ブログトップ

~悠々もーどで~

akashirx8.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

かぐら~明石市大久保町

まだまだ、暑い日が続きます。冷たいうどんでもと、こちらを訪問です。
a0123277_16445814.jpg

まだやってた、夏限定うどん!店へ入ると、気になるポスターが目に入りました。第4回 関西讃岐うどん西国三十三ヵ所巡礼の11番札所の設定されています。明石から納得の3店舗が、エントリーされています。
a0123277_1654418.jpg

注文したのは、「激辛つけ麺(大)700円」です。
a0123277_16565398.jpg

ピッチピチのうどんは、元気で飛び跳ねそうです。
a0123277_16575212.jpg

激辛のつゆには、赤い点々が浮かびます。
a0123277_1705479.jpg

更にコチジャンと、辛うま海苔を投入です。
a0123277_1782686.jpg

気持ち良い辛さが、口の中に広がります。元気なうどんは、すーっと食べられて美味しいです。

こんな麺もあったりして・・・当たりかな?
a0123277_1765167.jpg


明石市大久保町松陰1115-1 078-936-0038
11:00~20:00 休:月曜(祝日の場合、火曜) MAP
[PR]
by RX-8winningblue | 2011-09-28 00:00 | うどん・そば(57)

白馬~姫路市広峰

目的のお店が、帰省のため臨時休業です。やられたと思いながら、次の店を模索です。方向的に、こちらのお店に決定です。そう時間は、掛からず到着しました。昭和の香りする、店へおそるおそる入りました。
a0123277_1865148.jpg

入口のドアは、開けっ放しです(笑)まあ、涼しくなったからエアコンも必要ないですしね。
a0123277_18101447.jpg

メニューは一応ありますが、壁でしか全メニューを確認できません。

注文したのは、「白馬ランチ660円」です。
a0123277_18135461.jpg

ライスは普通かな?少し多いかもってぐらいです。
a0123277_18153942.jpg

おかずが大盛です。エビフライ2本にハンバーグをメインに、ロースハムの厚切り2枚に山盛サラダです。
a0123277_18183698.jpg

そして裏側には、半人前はあるカレー味のスパゲティです。660円って、ヤスッ!

美味しくて、ライスがドンドン減ってきます。エビ1本とハンバーグで、ライスが終了・・・ ライス大盛の注文せなアカンかった。

仕方ないので、「ライス180円」を追加注文!
a0123277_18241533.jpg

後から後悔しましたけどね。サラダとスパゲティが苦しかった。何とか完食です。

大盛で、お得で美味しいお店でした。
a0123277_1827328.jpg

店主さんは、若いんですよね。2代目かな?
a0123277_18281948.jpg

食後は、膨れたお腹を減らしに歩きました。
a0123277_18311531.jpg

上まで行って来ました。
a0123277_1833413.jpg

それでも凹まず・・・

姫路市広峰1-3-23-102 079-224-1680
11:00~19:30 休:木曜 MAP
[PR]
by RX-8winningblue | 2011-09-27 00:00 | 洋食(20)

鹿ヶ壺山荘~姫路市安富町関

墓参りぐらいしか実家に帰らないこの頃ですが、寄道したいお店がずっと前からあります。こちらのお店も、その中の1件です。この方も行かれてました。。かなりの山奥にありまして、知らなかったら途中で不安になるくらいです。自然に囲まれ、途中にダムもあり観光にお勧めかもしれませんね。集落が見えてきて、人がいてる。でも何か変?近づいて見ると人形でビックリ!
a0123277_17222243.jpg

良く出来た人形で、「ふるさとかかし」と言うそうです。コテージなどもあって、アウトドアも楽しめる施設になってます。施設の中にある食堂へ入りました。
メニュー
a0123277_17254687.jpg

