人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

~悠々もーどで~

akashirx8.exblog.jp

つるや~広島市南区猿猴橋町

夜、ホテルの一室で飲んでると、お腹が空いてしまった。日付が変更する時間帯に、広島風お好み焼きを食べに出掛けた。うまかったなぁ・・・ デジカメ、忘れてたなぁ・・・
朝は、ホテルのバイキング!なんですが、ここはビジネスホテルです。おにぎりと漬物と、一品物くらいなので、そんなに食べれません。

2日目は、朝から帰る予定でした。ダメ元で、工場見学に電話してみたら、午後からなら行けるとの事。行くしかありません。昼過ぎまで、時間を潰さないと・・・

そこで、こちらへ向かいました。広島ラーメンを食べよう!となったのですが、今の主流は、濃いめの豚骨系らしい。さらに調べると、広島ラーメンの元祖的なラーメン店があるとか?調べて、行ってみよう!

そんな訳で、到着したお店。創業は昭和27年で「3代目」(ん?どっかで聞いた)が、営まれているお店です。ただ、店主さんは不在でした。
つるや~広島市南区猿猴橋町_a0123277_1551670.jpg

メニュー
つるや~広島市南区猿猴橋町_a0123277_153185.jpg

元は、屋台で営業されていたんですね。

注文したのは、”ラーメン550円””大盛りラーメン650円”です。
ラーメン
つるや~広島市南区猿猴橋町_a0123277_15124876.jpg

大盛りラーメン
つるや~広島市南区猿猴橋町_a0123277_15133570.jpg

シンプルで、あっさりとしたラーメンです。
つるや~広島市南区猿猴橋町_a0123277_15144160.jpg

鶏ガラスープにしっかりとしたダシが入り、美味しく食べれました。50年以上も伝承され続けてる味です。こういうお店は、貴重ですね。

広島inマツダミュージアム
つるや~広島市南区猿猴橋町_a0123277_15191791.jpg

食後は、聖地を見学して参りました。

広島市南区猿猴橋町1-4 082-264-0553
11:30~15:00 18:00~21:00 (水・祝は、昼営業のみ) 休:日曜 MAP
by RX-8winningblue | 2011-03-24 00:00 | ラーメン(185)
<< ななまる~明石市小久保 唐々亭~広島市中区銀山 >>