ブログトップ

~悠々もーどで~

akashirx8.exblog.jp

<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

さかづき~明石市鍛治屋町

近所で1人でも入り易く、CPもよろしいお店です。夜営業はは、1度だけですが、ランチは2度目です。こないだの日曜日は休みだったようで、日曜ののランチは、休まれてるのかも知れません。行かれる方は、確認をされた方が良いです。

注文したのは、”マグロカツ飯定食650円です。
a0123277_17224954.jpg

しまった!丼物やった。ご飯おかわりできんかな?と見て思ってると、、「ご飯おかわりしてくださいね」との事。遠慮なく、頂きます。メインは、マグロのカツ飯に生野菜とタルタルソースです。お好みで、中濃ソースで頂きます。小鉢4品は、魚処らしく3品が海鮮系で、1品は冷奴です。漬物に味噌汁と、ザ・定食です。
a0123277_17301295.jpg

カツ飯は、おかわりを入れ易いように、半分に寄せながら頂きました。おかわりは、自分で入れるスタイルなので、少々見た目悪くても構いません。入れ物が、大きいのを忘れて入れすぎた。追加飯後は、ソースで頂きました。タルタルだけの方が、やっぱり美味しいですね。小鉢の味付けも、好きな感じです。

1人だったので、カウンター席です。
a0123277_17352118.jpg

夜には、自由に飲める焼酎サーバーが奥に置かれています。
a0123277_17361091.jpg

メニューを良く見ると、限定定食ありますと書いてある。
a0123277_17375919.jpg

メニューの中で、限定があるのか?他に日替りメニューでもあるのか?次回の課題です。
a0123277_1739599.jpg

明石市鍛治屋町4-19 078-917-0246
11:30~14:30(lo14:00) 17:00~24:00(lo23:30) 休:不定 MAP
[PR]
by RX-8winningblue | 2012-08-29 00:00 | 和食(43)

平成鈴木商店~神戸市西区北別府

4月にオープンされた、こちらのお店はカレーとから揚げの専門店で、前から気になってました。やっと、訪問することが出来ましたね。お店のネーミングもユニークで、商店とは懐かしい響きもしますね。
a0123277_2031257.jpg

場所は分かってたんですが、お店はイメージ看板が、目を引きます。店名は、パッと見では見えません(笑)お店へ入ると、カウンター6席とテーブル6席のこじんまりとした店内です。目に入ったのは、エアコンです。すぐ下にある、テーブル席を確保しました。
a0123277_209474.jpg

基本、1種類のカレーと拘りカレーのようです。カレーは、中辛で大盛りも無料です。

注文したのは、”神戸2色キーマカレー880円”です。
a0123277_20133412.jpg

少し辛口にして頂きました。キャベツは、おかわり出来るみたいです。
a0123277_2015261.jpg

キーマカレーは、紀州うめどりのミンチを使用されています。基本のカレーは、フルーティでペーストの野菜入りです。2つのカレーを混ぜて、頂きました。少しピリとする感じで美味しかったです。
当然、”ミニから揚げ120円”も注文です。
a0123277_20212222.jpg

付き合わせは、タルタルとカリコリ梅です。塩もテーブルにあります。純米大吟醸酒&紀州うめどりの組み合わせで作られた、から揚げはタルタルソースにカリコリ梅を混ぜて食べたのが、1番美味しかった。

こちらは、”味平驚きのブラックカレー 980円”です。
a0123277_20265761.jpg

スパイスでなく、イカ墨でブラックにしてるそうです。だから、味平驚きです。。。

この日は、サービスで頂いた”アイスオーレ”です。
a0123277_2029560.jpg

珈琲も拘られているようで、知って欲しいサービスでした。暑くなければ、ブラックで頂くんですけどね。良く見ると、氷も違う。お冷は、自動製氷機でしたけどね。

ブラックバーガーも気になる…イカ墨やな
a0123277_20341422.jpg

神戸市西区北別府5-33-2 078-203-7558
11:00~14:30 18:30~21:30頃 休:日曜・祝MAP HP
[PR]
by RX-8winningblue | 2012-08-28 00:00 | カレー(45)

上方屋五郎ヱ門~大阪北区角田町

この日は、某喫茶店へ訪問したのですが、あいにくの不定休日。シャッターが閉まってるだけで、夏休みでしょうかね。暑い中ですが、仕方なく1駅歩いて戻ることにしました。途中で気になった、こちらの店で食券購入です。後から気付いたのですが、カウンター5席だけの屋台のようなお店でした。席は満席だったので、しばらく待つことになりました。空調も期待出来ない所なので、少し辛いですが購入後なので、素直に並びます。太つけ麺だけのお店ですから、待ちの行列も仕方ありませんね。
a0123277_181991.jpg

