「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

~悠々もーどで~

akashirx8.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

菖蒲庵~三田市乙原

大蔵海岸でモーニングをしながら、本日の行動予定を検索です。紅葉には、まだまだですが、北へ向かってドライブすることに決定しました。ドライブは、175を北上します。途中、運試しに寄道・・・運悪そうなので、早々に退散です(笑) 再び、175を北上してたんですが、1車線になった辺りから詰まる。仕方ないので、横移動に進路を変更です。1時間ほどすると、三田の山の中にいましたね。窓越しに、手打ちそばの看板が目に入って食べたくなりました。三田で、そばを検索です。向かったお店が、こちらになりました。
a0123277_18284788.jpg

子供の頃に遊んだ記憶が、微かに残る水車のあるお店です。
a0123277_18293987.jpg

店内は、何十年も時間が止まってる落ち着いた感じです。日頃の時計から、田舎時間に時計が切り替わりますね。気さくなおばちゃんが、出迎えてくれました。
シンプルなメニュー
a0123277_18314776.jpg

反すと
a0123277_18321018.jpg

注文したのは、”ざるそば(二八)900円””ざるそば(十割)1300円”です。おばちゃんの勧めで、食べ比べすることにしました。
a0123277_18352739.jpg

気になる、”とんむす550円”も注文。これも、おばちゃんのお勧めです。
商売上手や(笑)
ざるそば(二八)
a0123277_18382054.jpg

薬味は、ワサビとネギです。とろろも少しですが、付いてます。名産の黒豆も3粒あります。
ざるそば(十割)
a0123277_18421125.jpg

岩塩
a0123277_18425948.jpg

十割そばは、塩であっさり食べるのありです。岩塩は、チーズおろしを使います。

二八
a0123277_1844322.jpg

十割
a0123277_18445131.jpg

そばのコシが、全く違います。ふんわりした感じと硬い感じで、食べ比べて食感が楽しめます。岩塩で食べる十割のそばは、相性良くあっさり食べれますね。予想外に美味しくて、調子に乗って岩塩をおろし過ぎました。
口の周りが、しょっぱい(笑)
とんむす
a0123277_18521813.jpg

豚肉で包まれた、味付きおにぎりです。タレがイイ感じで、美味しかった。

〆のそば湯
a0123277_1855397.jpg

a0123277_18562142.jpg

食後も、塩気の感じがしばらく取れません。岩塩のおろし過ぎは、要注意です。

三田市乙原1513 0795-66-0478
11:00~20:00 休:第1第3月曜 MAP
[PR]
by RX-8winningblue | 2011-10-29 00:00 | うどん・そば(57)

やまもと~加古郡播磨町野添南

気になるお店を見つけて、訪問してきました。北側から行くと、見落として通り過ぎてしまうほど目立ちません。居酒屋の字が大きく、入り難い雰囲気タップリの外観です。しかし、リピの多い人気店のようで、ドアを開けると満席です。訪問した時間は、開店から小1時間ぐらいの時間でした。
a0123277_17173584.jpg

4つのテーブルと、座敷に2つのテーブルの店内です。「10分くらい待ってもらえますか?」との事なので、狭い店内で待つのは悪いと思い外で待機です。こちらのランチは、日替りではありません。10日ぐらい替りと、ママのアイディアしだいで替わるそうです。しばらく、待ってるとお客さんが出て、その後すぐに案内されました。
a0123277_17271279.jpg

カウンターは、夜だけ使用されてるみたいです。夜の営業は、2時間と変わった居酒屋ですね。

注文は、必要ありません。ワンメニューのみで、待機してる間から作成段階でした。
「サービスランチセット1150円」
a0123277_17322915.jpg

出てきて、ビックリ!まさにビストロです。ビストロとは、【bistro(仏)】気軽に利用できる小さなレストランと、いわゆる所の大衆食堂ですね。
ビーフシチュー
a0123277_17381763.jpg

