ブログトップ

~悠々もーどで~

akashirx8.exblog.jp

<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ポントオーク~亀岡市西別院町柚原水汲

早朝に通りがかった時に、不思議に思った光景でした。お店なのか、どうかも分からず通過しました。私の中のでは、とある洋画のイメージを想像しました。午後に再び通ると、ランチの看板が目に入り速攻でUターンです。狙ってた卵の専門店は、平日営業しておらず諦めました。

門を抜け、目に入るブリティッシュな建物です。
a0123277_18304637.jpg

入口の前で、見えてたのか「ギィッ」とドアが開きお出迎えです。どこかで見た、英国スタイルなお店の方
です。服装を見て、「エマ」を思い出した。オーナーのこだわりなんでしょう、建物やインテリアも手作り感タップリで感動します。オーナーのお話では、ブリティッシュとスコットランドあたりの田舎を再現されているようです。

メニューは、手書き
a0123277_18462347.jpg

注文したのは、「ランチ900円」です。メニュー必要なかった…でも、数多くの洋ビールにコメントがあり、見るだけでも楽しめました。危うく、注文する寸前やったです。
本日のランチ
a0123277_1855147.jpg

トマト&チーズのリゾット<ドリンク付き>
a0123277_18582138.jpg

お店のお勧めは、パイとデッシュのようです。しかし、ランチ900円のお得感が勝りましたね。
a0123277_1932538.jpg

素材の甘さを感じる。リゾットです。ポテトの次に食べると甘過ぎるくらいです。オニオンドレッシングも、自家製でした。普段なら、タバスコをお願いするとこですが止めました。

プラス50円で、アイスドリンクに変更
a0123277_19135758.jpg

店内は、落ち着いた感じです。
a0123277_19145388.jpg

建物は、年々増えてるそうです。
a0123277_19153773.jpg

a0123277_19155329.jpg
a0123277_1916194.jpg
a0123277_19161771.jpg
a0123277_19163186.jpg
a0123277_19164271.jpg

京都府亀岡市西別院町柚原水汲 077-127-3004
冬季(11月~3月) 11:00~19:00 (LO18:30)
夏季(4月~10月) 10・30~20:00 (LO19:15) :不定
[PR]
by RX-8winningblue | 2011-08-30 00:00 | 洋食(20)

麺王~西区大津和

少し早めのランチへ、とある食堂に向かいました。モーニングの営業の無い日だったので、あいにくの準備中… 仕方なく、11時開店のこちらを訪問。到着すると、駐車場には5~6台止まってます。朝から、流行ってますね。食券の購入には、1組待ちです。

注文したのは、「徳島ラーメンかためん580円」です。「生卵無料」も、当然注文です。
a0123277_15432357.jpg

先に卵が運ばれてきます。もやしのトッピングが、嬉しい限りです。

徳島ラーメン
a0123277_15454846.jpg

トッピング終了後
a0123277_15461718.jpg

唐辛子は、3杯です。(あまり辛くナイ)
a0123277_1547487.jpg

もやしをドンドン追加(笑)すき焼き風な濃い目のスープで、細麺と良く合います。生卵がマイルドな感じにしてくれるんですが、唐辛子の追加で分からなくなってる。

「替玉かためん100円」を追加注文です。前回の貰った、替玉サービス券は忘れた。
a0123277_15543671.jpg

替玉は、麺に味が浸み込み難い感じがしましたね。

神戸市西区大津和3-6-1 078-995-9188
11:00~24:00 休:無休 MAP HP
[PR]
by RX-8winningblue | 2011-08-27 00:00 | ラーメン(185)

大和~加古川市野口町二屋

朝から食べたいものが思い浮かび、どこで食べようかと悩んだ末、こちらへ到着しました。開店直後に入った店内は、お店の方だけでした。1番客でしたね。見回すと4人掛けテーブルのみの配置ようで、入口裏のテーブルに陣取りました。次から次へと、男性の1人客が入ってきます。ポツンポツンと、テーブルが埋まって行きますが、座る方向は同じ(笑)
a0123277_17515398.jpg

色んなメニューが、テーブルに貼ってあります。食べたい物は決まっていたので、メニューを見ずに注文しました。後で、メチャクチャ後悔しましたけどね。

注文したのは「カレーラーメン850円」です。ご飯も食べたいと思い、「セット+400円」を追加注文です。この時は、両方とも金額を知りません。
カレーラーメンセット
a0123277_17582056.jpg

目の錯覚か?御飯が小さく見えますよね。

カレーラーメンの丼が、大盛サイズなんですよね。
a0123277_1845625.jpg

どんだけ入ってるか、カタクリカレーで確認すら出来ません。

御飯も、詰め込み状態…
a0123277_1962790.jpg

麺をすくい上げ食べると、カタクリのとろみで、火傷しそうな熱さです。
a0123277_198422.jpg

甘めのカレーで、具もタップリ入ってます。ボリューム満点なカレーラーメンを食べきるには、かなりの努力が必要です。大きめの餃子と、小鉢とは言い難い1品も付いてます。サラッとなったカレースープに、御飯を入れる予定でしたが終了です。スープと御飯は、完食出来ませんでした。

