚骨とあっさり魚介のWスープは、最初に食べた味とかなり感じが違うように思います。進化し続けて、美味しいラーメンを極め、更に限定ラーメンに繋がっているんだと感じます。
a0123277_15412165.jpg

食べてる間は魚介スープが強く感じられて、あっさり味と思うような食べ易さです。食べ終えると、濃厚な豚骨がやってきます。麺の太さも、ちょうど良い感じで大好きですね。〆もんどラーメン、美味しかったです。もう一回、〆こってりもんどに挑戦するかな?新メニューも、楽しみです。

加古川市平岡町新在家273-8 079-420-8123
11:30~20:00(限定日は昼休の可能性あり) 休:月曜 ・火曜 MAP HP
[PR]
by RX-8winningblue | 2011-03-26 00:00 | ラーメン(185)

ななまる~明石市小久保

前を通る度に、気になる木札ですね。最近、使われるようになったみたいです。
a0123277_1553444.jpg

おっ!の文字が赤い。これは、行かねばってことで訪問です。
a0123277_15562975.jpg

今回の期間限定は、鶏白湯らぁめん2と、貼ってありました。

店に入って、即注文!
”鶏白湯塩らぁめん700円”

待ってる間に、ふと見たら「ななまる店主の日記」な物が、貼ってあります。ブログを始められたようで、限定情報を掲載されるみたいです。

鶏白湯らぁめん
a0123277_1631075.jpg

丼も違ってます。
a0123277_1641322.jpg

具沢山な、トッピングになってます。チャーシューに、玉子・磯海苔・しそ・玉ねぎスライス・炒め玉ねぎと、嬉しいですね。
a0123277_1674387.jpg

麺は、平打ちのちぢれ細麺です。スープは醤油が入って無いとの事。塩スープの感じはするんですが、甘くあっさりとした味わいです赤穂産の塩が、入っているとの事。鶏白湯の甘さなんでしょう。ホントに食べ易く、美味しいです。

”替えめし150円”を追加注文!
a0123277_1613253.jpg

お決まりコースを頂きます。
a0123277_16134643.jpg

今回の限定も、美味かった。
a0123277_16143056.jpg


明石市小久保1丁目1-16 078-923-5070
11:30~14:00 18:00~21:00 日祝は昼営業のみ 休:水曜 MAP
ななまる店主の日記
[PR]
by RX-8winningblue | 2011-03-25 00:00 | ラーメン(185)

つるや~広島市南区猿猴橋町

夜、ホテルの一室で飲んでると、お腹が空いてしまった。日付が変更する時間帯に、広島風お好み焼きを食べに出掛けた。うまかったなぁ・・・ デジカメ、忘れてたなぁ・・・
朝は、ホテルのバイキング!なんですが、ここはビジネスホテルです。おにぎりと漬物と、一品物くらいなので、そんなに食べれません。

2日目は、朝から帰る予定でした。ダメ元で、工場見学に電話してみたら、午後からなら行けるとの事。行くしかありません。昼過ぎまで、時間を潰さないと・・・

そこで、こちらへ向かいました。広島ラーメンを食べよう!となったのですが、今の主流は、濃いめの豚骨系らしい。さらに調べると、広島ラーメンの元祖的なラーメン店があるとか?調べて、行ってみよう!

そんな訳で、到着したお店。創業は昭和27年で「3代目」(ん?どっかで聞いた)が、営まれているお店です。ただ、店主さんは不在でした。
a0123277_1551670.jpg

メニュー
a0123277_153185.jpg

元は、屋台で営業されていたんですね。

注文したのは、”ラーメン550円””大盛りラーメン650円”です。
ラーメン
a0123277_15124876.jpg

大盛りラーメン
a0123277_15133570.jpg

シンプルで、あっさりとしたラーメンです。
a0123277_15144160.jpg

鶏ガラスープにしっかりとしたダシが入り、美味しく食べれました。50年以上も伝承され続けてる味です。こういうお店は、貴重ですね。

広島inマツダミュージアム
a0123277_15191791.jpg

食後は、聖地を見学して参りました。

広島市南区猿猴橋町1-4 082-264-0553
11:30~15:00 18:00~21:00 (水・祝は、昼営業のみ) 休:日曜 MAP
[PR]
by RX-8winningblue | 2011-03-24 00:00 | ラーメン(185)