魚介のバジリコソース
a0123277_17395173.jpg

なぜか、茶碗蒸しです。しかも、中鉢とデカイ(笑)
a0123277_1742969.jpg

スープ・サラダ・ライス
a0123277_17432567.jpg

男性は、多めに盛られています。ライスおかわりOK!当然、おかわりしました。ボリューム満点の内容で、コースでも食べたような多種多様の材料を使われています。この値段で、この美味しさはありえませんね。柔らかい、ビーフシチュー。全て吸い取れるよう、パン付き。ソースも美味しいホタテのプレート。鶏と魚の入った、茶碗蒸し。大きいですが、軽く食べきれる。もう、感動しますね。おかわりで、お腹も満腹です。リピ確定のお店になりました。
食後のコーヒー
a0123277_17552568.jpg

「待ってもらったんで、サービスです。」との事。人の良いママで、おしゃべり好きのようですね。ハロウィンが近いからか、パンプキンケーキです。
a0123277_1757623.jpg

食事前に注文すると、100円で手作りケーキが付いてるホットコーヒーです。

店名の看板は、完全に隠れてます。反対側は、ブロック壁ですしね。お1人様でも、とっても気楽なお店ですって書いてある(笑)
a0123277_17224812.jpg

加古郡播磨町野添南1-24 北村ビル 079-436-5748
11:45~14:00 18:00~20:00 休:無休 MAP
[PR]
by RX-8winningblue | 2011-10-25 00:00 | 洋食(20)

ひできよラーメン~明石市林崎町

限定のメール配信があって、早速ですが訪問です。今回の限定は、7月にも登場したメニューです。3ヶ月ぶりのご対面ですが、前回食べた時に美味しかったので期待大で向かいましたね。今回は、限定期間が長くて、2週間のロングランです。2回目の訪問もあるかもです。
a0123277_1202329.jpg

初日の開店後、しばらくたっての時間。先客は、カウンターに1人。入り口近くのカウンターに席を取りました。

注文は当然、「魚介濃厚つけ麺1.5玉950円」です。前回時、2玉で少し残念感があったので、完璧を求め1.5玉にしました。

待ってる間に横をふと見ると、冷蔵庫の中には「カネジン」の麺が冷蔵庫に入ってました。

魚介濃厚つけ麺
a0123277_1282237.jpg

見た目は、前回と同じです。麺も冷水で〆られて、ひやあつで食べるスタイルも同じ。
a0123277_1294286.jpg

トッピングも前回途中から、キザミ海苔に変わった状態です。
a0123277_12114954.jpg

スープには、荒削りの魚粉が浮いてます。
a0123277_12124652.jpg

少しちぢれた太麺は、何階食べても美味い。
a0123277_12141520.jpg

スープにつけると、魚粉が絡みます。食べだすと、もう止まらない美味しさです。前回同様、濃厚なスープですが酸味と塩味で、あっさりスープに錯覚しそうな感じは同じです。堪らなく、美味しいですね。
a0123277_12185097.jpg

1.5玉にしたのは正解で、食べきる直前にスープが冷めました。冷めても美味しいですが、熱いほうがやっぱり美味い。

スープ割り
a0123277_1221146.jpg

急須で出てくる熱々のスープ割り
a0123277_12214922.jpg

薄めても、変わらない美味しさで、ほど良い酸味も残ります。
a0123277_12231522.jpg

近所なので、毎回楽しみな限定メール配信です。

明石市林崎町3-482 078-923-2288
11:00~15:00 17:00~21:00 休:水曜・第3火曜 MAP
[PR]
by RX-8winningblue | 2011-10-21 00:00 | ラーメン(185)

どんぶり勘定 明石店~硯町

時間に余裕はあるんですが、遠出するのも少し億劫な日で、近場で済ませました。開店から45分は、サービスタイム実施中のこちらを訪問です。
a0123277_15493948.jpg

メニューが一新され、見やすくなった。しかし、想像つかんのも結構ある。
a0123277_15515026.jpg

初めての人は、躊躇することでしょうね。
a0123277_15533682.jpg

メニューにないのも結構あるし、やっぱり画像があるほうが、良いかもしれません。

注文したのは、「イカ天定食500円」ご飯大盛サービスでお願いしました。
a0123277_155862.jpg

ワンコイン定食でお得です!500円以下の定食が、数種類あり選べるなんてありえませんよね。しかも、「生玉子」無料で、食べ放題です。
a0123277_163064.jpg