注文したのは、”つけ麺300g900円”です。
a0123277_1854444.jpg

並んでる間に茹で始めていたので、座ると少しで対面です。時間の具合が、失敗しなければ良いですけどね。
a0123277_1881682.jpg

中太麺は、プリップリッで弾力があり、少し麦の香りで歯応えタップリです。
a0123277_18105894.jpg

スープは脂ぎってますが、濃厚と言う程ではありません。最後は、スープ割りをしないでも飲める感じです。急かされる感じで、食べる環境なのが少しもったいない気がします。

大阪北区角田町9-25 06-6362-2125
10:30~22:45 休:無休 MAP
[PR]
by RX-8winningblue | 2012-08-21 00:00 | ラーメン(185)

モクチャ~神戸市垂水区平磯

暑い夏は、冷たい物か辛い物に限ります。そう思って出発してから、ウロウロしてたらランチのピークタイムになってました。到着したお店は、両方のメニューが揃ってました。以前に讃岐うどんを頂いた場所ですが、知らない間にお店が変わってました。
a0123277_18272763.jpg

お店の前で、辛い物に決めて入店。カウンターとテーブル席があり、テーブルは埋まってました。

ランチメニュー
a0123277_18311882.jpg

a0123277_18313099.jpg

注文したのは、”ユッケジャン定食850円”です。
a0123277_1832733.jpg

いろいろセットで、ご飯おかわり自由です。
a0123277_1834147.jpg

熱々のグツグツで、食欲をそそりますね。辛さレベル3と、メニューでは一番辛いみたいです。食べて見ると、程よい辛さです。追加で辛く出来ますが、デフォのままで頂きました。具沢山のユッケジャンは、ボリューム満天です。ご飯の量が少なく、おかわり何倍になるだろうと思ってましたけど、1回だけで十分でしたね。キムチが、辛かった。サラダが、リフレッシュしてくれます。薄っすらと出た汗を拭いて、美味しく完食です。

8月末は、夏休みのようです。
a0123277_18453863.jpg

神戸市垂水区平磯4-5-14 078-708-1755
11:30~14:30(lo14:00) 17:00~22:00(lo21:00) 休:月曜 MAP
[PR]
by RX-8winningblue | 2012-08-20 00:00 | 韓国料理(6)

凱旋門~姫路市飾磨区三宅

姫路バイパスの姫路南の、すぐ南にある老舗のお店です。姫路は土地柄で、喫茶店が多いらしいです。1日1回は、行くのが普通だとか… そういえば西播地方で働いてた頃、昼休憩で必ず行ってたような事を思い出しました。
a0123277_16202549.jpg

こちらは、モーニングのメニューが多くて人気のようです。3品を除いて、フルタイムサービスに変更されたようです。
a0123277_16221450.jpg

ドリンクにモーニングが付くのが、普通だと思ってました。こちらのお店は、モーニングにドリンクが付くタイプですね。意味深なメニューが多いので、優柔不断の大発揮でした。

注文したのは、”満腹モーニング819円”とガッツリ系!
a0123277_1628560.jpg

もう、モーニングの域を超えてます。ピラフとサラダ&ポテトサラダで、サンドイッチorバタートーストが選べるメニューです。サンドイッチも小さく見えますが、パンを1,5枚分使用しています。ボリュームタップリの1品です。

こちらは、お連れの”サンド焼きそばモーニング714円”です。
a0123277_16363333.jpg

さすがにメインがモーニングなので、ドリンクの存在を忘れてました。
a0123277_16381019.jpg

脇役のドリンクは、アイスコーヒーとアイスティーです。アイスは、プラス50円となります。

姫路市飾磨区三宅2-55 0792-35-0645
07:30~22:00(lo21:30) 休:水曜 MAP
[PR]
by RX-8winningblue | 2012-08-15 00:00 | カフェ(16)

ななまる~明石市小久保

昼前に入店したんですが、ファミリーが3家族も直後に入ってきて、待ちが出る人気です。しばらく訪問してない間に、仕様が変更になってます。メニューにも、若干変更があるようですね。
a0123277_15431520.jpg