とろろと鴨がお勧めのようです。

注文したには、「麦とろ定食700円」「鴨と野菜の焼物600円」です。
a0123277_17322100.jpg

おかわり自由な、麦めしは嬉しい。
a0123277_17332471.jpg

とろろには出汁が入っていて、味が付いてます。
a0123277_17354744.jpg

配分を考え、麦めしにととろを入れます。おかわり分を確保です。
a0123277_173787.jpg

箸休めの1品も、美味しく出来ています。

鴨の焼物
a0123277_17384784.jpg

鴨肉が、粗食にメチャ合います。
a0123277_17393887.jpg

焼けてるかが、分かり難い。でも、美味しい!麦めしは、3杯頂きました。お腹は、満腹です。
a0123277_17415959.jpg

しかし、かかしが多く居てます(笑)
a0123277_17235987.jpg

a0123277_17244434.jpg
a0123277_17245964.jpg

姫路市安富町関775 0790-66-3505
10:00~17:00 休:火曜 MAP HP
[PR]
by RX-8winningblue | 2011-09-26 00:00 | 和食(43)

MIURA~西区池上

毎日通いたいと思うお店ですが、久しぶりの訪問になってしまいました。ワンコインの日替わりを楽しみに訪問したのですが、しばらく行けていない間に終了していたみたいです。
本日のサービスランチ
a0123277_1457339.jpg

メニューも少し変更されてました。
a0123277_14592448.jpg

注文したのは、「ハンバーグセット690円」です。
a0123277_1638127.jpg

基本は、前回と同じです。
メインのハンバーグ!
a0123277_1638477.jpg

小うどん
a0123277_16393879.jpg

2杯目の大盛でお願いしたライス(笑)
a0123277_16403142.jpg

こちらは、本日のAランチ「天津飯セット580円」です。
a0123277_16432361.jpg

独特の甘みで、美味しいそうです。
a0123277_16444860.jpg

ワンコイン終了は残念ですが、全メニュー完全制覇したいですね。
a0123277_16454393.jpg

神戸市西区池上2-34-2 078-976-1450
8:00~? 11:30~?(未確認) 休:火曜 MAP
[PR]
by RX-8winningblue | 2011-09-20 00:00 | 洋食(20)

ひできよラーメン~明石市林崎町

会員メールの配信で、限定情報が送信されてきました。期間は4日間です。初日の昼時に行ったんですが、駐車場が満車の大人気!周りをぐるっと2週ほどしてから、開いたスペースへ素早く駐車です。
今回の限定は、コレです。
a0123277_1428557.jpg

カウンターの隙間の席に座り、すぐに注文です。

注文したのは、「チャンポン麺850円」です。
a0123277_14313573.jpg

野菜タップリがタップリ!山盛りではないですが、キャベツ・もやし・ニンジン・タマネギ・ネギと盛り沢山です。イカ・エビ・豚も入っています。
a0123277_14361222.jpg

麺は、太ちぢれ麺を使用されています。野菜と麺を同時に食べると、野菜の甘みと旨みが麺と混じりあい美味しく頂けます。
a0123277_14433853.jpg

スープは、あっさりとした薄めの感じで、麺に絡みにくいです。
a0123277_14435074.jpg

やはり、麺と具を一緒に食べるのがお勧めですね。あっさり味でしたが、野菜の旨みが出ていて美味かったです。
a0123277_14453351.jpg

明石市林崎町3-482 078-923-2288
11:00~15:00 17:00~21:00 休:水曜・第3火曜 MAP
[PR]
by RX-8winningblue | 2011-09-16 00:00 | ラーメン(185)

アンデス~加古川市平岡町新在家

昭和の薫りが漂い、時間が止まっているかのようなお店です。店の前には、ガラスケースにサンプルが多く並んでいます。
a0123277_17222535.jpg

店内に入ると、2人のご老人に迎えられます。好きな場所に座ると、壁に貼ってあるメニューが見て取れます。
a0123277_1724433.jpg

テーブルに置かれているメニューも、全て手書きです。壁にあるレーメンは、笑えた。

注文したのは、「牛カツメシ800円」「日替わり定食780円」です。
牛カツメシ
a0123277_1731125.jpg

加古川名物のカツメシ、牛Verです。タップリのデミグラスソースと牛カツで、ご飯が見えないくらいです。

日替わり定食
a0123277_17344772.jpg

注文したときは、別々だと思っていた異種組み合わせメニューです。
野菜とチキンレバー炒
a0123277_17384470.jpg

クリームコロッケ
a0123277_1739817.jpg

ひじきの煮物
a0123277_17391980.jpg

ご飯の量も多く、レバーも臭みなく美味しく頂けました。クリームコロッケは、コーンがタップリ!これだけあり780円はお得ですが、油が多いのか最後は辛くなりました。パスタサラダの油が多かったかな。タイムスリップしたかのようなお店でした。