感無料ですね。
しかもご飯は、マンガ盛り!
a0123277_1652291.jpg

生玉子×2個使用しました。

イカ天も大きいのが3つと、ボリューム満点!サラダも野菜高騰関係なしで、キャベツの千切り山盛です。
a0123277_16112547.jpg

お腹は、満腹!満足×2です。
a0123277_16122854.jpg

明石市硯町1-3-15 078-924-2300
11:00~15:00 17:30~22:30(lo22:00)
金・土11:00~15:00 17:30~23:30(lo23:00) 休:無休 MAP
[PR]
by RX-8winningblue | 2011-10-19 00:00 | 和食(43)

菜麺~明石市硯町

あっさり菜麺へ、2年ぶりの訪問です。つれあいが、興味が低いようで再訪していませんでした。メニューに変更があったり、限定メニューもあるとのことなので楽しみです。
a0123277_14582925.jpg

入口には、新メニューが並びます。2年前は、菜麺だけだったのに、醤油・塩・味噌・カレーと普通のラーメン店にある主力メニューが並びます。菜麺だけでは、なくなったんですね。定休日と、営業時間も変更になってました。
a0123277_1585098.jpg

看板の「菜麺」は、主力メニューですね。
a0123277_15112055.jpg

ランチセットも充実してます。

今回は、これが狙いです。
a0123277_1512824.jpg

注文したのは、「カレーラーメン620円」「小ライス50円」です。

当然ながら、辛さアップ!
a0123277_1515488.jpg

辛さ 10……めちゃ辛い (追加料金50円)をお願いしました。(辛さ10以降は要相談)初回なんで、辛さ10で様子を伺うことにしました。
カレーラーメン
a0123277_15244121.jpg

湯気がたって、アツアツそうです。
a0123277_15255597.jpg

スープを見る限り、激辛そうではありませんね。
a0123277_1527089.jpg

麺は中太麺です。あまりサラサラスープとは、絡みません。辛さよりも、熱さが辛い感じで食べ始めました。時折、レンゲでスープをすくって飲みますが、ツライ程のからさではありません。熱さにに慣れてくるとスープの甘みも感じるようになりました。辛いけど美味しさを感じます。
大きな牛スジが、2個入ってます。
a0123277_15314268.jpg

麺を食べ終えた頃には、ジワリと汗が滲んできました。
小ライス
a0123277_1533332.jpg

当然ですが、残ったスープにイン!
a0123277_15341285.jpg

カレースープとライスが、メチャクチャ合うやん!メッチャ美味しい!ドンドン減っていきます。食べ終えたら、汗でブルブルになってました。体には、全く問題なしの辛さでした。たまに食べたい1品です。次は、激辛にしよ♪
a0123277_15391385.jpg

明石市硯町1-4-10 078-929-4060
11:30~13:30(土曜昼休) 18:00~24:30(金・土~26:00)
休:日曜 ・祝 MAP
[PR]
by RX-8winningblue | 2011-10-18 00:00 | ラーメン(185)

神戸ちぇりー亭~西区伊川谷町有瀬

メルマガに誘われ、久しぶりに訪問して来ました。前回の訪問時は、全男盛を完全制覇したんですけどね。胃袋の方は、どうなってるでしょうかね?
a0123277_145504.jpg

注文したのは、ド根性シリーズ「カレーつけ麺892円」をチョイス!
a0123277_145891.jpg

「全男盛プラス630円」(メルマガ会員で、麺男盛サービス)に挑戦です。
a0123277_1524057.jpg

何となく、パワーアップしてる気が・・・
a0123277_1531733.jpg

野菜も凄まじいですが、麺の量も300gの太麺仕様で半端やありません。まずは、肉男盛を食べつつ、野菜男盛を崩して生きます。
a0123277_158541.jpg

もやしは、茹で時間を短くしてるようで、シャキシャキ感が強く、食欲を見事に減退させてくれます。何とか、麺に到着した頃には、普通の食事くらい食べてます。
a0123277_15114447.jpg

