人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

~悠々もーどで~

akashirx8.exblog.jp

元祖長浜屋~福岡市中央区港

~九州弾丸ツアー2日目前半~

有名な、ラーメン店を訪問しました。昼時だったので、行列です。駐車場に止めるのも、大変でした。
元祖長浜屋~福岡市中央区港_a0123277_1213441.jpg

行列の途中で、食券機登場です。
元祖長浜屋~福岡市中央区港_a0123277_12145276.jpg

購入したのは、”ラーメン400円””替玉100円”です。
元祖長浜屋~福岡市中央区港_a0123277_12191882.jpg

しばらく前まで、24時間営業だったとか… スゴイですね。行列は、そんなに待たずに入店できました。回転が、早いようですね。
元祖長浜屋~福岡市中央区港_a0123277_12205989.jpg

お茶は、やかんから自分で入れるんですが、大きすぎで重い。小さいやかんは、継ぎ足しようのスープです。紅ショウガもビックです。座ると定員さんが、”普通でいいですか?”訳分からず、”ハイ”と答えました。待ってる間に聞いてると、カタとかヤワとか言ってる人がいます。麺の堅さを自己申告するんだと、理解しました。
元祖長浜屋~福岡市中央区港_a0123277_12394448.jpg

座って、2~3分で運ばれてきました。
元祖長浜屋~福岡市中央区港_a0123277_12413083.jpg

胡麻と、紅ショウガを投入です。
元祖長浜屋~福岡市中央区港_a0123277_12424976.jpg

細麺にスープが、良く絡みます。あっさりで、薄味のスープです。少し物足りないので、スープを継ぎ足しました。でも、薄味なんですね。これが、本場の長浜ラーメンなんですね。
元祖長浜屋~福岡市中央区港_a0123277_12462832.jpg

替玉は、”カタ”で注文しました。小鍋から直接投入されて、少しビックリ!替玉投入で、更に薄くなった感じです。更にスープを継ぎ足して、カタを食べました。まあ、400円のラーメンとしては、良くできてると思いますね。
元祖長浜屋~福岡市中央区港_a0123277_1251359.jpg

店内は、30人くらい入れて、常に満席です。行列も絶えません。大人気店です。
元祖長浜屋~福岡市中央区港_a0123277_12584197.jpg

食後は、こちらを観光しました。FUKUOKA YAHOO!DOMEです。

福岡県福岡市中央区港1-2-1 092-711-8154
6:00~13:40 休:無休(正月休みあり) MAP
by RX-8winningblue | 2010-02-22 00:00 | ラーメン(185)
<< 司~博多区中洲(春吉橋付近) 壇ノ浦P.A~下関市壇之浦町 >>