唐々亭~広島市中区銀山

広島の夜、2件目。夕方には、分からなかったんですが、歓楽街やったんですね。怪しいお店だらけです。〆のつもりで、入ったお店。広島つけ麺のお店です。激辛度に期待です。
a0123277_1415372.jpg

カウンターのみの、10席程の店です。入ると6人が、バラバラに座ってました。ライダーの4人が、退店してくれたので、ゆったり座れました。
メニュー
a0123277_1418415.jpg

一応、メニューには20倍までコメントが書いてあります。11倍から、10円づつアップするシステムです。

注文したのは、”チャーシュー盛り750円””20倍のプラス100円”です。
a0123277_14232149.jpg

もっちりとした、太めでコシのある麺です。
a0123277_14254618.jpg

つけダレは、ゴマがタップリ入った、真っ赤な色です。
a0123277_14265680.jpg

辛さは、激辛というレベルではありませんね。100倍行けるかも・・・900円プラスかぁ?高すぎる。広島つけ麺は、野菜がタップリと入っています。キャベツ・ネギ・キュウリと、クーポンサービスの玉子のトッピング!
へタレ普通の1倍と比べてみた。
a0123277_14331732.jpg

全く、色が違います。余裕で完汁です。
a0123277_14341874.jpg

広島市中区銀山町11-14 082-249-5450
11:30~27:30 休:日・第3火曜(祝は、翌日) MAP
[PR]
by RX-8winningblue | 2011-03-23 00:00 | ラーメン(185)

山ちゃん~広島市中区胡町

何でだか、行き当たりばったりで、広島までドライブです。モーニングを食べてから、随分と時間が経って、お腹も空いてきました。SAで軽く食べようかと思ったんですが、夜の計画を立てたら、我慢することにしました。
名古屋でなく、広島にある「世界の山ちゃん」へ開店と同時に入店です。
a0123277_13292196.jpg

テイクアウトでは、食べたことがあるんですがね。お店で食べるのは、初めてです。
a0123277_13305750.jpg

三宮の阪急駅前にも、オープンしてましたね。

取り敢えず、カンパイ!
a0123277_13323093.jpg

”幻の手羽先400円”を注文!
a0123277_13355460.jpg

右が、普通味。左は、激辛。
a0123277_13364765.jpg

私は、激辛を頂きます。
a0123277_13373085.jpg

2つに、ちぎってと!
a0123277_1338169.jpg

「すぽっ!」と、抜けます。
a0123277_1339573.jpg

そりゃ当然、お酒も進みます。手羽先も追加です。

エビフライ
a0123277_1341355.jpg

まぐろカシスポン酢
a0123277_13424634.jpg

ぜいたくえびせん
a0123277_13444668.jpg

うーん、後は覚えていない・・・
a0123277_13461845.jpg

広島市中区胡町2-24 082-248-8850
17:00~24:15(lo23:30) 日祝17:00~23:15(lo10:30) 休:年末年始 MAP HP
[PR]
by RX-8winningblue | 2011-03-22 00:00 | チョイ呑み(6)

ムッシュ~姫路市市川台 oishii

計画もなく、東へドライブへ出発。腹も空いたので、モーニング食べようとこちらへ訪問です。昨年の夏のTV放映の影響か、駐車場は満車。入口にも行列が、見えます。座席数が、多いのですぐに通されましたが、相席です。
a0123277_115128100.jpg

今回は、大盛でなく、普通のモーニングにしました。左側のランチ並の値段メニューは、大盛です(笑)
a0123277_115363.jpg

右側の普通のモーニングサービスは、ドリンクに付いてきます。

注文したには、”アイスオーレ500円””カフェオーレ480円”です。

人気NO1のD.アーモンドトースト
a0123277_11595691.jpg

タマゴは、ゆで卵かオムレツかを選択できます。

G.カレートースト
a0123277_1221734.jpg

珍しいので、注文してしまいました。

この後、2時間ほど同じような地域をクルクルと回って、目的地決定!
中途半端な時間になってしまい、昼飯抜きに・・・ 大盛にすれば良かったと後悔です。

姫路市市川台1-7 0792-89-1120
7:00~22:00(21:30lo) 休:無休 MAP
[PR]
by RX-8winningblue | 2011-03-21 00:00 | カフェ(16)