1人で食べなアカンのかな?
a0123277_1918206.jpg

要予約のびっくりチャンポンスペシャル
a0123277_19212728.jpg

加古川市野口町二屋127-1 079-423-1648
11:30~15:00 17:30~21:00 休:火曜 MAP HP
[PR]
by RX-8winningblue | 2011-08-24 00:00 | 大盛り(14)

もんど~加古川市平岡町

久しぶりに訪れて見ると、待合室がヘアサロンになってたので愕きました。しかも、行列してる女性に営業活動してらっしゃいます。(笑)暑さも少し落ち着いたんで、待つのも辛くないくらいでした。少し待って、カウンターに案内されました。セルフになった水に慣れずに待ってしまうなと思いながら、振り返り速攻で注文です。

注文したのは、「冷やし麺780円」です。
a0123277_15105548.jpg

メンラボ会員限定冷やし麺100円引きパスポートを使用しました。今年も「冷やし麺」に、ご対面です。
a0123277_15253833.jpg

胡麻ダレと、ネギ&肉味噌を流し込んで頂きます。
a0123277_15311665.jpg

シャキシャキ大根とカイワレと冷やされた麺、もんどの「冷やし麺」です。麺は少し柔らかめで、野菜がタップリ食べれます。頬張りすぎると、アゴが辛い(笑)けど美味い!もう1回ぐらい食べれると、嬉しいんですけどね。

待ってる間にカウンターの最奥から注文せず、立ち上がった年配の4人連れの方々がいました。限定メニューをいつでも食べれると勘違いでしょうか?マスターも「帰ってもらった?」と、冷静でした。並んで食べないなんて勿体無い!レギュラーメニューも、少し前まで、限定メニューやのに・・・

加古川市平岡町新在家273-8 079-420-8123
11:30~20:00(限定日は昼休の可能性あり) 休:月曜 ・火曜 MAP HP
[PR]
by RX-8winningblue | 2011-08-19 00:00 | ラーメン(185)

ぷらっと きすみの~小野市下来住野

町興しで有名な手打ちそば店を訪問です。駅構内にあることでも知られています。昼時の行列は、当然ながら仕方ありません。名前を書いて、エアコンの効いた駅の待合室で待機です。セルフエアコンのある、待合室は快適に過ごせますね。。順番が来ると、お店の方が待合室まで呼びに来てくれるので安心です。
a0123277_16532563.jpg

まずは、そば茶でお迎えされます。
a0123277_16565024.jpg

そばの香りが熱さを和らげて、スッと飲めるお茶になってます。

注文したのは、「とろろ蕎麦定食850円」です。
a0123277_1733999.jpg

とろろ蕎麦に日替わりご飯と、小鉢1品と漬物のセットです。日替わりご飯は、ちらし寿司でした。
a0123277_1755420.jpg

とろろと蕎麦の組合せは、もう最高です!この時期のネバネバは、食欲を増進してくれる気がします。蕎麦は、少し細めの感じで、美味しく頂けました。
a0123277_1710630.jpg

+350円の大盛にも興味あったのですが、隣の方が注文してました。見た目は凄かった。
a0123277_17121796.jpg

次回は、ざる蕎麦大盛を食べて見たいです。

小野市下来住野484-2 JR小野町駅内 079-462-5116
10:00~16:00 休:水曜 MAP
[PR]
by RX-8winningblue | 2011-08-16 00:00 | うどん・そば(57)

どんぶり勘定 明石店~硯町

こちらへは、久しぶりの訪問です。毎日の灼熱地獄は、白飯を避ける習性に拍車を掛けてます。麺も飽きたので、なんとなくこちらを訪問です。毎回のように、新メニューがあって楽しい(笑)
いつもの「生たまご」は、健在です。
a0123277_16414279.jpg

お得な新セットメニューから、「Aセット500円」を注文です。
a0123277_16433183.jpg

納得のセットは、チキンカツ+アジフライの2品がメインです。
a0123277_16445088.jpg

十分満足なワンコイン!贅沢な黄身オンリーな、たまごかけご飯で頂きます。相変わらずの人気ぶりで、常に満席状態です。平日の開店から45分間は、大盛(100円)無料!コレは堪らん!

明石市硯町1-3-15 078-924-2300
11:00~15:00 17:30~22:30(lo22:00)
金・土11:00~15:00 17:30~23:30(lo23:00) 休:無休 MAP
[PR]
by RX-8winningblue | 2011-08-13 00:00 | 和食(43)