強敵の太麺です。食べ進んでいくうちに、口に頬張る量が減っていきます。そのうち、野菜だけに逃げたりして、何とか食欲をつなぎます。スープにつけっ放しの麺も増え、冷えきったスープに変わってしまいました。ここで、麺3割残しでギブアップです。つけ麺は、アカンナと言い訳・・・
スパイシーなカレースープでした。後は、味わえんかった。
a0123277_15183650.jpg

リベンジ諦めます。へタレ認定・・・
a0123277_15192224.jpg

神戸市西区伊川谷町有瀬625-1
11:00~15:00 17:00~24:00 MAP HP
[PR]
by RX-8winningblue | 2011-10-17 00:00 | ラーメン(185)

さつま~明石市桜町

鮪の看板が、窓から見えているので、以前から気になっていました。オープンしてから、もう何年か経ったような気がします。相性悪く伺う機会に恵まれませんでしたが、意を決して訪問です。
a0123277_1659169.jpg

夜には、ちゃんと電飾で光ります。

入口にあるランチメニュー
a0123277_170185.jpg

お店へ入ると若いご主人が、入口の正面のカウンターに入られています。中は意外と広く、コの字型のカウンターになってます。どこに座っても見れるよう、2台のテレビが印象的でした。当然、同じチャンネルを設定されていました。
店内のメニュー
a0123277_178101.jpg

くじらが、一品無いようです。

注文したのは、「マグロ丼500円」「大盛プラス100円」でお願いしました。
a0123277_17115212.jpg

まずは、基本をチョイスしました。ワンコインメニューで、豚汁付きです。
a0123277_17142053.jpg

隙間なくギッシリと、まぐろがタップリで美味しそう!醤油をぐるっと掛けて、頂きます。
a0123277_17162665.jpg

赤味の良いところを均等にスライスされていて、筋も気にならないです。ご飯とまぐろが、良く合っていて美味しいく頂けました。これだけまぐろが載って、ワンコインは魅力的です。夜のまぐろ&くじらメニューも、美味しそうです。くじらは、しばらく食べてませんね。昔はくじらのかわとか、頻繁に食べてたような記憶がありますね。他の丼メニューも気になります。次回は、上まぐろにしよかな?

壁でまぐろが、跳ねてました(笑)
a0123277_17305372.jpg

明石市桜町7-8 078-914-2368
11:30~???(昼休憩アリ) 休:? MAP
[PR]
by RX-8winningblue | 2011-10-14 00:00 | 丼(24)

味月~明石市本町

こちらのお店が、5月にオープンしたのはチェックを入れてました。色んな方と、つながっておられるようです。お店で、オフ会もあったとか…
a0123277_1750018.jpg

初めてですし面識もないのに、奥さんはつながってるようでしゃべるまくり・・・
しゃーないので、「ビール一番搾り500円」を注文!
a0123277_17525121.jpg

枝豆はサービスとのこと!ウレシー!夫婦で営業されていて、二人とも地元の人ではないそうです。学生時代を、ご主人が過ごされたので、こちらに店を開くことになったそうです。こちらで使う麺をあれこれ探していると、とある製麺所にたどり着いたとか… 大阪で長い間、修行されていたようで、こだわりながら明るく楽しいお店です。

メニュー
a0123277_1754317.jpg

注文したのは、「ぶた玉500円」です。
a0123277_1805565.jpg

マヨネーズは、初めからお願いしておきました。
a0123277_181930.jpg

辛口ソースも用意されてます。
a0123277_1823336.jpg

粉に入ってる出汁が、上品な味わいを出して美味しい。鰹節にも拘りありと感じました。

何を考えたか、「特製 味月焼き(大判)850円」を注文する奥さん。
a0123277_186520.jpg

ぶた、たこ、貝柱、えび、いか入りは、いいのですが大判です。
a0123277_1875017.jpg

分かり難いですが、2倍近くある大きさです。当然、手伝わされましたけどね。焼酎芋ロックをお変わりして、ホロ酔い気分になってしまった。
ウーロン茶もサービス
a0123277_1895468.jpg