三日月~佐用町乃井野

暑さ寒さも彼岸まで???
墓参りに行った、宍粟市の山奥の風景は真冬を感じさせます。
a0123277_2394782.jpg

彼岸参りも無事完了し、帰りに遅めの昼飯です。
a0123277_23121045.jpg

地元で採れた蕎麦で作られた、手打ちそばを頂きに訪問です。
a0123277_23181025.jpg

席に着くと、蕎麦の香りのお茶と揚げそばを出してくれます。パリッとした食感で、美味しい。気付かない内に無くなってた(笑)
a0123277_23201754.jpg

続けて、1日10食限定の説明です。「1食だけ、残っています。」との事。そばは、少な目になってるそうです。

注文したのは、”お楽しみ1200円””大盛り+300円””ざるそば800円”

10食限定のお楽しみ
a0123277_2335095.jpg

その日によって内容は、変わります。
そば大盛
a0123277_2337357.jpg

塩で頂く、天麩羅。ふきのとうが、あります。
a0123277_23435230.jpg

焼味噌付おにぎり
a0123277_2347756.jpg

白和え・昆布・漬物
a0123277_2349556.jpg


ざるそば
a0123277_23511381.jpg

生ワサビで頂きます。
a0123277_2352260.jpg

細く切られているそばですが、茹で方で調整されています。しっかりとした、本格的な堅めのそばに仕上がっています。香りも良く、美味しく頂けました。レベルの高い、手打ちそばを頂けました。
そば湯は、セルフです。
a0123277_2359515.jpg

そば打ち体験も出来るようになってます。
a0123277_01196.jpg

また、寄りたいお店です。
a0123277_041126.jpg

佐用郡佐用町乃井野1266 0790-79-2521
11:00~14:00 土日祝11:00~15:00 休:火曜(年始) MAP HP
[PR]
by RX-8winningblue | 2011-03-20 00:00 | うどん・そば(57)

トルコライス~兵庫区荒田町

少し前から気になっていたカフェです。ようやく行けるチャンス到来です。路地の中にあるんですが、何故か惹かれてしまいました。
a0123277_21592112.jpg

何故か、姫路の大盛店のメニュー思わせます。(笑)

注文したのは、看板メニューの”トルコライス750円”です。
a0123277_226054.jpg

スープ付きです。メインは、トンカツです。サラダにゆで卵、ポテトサラダの反対には、ナポリタンです。
a0123277_22133648.jpg

トンカツの下を覗くと、チキンピラフがあります。
a0123277_22122748.jpg

全部が、一皿に盛られています。さすがに大盛りではなくて、通常の量ですね。トルコライスは、長崎県の名物だそうですね。他のメニューも気になります。
a0123277_2221955.jpg

再訪したいと思います。
a0123277_22224992.jpg

神戸市兵庫区荒田町1-15-9 078-512-0361
11:30~19:00 休:月曜 MAP
[PR]
by RX-8winningblue | 2011-03-18 00:00 | カフェ(16)

会~中央区相生町

神戸駅でランチをすることになったんですが、時間があまり無い。近かった、こちらを訪問です。
遠くの方から食券を買ってる人が、3人見えます。まあ、大丈夫だろうと訪問しました。
a0123277_17111748.jpg

建物が、改装中になってました。食券買って、店内にに入ると満席です。
甘かった・・・、時間が無いときに限って!なんですよね。10分近く待ったでしょうかね?
a0123277_1714356.jpg

注文したのは、”煮干らーめん(大)750円”です。
a0123277_17123268.jpg

こちらも、肩ロースと豚軟骨の2種類のチャーシュー入りです。
a0123277_17172323.jpg

あっさりとした、スープと思いきや、結構な濃さのです。大にしたのは、失敗です。セットメニューにした方が、良かった。

神戸市中央区相生町4-4-5
11:30~14:00(lo) 18:00~22:00 休:日曜 MAP
[PR]
by RX-8winningblue | 2011-03-16 00:00 | ラーメン(185)