加古川市平岡町新在家3-281 0794-23-5416
11:00~22:00 休:第1・3木曜 MAP
[PR]
by RX-8winningblue | 2011-09-14 00:00 | 洋食(20)

北野坂 奥~中央区中山手通

久しぶりに三宮でランチとなりました。麺が食べたいけど暑くて、熱々は頂けない。つけ麺を検索して見つけたお店です。意外と気付き難い外見と、地下へと続く階段が分かり辛くさせているかも?
a0123277_16521173.jpg

階段を降りておくまで進むと、お店があります。
a0123277_16525733.jpg

入口には、メニューが貼ってあります。
a0123277_16542423.jpg

中へ入ると、場違いな券売機があります。
a0123277_16553337.jpg

店内は、日本料理のお店を感じます。

注文したのは、「つけ麺700円」「ごはんセット100円」です。
a0123277_16595981.jpg

豚骨魚介スープは、見た目濃厚そう。ランチサービスのつけ麺は。1玉。1.5玉、2玉から選べます・1.5玉でお願いしました。
a0123277_1711527.jpg

麺はプチプチ感タップリで美味しそう。
a0123277_1715529.jpg

チャーシューがゴロンと入ってます。麺を食べると、酸味を感じます。スープがさっぱりとしていて、酸味が出ているようです。豚骨より魚介が強く感じられ、プチプチ麺との相性も抜群で美味い。2玉にすれば良かったかな?
a0123277_1773662.jpg

〆は当然、替えめしです。
a0123277_1791377.jpg

あっさりなので、スープ割り不要でごはんが頂けました。さらの残った分は、スープ割りをしましたが、もはや物足りず・・・ 美味しく頂けました。

神戸市中央区中山手通1-9-24 エムズ北野坂ビル B1F
11:30~14:00 17:00~27:00 金曜土曜~29:00 日曜~22:00 休:不定 MAP HP
[PR]
by RX-8winningblue | 2011-09-12 00:00 | ラーメン(185)

いまい~垂水区旭が丘

地下帝国からの開放日、何気に巡回していると新店にブロガーさん集中してる。これは、追撃もーど突入しかないじゃん!

事前の予習で、焼鳥のまさの駐車場へ駐車完了!(11:00~17:00のみ使用可)

外から見たより意外と広い店内は、昼時ともあって混んでます。

迷うことのないメニュー!
a0123277_14511740.jpg

優柔不断には、助かります。

注文したのは、「中華そば600円」「白ご飯150円」です。
a0123277_14533755.jpg

白ご飯は、大盛・おかわり自由です。ふりかけとごま塩は、テーブルに置かれています。

笠岡ラーメンを修行された、ご主人が麺・鶏ニク・鶏ガラを取り寄せて作られています。
a0123277_1458779.jpg

鶏ガラスープは、見た目濃く見えますがスッキリとした味わい。薄ければ足すタレも置いてありますが、必要なしです。スッキリとしてる割に、濃厚な味わいも込み上げてきます。麺は、かためにしていただきました。鶏肉の固い部分は、子供の頃ににゅうめんで食べた懐かしい感じ。スープは、尾道ラーメンにも似ています。麺の量も多くお腹いっぱいです。美味かったです。
a0123277_1571031.jpg

神戸市垂水区旭が丘2-1-12 078-708-4641
11:00~15:00 17:00~21:00(日祝昼のみ) 休:第3水曜木曜 MAP
[PR]
by RX-8winningblue | 2011-09-10 00:00 | ラーメン(185)