仲良くなった女性同士のおかげかな?
a0123277_18113322.jpg

ホントの特別サービスが出てきました。いつもは、出ませんのであしからず・・・

明石市本町1丁目4-14 078-203-1398
11:30~15:00 17:30~21:30(L.O.21:00) 休:月曜 MAP HP
[PR]
by RX-8winningblue | 2011-10-11 18:13 | 粉もん(8)

ずんどう屋~神戸市西区枝吉

10月5日(水)にオープンしたお店へ行ってきました。姫路で人気のラーメンですが、どうしても食べたくなって、7日の夜に深夜徘徊して行ってきました。24時を過ぎたぐらいでしたが、行列になってました。週末というのも重なってでしょうけどね。土日のピークタイムは、大変でしょうね。
a0123277_17184686.jpg

少々、アルコールも入りホロ酔い気分でした。
a0123277_17194288.jpg

辛子高菜・紅ショウガ・にんにくは、セッティングされています。
a0123277_17223897.jpg

麺は2種類から選べ、かたさと背脂の量も指定できるようになってます。
a0123277_172423.jpg

メニュー
a0123277_17241783.jpg

気になるメニューもあるんですがね。ここは、基本からです。

注文したのは、「元味らーめん650円」です。
a0123277_17271059.jpg

麺は、「細麺・かた」で、背脂「並味」でお願いしました。長浜ラーメン風です。
a0123277_17301156.jpg

紅ショウガ・辛子高菜を投入!
a0123277_17304527.jpg

少し甘みさえ感じるスープは、程よい濃厚さで美味しいです。
a0123277_17321819.jpg

「替玉100円」の追加注文は、「細麺・バリかた」にしました。
a0123277_17353315.jpg

薄くなったスープには、スープを足します。
a0123277_1736108.jpg

紅ショウガ・辛子高菜は、再度投入です。気になるメニューは、次回以降の課題です。

神戸市西区枝吉5-163-1 078-924-4448
11:00~25:00 休:無 MAP HP
[PR]
by RX-8winningblue | 2011-10-07 00:00 | ラーメン(185)

麦きり トクオカ~明石市魚住町清水

向かったのは、第4回 関西讃岐うどん西国三十三ヵ所巡礼の12番札所のお店です。美味しい讃岐うどんが食べたくて向かっただけで、巡礼ではありません。地図を適当に見ただけで向かったら、分からなくて迷ってしまいました。細く狭い駐車場は、通り過ぎてしまうし・・・ 後から右折進入禁止の看板を見て、損な気分は少し減りましたけどね。初めて行く時は、十分注意しましょう。裏の駐車場から、店へ向かうと目に入る黒板です。
a0123277_19123084.jpg

営業時間は、14時30分ラストオーダーの15時までとなっています。しかし、かなりの酒が置いてあるのは何でだろう?と不思議に思いました。
a0123277_19155098.jpg

メニュー
a0123277_19162754.jpg

新メニュー
a0123277_19182530.jpg

「注文してから茹でる為、15分は待って下さい。」と、最初に説明されます

注文したのは、「冷やし中華的奈680円」「麺大盛プラス110円」にしました。
a0123277_19235317.jpg

見た目は、冷やし中華です。
a0123277_19242218.jpg

たまごを割ってみました。美味しそう!
a0123277_19245962.jpg

麺は、やや細めの讃岐うどんです。本場讃岐のうどんと同じで、ピッチピチでコシがタップリ!1本づづ、喉越しを楽しみながら食べました。美味すぎる食感は、冷やし中華味を忘れさせます。ほんのり冷やし中華味がしますが、うどんの美味さが勝ってしまいます。スダチをかけると、違った感じになってやみつきです。麺大盛りは、かなりの量で満腹になりました。

こちらは、悩んだときのおススメ!「かき揚げおろしうどん780円」です。
a0123277_2159850.jpg

デカイかき揚げが、のっかってます。
a0123277_2202777.jpg

こちらも美味しかったそうです。
a0123277_2212766.jpg

本気で巡礼してみるかな?絶対にムリッポイ・・・
a0123277_222439.jpg

明石市魚住町清水2189 078-943-3644
11:30~14:30(L.O) 休:水曜・第3火曜 MAP HP
[PR]
by RX-8winningblue | 2011-10-05 00:00 | うどん・そば(57)