あまりの酷暑のためか、子供客狙いか分かりませんが、氷もやってるようです。
a0123277_1545855.jpg

麺にも変更があるようで、中太平打麺から極細麺へマイナーチェンジしたようです。残念ながら、注文後に貼紙に気付き、未確認です。

注文したのは、”鶏白湯つけめん800円・麺大盛りプラス80円”です。
a0123277_15541220.jpg

白髪ネギの代わりに海苔のトッピングです。お値段も30円安くなっています。
a0123277_1559557.jpg

麺の大盛りは、300gの麺量です。スープにも変更あったかな?つけめんだからか、油感が増したような気がしました。
a0123277_1603153.jpg

お約束の”替えめし160円”を注文です。
a0123277_1614881.jpg

スープわりもも頂いて、替えめしに注ぎます。
a0123277_1645849.jpg

ふんわり玉子の食感が堪りませんね。
a0123277_1655683.jpg

限定札は、空いてました。

明石市小久保1丁目1-16 078-923-5070
11:30~14:00 18:00~21:00 日祝は昼営業のみ 休:水曜 MAP
HP
[PR]
by RX-8winningblue | 2012-08-13 00:00 | ラーメン(185)

さかづき~明石市鍛治屋町

観光道路の工事も、ほぼ完了しました。何の為に工事したのか、不明瞭な点も多く感じます。しかし、キレイな道に新しいお店のオープン!個人的には、嬉しいかな・・・

観光道路の入口に出来たお店です。六甲道からの移転と貼ってありました。
a0123277_14341715.jpg

麦派の私には、嬉しい限りのお店です。タダより恐い物は無いなどと、言いますけどね。セット料金は払いますよ。でも、初めから焼酎サーバーがセットしてあり、飲み放題なんてありえませんね。

この日は、ランチもされている様ですので、訪問してみました。
a0123277_14393243.jpg

ワンコインから定食があり、白飯おかわり自由です。
a0123277_1441241.jpg

店内は外から想像するより、広く感じます。

注文したのは、”穴子天定食650円”です。
a0123277_14432043.jpg

小鉢2つとサラダも付いてます。
穴子の天婦羅も2本入り、この近辺では安いです。
a0123277_14461663.jpg

白飯は、自分でおかわりします。
a0123277_1447328.jpg

この日は、1回でカンベンしたろっと(笑)
a0123277_144835.jpg

ランチも夜も、ありがたいお店が出来ました。
a0123277_1449569.jpg

明石市鍛治屋町4-19 078-917-0246
11:30~14:30(lo14:00) 17:00~24:00(lo23:30) 休:不定 MAP
[PR]
by RX-8winningblue | 2012-08-07 00:24 | 和食(43)

韓辛DELI~神戸市中央区三宮町

久しぶりの更新です。なんだかんだで、10ヶ月近く休んでました。カメラも新しく購入出来たので、更新頻度は少ないですが、再開しようかと思ってます。よろしくお願いします。

こちらのお店は、ランチに2回目の訪問です。前回は1週前に、地獄のスンドゥブを汗だくで食べきりました。この日は、暑くて冷麺を求めて向かったお店は、外で待ち状態です。このクソ暑いのに、待てません。そういえば、こちらにも冷麺メニューがあったのを思い出して向かいました。
a0123277_11282210.jpg

細い階段を地下に下りて行きます。
ランチメニュー
a0123277_11304029.jpg

限定メニュー
a0123277_11312895.jpg

まだ、オープンしてから半年くらいのお店です。

注文したのは、”冷麺980円”です。
ご飯or雑穀米とキムチ・ナムル・チヂミ・トッポギが、付いています。
a0123277_11391660.jpg

デリカウンターは、食べ放題。もやしのナムルが大好きなので、嬉しいです。
a0123277_11402280.jpg

ご飯は、当然大盛です。デリカウンターへは、2回おかわりに行きました。
a0123277_11435197.jpg

お腹が満足したろろに出てきた、冷麺です。
a0123277_11444517.jpg

また、キムチって思ってません(笑)
a0123277_11452767.jpg

麺は、どちらかと言うと、そうめんに近い感じでした。お腹が、ハチキレソウでご馳走様です。涼しくなったら、地獄のスンドゥブを食べに来たいですかね。

神戸市中央区三宮町2-2-2 鈴木ビルB1F 078-333-0202
11:00~16:00(L.O15:30) 17:00~23:00(L.O22:30)
休:不定休 MAP HP
[PR]
by RX-8winningblue | 2012-08-05 00:00 | 韓国料理(6)